2016/11/29

社会福祉協議会での見学

3591


今日は会社を休んでの見学会、一応、地区の社会福祉活動の研修としての研修である。
横浜には、この市民防災センターという立派なものがある。
11時からの体験見学コースを申し込んだ。
当初18人という事で申し込んだが、最終的には7人のみの催行であった。

でも、体験コースは良くできていて、消火器による訓練や、煙道のくぐり抜け、疑似地震・洪水体験、震度7の体感など、一時間たっぷりと体験させて頂いた。
神奈川県には既知の断層が何本もあり、
3595


想定された地震が発生したときの予想震度マップもあり、非常に役立った。
3592


赤い所は揺れが激しく、黄色の場所はそれほどでもない場所らしい。
私の家は黄色のところだから、少し安心。

体験コースが終わり、昼食の時間であるが、本日の昼食はホテルのブッフェである。
とあるサイトで¥3,500.-→¥3,000.-になるので、これも予約した。
Max10人の予約しか取れなかったので、余った人数は正規料金かなと思っていたが、7人に減ってしまったので、逆にひょっとして これ以上のキャンセルが出たらどうしようと思うこともあった。

13:40~15:30で腹一杯に食べた。 和食も洋食も美味しかった。 一番美味しかったのは、「ゆず胡椒!」なんて言ったら怒られるか? 卯の花が特に美味しかった。 つくづく自分は貧乏人だなぁと自覚した。
3597

3599

3600


場所は、横浜、ベイシェラトンホテル 2F コンパスである。
お客の9割以上は女性。 平日の昼間にホテルでランチする女性って、、、これって何かの偏見の表れかも知れないが、、、優雅だなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016/11/08

切腹の続編

月曜日朝9時、予約は10時だが、町内の仕事があるので、早めに終わることを期待して9時15分には受付を終わらせた。 呼び出しの携帯ブザーがなるまではと、勉強に励む。 しかし、気が乗らないね~、切り取った腫瘍片の病理結果がどうなるか、、、
10:15分にブザーが鳴ったが、前の患者の診察がえらく長い。結局10:45になってから診察室に呼ばれ、あっさりと抜糸した。 そして、検査結果は、、、、、やはり、、、、脂漏性角化症、ガンではなかった。
ほっと一息して、バイクに跨り、家に帰る。
「ガンじゃなくて、脂漏性角化症だったよ」と報告、妻もその病名を知っていて、ホッとした雰囲気でした。

すぐ、社会福祉協議会の「寿福祉大会」がある会場へ急ぐ。
今日午後の福祉大会の司会者が遅刻してはいけないだろう、、、でも、しっかり遅刻してしまった。

緊張していたが、いざ始まってみると、来賓の挨拶の長いこと長いこと。
市議会議員は、自分達の政策を織り交ぜてしゃべるは、追加はあるは、、聞く方はたまったもんじゃねぇと思うのは俺
私一人?
記念品の授与は数分で終わったのに、ご挨拶が30分!

インターミッションを入れて第2部が開始。
最初は、ピアノとバイオリンの演奏。
3564
 
  
 
 
 
  
 

 
 
タイスの瞑想曲から、虹の彼方になど30分演奏である。
これが最後と言われた曲が終わり、
「どうも素晴らしい演奏ありがとうございました。、皆さんもう一度拍手を、、、」
ここで少し雰囲気がおかしいことに気が付いた、いや教えてもらった。
それは「アンコール」
やっちまった。
アンコール曲を用意してあるんだ!知らなかった!
打合せが抜けていると言えばそうだ。 私が悪い。

しばらくクラシックなぞ、聞いていなかったので、すっかり忘れていた。
あわてたけどもう、ドジを踏んだことがバレバレ!

