2016/11/08

切腹の続編

月曜日朝9時、予約は10時だが、町内の仕事があるので、早めに終わることを期待して9時15分には受付を終わらせた。 呼び出しの携帯ブザーがなるまではと、勉強に励む。 しかし、気が乗らないね~、切り取った腫瘍片の病理結果がどうなるか、、、
10:15分にブザーが鳴ったが、前の患者の診察がえらく長い。結局10:45になってから診察室に呼ばれ、あっさりと抜糸した。 そして、検査結果は、、、、、やはり、、、、脂漏性角化症、ガンではなかった。
ほっと一息して、バイクに跨り、家に帰る。
「ガンじゃなくて、脂漏性角化症だったよ」と報告、妻もその病名を知っていて、ホッとした雰囲気でした。

すぐ、社会福祉協議会の「寿福祉大会」がある会場へ急ぐ。
今日午後の福祉大会の司会者が遅刻してはいけないだろう、、、でも、しっかり遅刻してしまった。

緊張していたが、いざ始まってみると、来賓の挨拶の長いこと長いこと。
市議会議員は、自分達の政策を織り交ぜてしゃべるは、追加はあるは、、聞く方はたまったもんじゃねぇと思うのは俺
私一人?
記念品の授与は数分で終わったのに、ご挨拶が30分!

インターミッションを入れて第2部が開始。
最初は、ピアノとバイオリンの演奏。
3564
 
  
 
 
 
  
 

 
 
タイスの瞑想曲から、虹の彼方になど30分演奏である。
これが最後と言われた曲が終わり、
「どうも素晴らしい演奏ありがとうございました。、皆さんもう一度拍手を、、、」
ここで少し雰囲気がおかしいことに気が付いた、いや教えてもらった。
それは「アンコール」
やっちまった。
アンコール曲を用意してあるんだ!知らなかった!
打合せが抜けていると言えばそうだ。 私が悪い。

しばらくクラシックなぞ、聞いていなかったので、すっかり忘れていた。
あわてたけどもう、ドジを踏んだことがバレバレ!

せっかくの休日、またドジった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013/08/06

娘のメダル

嬉しいニュースが来た。
娘は今、ロンドンにいるのだが、そこでテコンドーの世界大会に出ている。
なんと、準決勝で敗退したが、堂々の銅メダル獲得!
Omote

嬉しくって、そこら中に宣伝、飛び跳ねている状態である。
明日帰ってきたら、なんと声かけようか?
よくやったね?頑張ったね?メダル触らせて?
まるで親ばかである。
判っていても、嬉しくてしょうがない。

けど、余り強いと男に敬遠されて婚期が遅くなるかも知れないというのが、悩み。
勝って欲しい、でも、娘の幸せが、結婚の中にあるとすれば、勝つのが怖い。
親としては手元にいて欲しい、でも、娘の幸せは、、、

父親としての葛藤が強くなってしまった。

これはメダルの裏側
Ura


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/03/26

節電、停電、そして放射能

我が家は、太陽光で発電しているから節電していないかというと、やっぱりしています。
発電して我が家で使い、余ったのを電線に戻して売っている。
つける電灯を絞って売電に回しているが、停電になってしまうと、同じ電線を使っているので、発電したものは自分のところで使う以外、外に出せない。
無駄になるんですね。
今の時期、真南に太陽が来ると3kw弱発電し、500W位は自家で使うから、停電でなければ、残りは外へ。
でも、余った電気は溜とけないですわ。
こんな時は、使えない、
あほうじゃのう。
放射能の問題もちょっとは落ち着いてきたみたいだ。

町の灯りは消えても、この年度末、退職者の送別会を先週やっちゃいました。
まずは1分間の黙祷をしてから、早めにスタートしたが、開始30分で、宴会中に消灯!
Img_0100

根性だなぁ、それでもしっかり蝋燭の明かりで飲み食い。

お帰りの町並みはゴーストタウンを彷徨いているようでした。

さて、町も復興に向けて動き始めました。
私も何かしら、お手伝いしたいです。
何をどうしようか?