せっかくの休日、またドジった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014/07/24

忙しい夏

忙しい3連休だった。
初日は、都市対抗野球の観戦。と言っても1回の裏で抜け出す。
応援に行くと、会社から交通費が出るので、それが目当てだったりして、、その脚で、サンバのエンサイオ(練習)へ行く。
これは外せない。何せ、浅草の衣装の配布があり、時間までに受け取りに行かないと、後々ややこしくて大変になる。で、ここも最後まで出ずに4時半で切り上げ、。
次は青山!何と洗練された街というか、雰囲気は私と全然あっていない、高級感ばかり目立つ。 当然コンビニなんて見あたらない。
花屋に入って、バラを選んで包んで貰った。 バイトの女の子だと思うが、まるで鈍くさくて、男性店員に変わって貰ってやっとリボンを結んでも貰う。
今日はS大後援会のOB友人達とのお誕生日会である。 だから、お誕生日となった女の人に花をプレゼント。
良いお店でした。
飲み放題で、バンバンワインを注いで貰って、すっかり酔ってしまった。
気が付くと家の前へ夜半に到着。
翌日は、防災訓練だとか、、、本当は飛びに行きたかった。 しかし、防災訓練をすっぽかすわけにも行かず、放水訓練などを行った。 そしてその後、自治防災隊(私はその隊員)の組織変更についての会議、ビール・寿司付き。
これでは、午後サンバチームの装飾の手伝いに出ようと思っても、行きがそがれちまう。
もっとも手伝いに出たら、豪雨にあったとかいう話だから、行かなくて正解??
近所への買い物だけですました。
3連休の最後は、横浜ベイサイドにいって、アシェのチームのビデオ撮り。仲間が踊っているのを見ているのも良いが、やはり阿波踊りと同じで、踊らにゃソンソンでしょうね。勝手に体が動くので、ビデオがぶれてしょうがない。
左手でビデオをとったが、右手は、おっちゃんの要望で、カメラ撮りした。 ズームだワイドだと変化を持たせたが、やはり、こういう時は、三脚がいるね。 アシェの最後は子供達と一緒にダンス。 これはまぁ、付けたしでしたが、ははは。
お昼になって、みんなと一緒に食事と思ったが、次の予定があって、浦安のディズニーの先まで行ってパレードの練習。 渋滞も考えてバイクで飛ばしていった。 バイク姿が、みんな格好良いと言うが、本当にそうかな?
ぶっ飛ばして帰ってきたら、夜の8時になっていた。 ふう。 当然のごとく1杯ビールを飲んだら、あることを思いだした。
月曜日だから、サンバのバテリア(楽器隊)のinfoメールを作らなきゃ!
結局メールを流せたのは水曜日の夕方。
忙しかったなぁ、、、いやいや、次の土曜日は湯河原のパレードはあるし、日曜日は鳥人間コンテストが滋賀県であるじゃないか。 とすると次ぎに飛べる日は8月3日までないじゃないか!!
パラグライダーも次のレベルが受かるのが先延ばしになっていく、、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/01/13

ダブルPlans

さて、これから町内会の新年会。
11時から2時間ほどの予定だが、町内とのつながりが大切だから、顔つなぎしとかなきゃ、将来の楽しみが減ってしまう。 3年後ぐらいには、あのボランティアをまたやってみたいし、、。

ただ、休みの日に色んな行事が重なると辛いな。
今日はこのほか、サンバチームの今年の行進曲(エンヘード)が決まる。そっちの方も重要だから、、、新年会は途中で抜け出して、曲決めの投票に行かなきゃ。
新しい曲が13も候補に挙がっていて、そのうちの5曲で最終投票が行われる。
ネット環境があるって、非常に便利で、候補曲を試聴出来るのだ。 それで、事前に曲をチェックできる。
作曲したのはチームメンバー達だが、出来具合は、どれもこれも凄い! みんなにこんなに作曲力があるとは思えないほど驚愕した。 予定としてはPちゃん作の曲に決めたいが、みんなの投票はいかに?
投票の開票係は私がすることになっていますから、遅れないように新年会を抜け出しちゃいます。

実は、一次選考で選ばれなかった曲の中にも良い曲がある。 私としては、こちら(けんた作)の方が完成度も高く評価しているのだが、サンバの行進曲としては向かないのかも知れない。 出来れば、この曲に英語の歌詞でも載せて、クリスマスパーティの演奏曲に入れたら、非常にうけると思う。 是非やってみたいですが、駄目かな?
307514_436706626396535_408430539_n
155886_506451079395001_453339216_n