ま、気力だけでも頑張ろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/02/12

とうとう、確定申告の時期

そろそろ確定申告の時期ですね、、、
たまった医療費の領収書を仕分け、まとめるのも大変。

10万円以上の医療費がある場合は、超えた分について、所得税率分が返却される。
昨年も、還付申請したので、勝手はわかっているはずだが、、、
E-tax
いかんせん、一度PCが跳んでいるだけに、データが、見つからない。

従って、去年の分の紙出力を見て、もう一度やり直しかと思っている。
それでも、戻りが大きいから、頑張らないと、、、=>私の小遣い (#^.^#)
計算するのが、今から楽しみです。


ところで、昨夜、悪夢にあった。
就寝中に、右足がつった!
起き出して、ふくらはぎを伸ばすも、すぐ痙攣を起こしそうで、なかなか落ち着いて寝られない。
足に触ると、肉が段違いに形が付いている。 お腹の肉なら格好良かったのに、ふくらはぎではネェ。
雪になった今日も、昼間は足がピクピク、、、
そして、息子に手伝ってもらって、車をスノータイヤに交換した。
私の教えが悪かったのか、タイヤのネジ(ナット)を一個つぶしてしまった。
息子は、ちょっと青くなったが、(どこかで、ねじ山を直せればOK だが)
古いナットが見つかりホッとした。

よるになっても相変わらず、ふくらはぎが痛い。

これでは、確定申告よりも、足がいたくてい深刻だわ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/06/05

韓流ドラマにハマッていると、、

先日来 ハマッた、韓流TV。
今回は「スターの恋人」
朝からボケーっと、一気に5話。
辞められないですね。

아니요、싫어요、가!

原語で聞いて、字幕を追ってるけど、面白い。
日本のドラマとは一味違った展開。

チェ・ジウ♀の相手役、ユ・ジテ♂がとてもいい顔には思えないが、背だけは高いね、その辺りはオイラと同じ。
ストーリーが面白いのが一番ですね。

この後手元にあるのは「乾パン先生とこんぺいとう」「パリの恋人」...

休日は一気になくなりそう.......と、韓流ドラマを見ていたら

娘から電話である。

「明日、暇?」 Yes.
「なら、付き合ってよ」 Date?
「バイクを見に行くからさ」 What! Are you going to buy?

ちっ、ついデートかと思って はい! って言っちゃったじゃないか。

きっとお父さんも乗るだろうから、半分出せって言うんだろうな?

銀行へ行けばあることはあるんだが、、、(包丁を持たずにですよ)
色々出費があるから、、、、
もう少し待てば、娘も初のボーナスが出るから、それを当てにしているんだろうが、新人のボーナスなんてたかが知れてるよ。
と言うことは、、、、、

ひょっとして、バイクは親父持ち?

娘は自分の夢にまっしぐら、
親父は、、、強制禁酒生活へ?

かんべんして~な。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2010/05/29

ここ数日の忙しさは?

最近仕事がキツイ、
仕事が遅いと言うこともあるが、元来細かいことは気にしない質なので、
細かく言われると腹が立つ。

そしてここは、とあるビルの16FA519nedo

漫画にも載った所なので、場所は××
上から見ると見晴らしが良いんですよね。

この近くには、昔の本社があったので、良く来ていたが、ここは遙かに素敵な場所に思える。
だが、仕事は、
ねっちり、、、
よく、銀行の仕事は1円のミスも許されないと言うが、ここはそれ以外にも基準があるようだ。
一言一句間違えないように、、、、やってられネェド。

やっと、数字を合わせて今日×○◇を送った。
担当の女の人から、また電話で呼び出されなければいいが、
あっちこっちの訂正は、お金を貰うためには仕方ないですけど、こんな事に力を使っていて良いのだろうか?
何かむなしい気がする。
元は税金だから、慎重に使わなければならないが、こんなに労力を無駄にするなら、小さな会社はやりたくないはずだ。
結局 大会社に金が流れる仕組みですね?

ぁあぁ、眼が疲れて、痛い。

今夜は遅い夜の春雨が頬にあたり、まぶたの熱も取ってくれたので、少しは和らいだ。
明日の仕事も眼が疲れそうな気がする、そんな思いで布団に潜り込む。

そして昨日一日、ビクビクして過ごした。
木曜の夕方に訂正した文書をメールして、どんな訂正が来るのかヒヤヒヤドキドキもの。
会社の電話は、どこに居てもダイレクトに繋がるPHSだから、会議や応対していても、椅子に座ってなくても、便座に座っていてもかかってくる。
その個室にいる時もかかってくるのは拒めないので、応対するが、堅いものが引っ込んでしまうんですね、一時的に、、、
だから、我慢しながら、出来るだけ机の前にいるようにした。
分厚い書類を目の前に置き、スタンバイして他の仕事をする。
それはかかってきた時に、何の何頁に◇◇◇◇があるよと指摘を受けたら直ぐ答えが出せるように、、。
電話をかける方は、当然私がその仕事に即答できるものとしてかけてくるから、、、、
こちらは、補助金を貰おうとして頑張っている身だから、、、
木曜日は、有効数字を直し、誤植を直し、業者の印鑑がなかったので、メールでコピーを送って転送したり、、、。
金曜日は、、、、、ない!
言われたらと 気をもみながらの数字あわせの仕事は、やはり捗らない。

実は、メールで送ってもらった業者の印鑑付きの書類、私が印鑑を押すところがあるんだよね。 言われたら、郵送で送られてきたものに、印鑑ついて、送れば済むが、それを言われるのかな?と心配すると、落ち着かない。

無事一日が過ぎたが、まだまだあるぞ、この仕事。
何せ、相手は「仕分け」の対象になったらヒヤヒヤの「独立行政法人」ですから、、、
細かいところも、五月蠅いわけですよ。
CDでのファイルや、メールなどで便利にはなったとはいえ、全ての書類が完全で、証明書や印鑑がないとは、、、、やはりお役所仕事ですわぃ。

で、
一番嫌いなこと、、、

日本だから、何故日本のソフトを使わないのかな?
漢字変換なら「○太郎」のA徳、あそこでしょう?
ファイルも あそこので良いのに、、
変換の悪い「|ME」、画面と印刷字面が違う「×ル」、点がいくつも並んだり、小文字のiがあると、勝手に変換するなど、信じられない。
「ワー、どうかしてるよ」と叫びたい。

ちなみに、サムが最初から作る文書は、制約がない限り「○太郎」だし、
表計算は、細かい色使いの綺麗な「ロー+」をちょくちょく使います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/02

華金の後で

GW前、なんとか仕事が速く終わった。
時間は6時過ぎ、いつもは残業で7時過ぎだもんな。
そこで、いつもとは違う電車に乗り込む。
通い慣れたとはいえ、遠い。
たっぷりの缶ビール大2本の距離である(←どういう測り方?)

駅から歩いてちょっと。。。あるお店が目当てなのだ。
今夜は、どんな人か判らないが、
A4300
「柳沢マーヤ&小泉明子」と農家カレンダーに載っている。
のっけに流れたのは、あの「バートバカラック」のインスト
♪良いですね。
酒を飲みながら、こういう曲を聴くとホッとします。

ただ、ビリージョエルの「素顔のままで」は、母を思い出し、
涙がこぼれてしまって、とても前を向いていられなかった。

偶には泣いてもいいか?
おしぼりで眼の汗をぬぐって、気を取り直した、、、。

あ、またボトルの中身が蒸発している。
しょうがないから、もう一本か?
新しいボトルは、今までのボトルより20ml多いんだよな。

で、ふとカウンターの奥を見るとキープのボトルが少ない。
お客さん減ってるんだな、、ちょっと寂しいね。
頻繁に来るには遠いお店、「農家」
また立ち寄りますから、、、

さて、1日は映画の日、
「9地区」と「シャッターアイランド」を見てきました。
9地区のエイリアンは面白かったね。
でも、シャッターアイランドは1時間ほどで、謎が判っちゃったので、残りはただただ長いとしか感じませんでした。 ハィ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/22

咲いた、咲いた

たった五輪ですが、家の近くの桜の木に咲きました。
A3220(写真は二つですが)
まさか、たった五輪で騒ぐじゃないが、TVからはパラリンピック(パラ五輪)の話がほとんど聞こえてこない。
あちらでは、金が三つも取れたのに、、

日本では、障害者の人が住みやすくなるように、いろんな設備が出来ているのに、報道機関ではあまり感心を持っていないのか? それとも我々自身が障害者を理解していない?
障害者には誰でもなる可能性があるのに、、、 そして、その逆はない。

桜の話から外れてしまったが、
本日東京でも、
ここ我が家の近くでも桜の開花宣言です。

酒が飲めるぞ~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/02/25

千円のカード

会社の健康保険のカラミで、年に一度、常備薬を補充しているが、、、
今日、封書が来ていた。

「お詫びと..........
お客様のデータが入った、USBメモリーを紛失してしまいました。
僅かではありますが、....」

なんとクオカードが1枚入っていた。
昔なら、テレホンカード、
今はクオカードで謝罪してきた。

まだ、全然振り込め詐欺のお誘いは来ていないんですが、
戴けるものは貰っちゃいましょう。

多分、紛失した人は、良くて減給、悪けりゃ首でしょうね。
世の中便利になったが、恐ろしくもありますね。
うちの会社は、暗号かけないとUSBにデータを移せないようになっている点、少しは安心してます。


うちの引き出しの中にテレホンカードがごっそりありますが、
なかなか使えてませんわ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009/08/23

4本目の植樹

1250930698_00058
とうとう4本目の植樹となりました。
ネット上でのもので、実際に植林活動しているわけではないので、褒められたものではありませんが。
マングローブも後退していると言うし、もっと地球のこと考えんと、終いには誰も住めなくなり末世。

| | コメント (11) | トラックバック (0)