結構楽しめるパーティでした。
今年も良いサンバ人生が送れますように。

遅ればせながら、明けましておめでとうさん! m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/04/08

花見のBBQとお祭りがガッチャんこ

1_2


土曜朝8時からこの公園にテントを10張り以上、焼きそば、焼き鳥、おでんなど地元のお祭りでした。
何せこの公園、家の目の前でするから、手伝いに出なきゃ、にらまれる。
 陰でこっそり来客を迎えましたが、時々は餅つきの手伝い。
同時に二役はキツイですね。 焼き肉の差し入れで勘弁して貰いましたわ、、=^_^=
のべ4000食にもなろうかという食材も、ほぼ売り切れ。
3時には撤収しました。
それから30分後には、テントも綺麗に片づいて、この有様。
Photo_2


 
で、その後ゆったりと、同僚と家飲み。
毎年の花見も終わりでした。
勿論、餅をつくのも来年の祭までお預け。
餅つきって、疲れるよ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/07/03

何が春季? 夏季でしょうか

この▽△暑い中、春季防災訓練だと!
朝の9時から集合がかかる。
サム防災隊員のお出ましである。

段取りというか、計画の詳細を考えてない▽▲会長のおかげで、まとまりがない。
数百mの距離の消火栓箱なら、歩いてホースを取ってこれるのに、わざわざリヤカーだとさ
逆らうと後が、、、、で、待つこと暫し、
ホース3本と筒先、レジューサーとマンホール工具を積んで、また公園に集合。

35

マンホールのふたを開け、最初に水の出具合を確認する。
ここのバルブは左ネジだから、普通の水道と反対に、右(時計方向)に回すと、水が出る。
37

じっさまも、おかあさん方も筒先を持たされて、放水訓練!
勢いよく、水が飛び出す。
あまり上に向けて、民家に水を掛けないようにしてくれよ。その正面の家は、サムの家だから、、窓ガラスが割れたら困る。

36


消防署の指導の元、1時間半ほどで訓練は終了した。
暑い中、出席者には、冷たいお茶が配られる。

今回は春季じゃなくて、夏季防災訓練だろうが、、、
訓練に協力した、地元の自主消防隊には、缶ビール2本が!
朝っぱらから泡てるよ。 火気は水で消火、 ビールは泡でしょうか?  うぃーっ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/30

生活空間の移動

土曜日は、息子の大学の父母懇談会があり、
A82811A82815


その懇親会の後、またまたみんなと飲んで、ハラの具合がおかしい。
8時15分集合した防災訓練も、気分が悪く、顔を出しても9時過ぎに抜け出してきた。

家に帰って、一休みして、荷物を車に積んで、練馬まで走らせる。大きな車も窮屈。

荷下ろしが済んだのが、1時半。
すると、べっどのお布団がない。カーテンがないとかでニトリまで車を走らせる。
慌てていたので、財布(免許証入り)を忘れ、ドキっ!
帰りは同乗していた息子に運転させたが、逆に言うとこれで良かったかも知れない。

娘の引っ越し荷物だから自分で払えばいいものを、親父が財布持っていたら、親父払い間違いなしだわ。
カーテンも揃えて、それでもやや不満げな表情。

ところで、こんな狭いところで、6万円以上?
都心って高いんやな
一人暮らしは憧れても、高く付きますよネ

家に帰って、、隣では、マンション建築前の畑地で、お祭りをしている。
そこで、旦那のボランティアを引き継いでくれる人との面談を済ませて、夕食にする。
息子と3人の食事、、、、寂しいわ。

夜中になって、出かけてくると言う息子。

家が急に広く感じる。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010/07/18

オレンジリボン

Orange2_2私の頭につける?

実は児童虐待防止啓蒙のためのキャンペーンです。
オレンジリボンを渡されたのは良いが、一巻き30mのリボンだから
270個ほど出来る。
8月一杯で作ればいいが、切断、のり付けなどの手間を考えると気が遠くなります。
大量に作るとなると、リボンを12cmの長さに斜めに切ること。
安全ピンのセット、のり付け、、
考えるなぁ~。

リボンを直径7または14cmの棒に巻き付ける。
まとめて斜めにカットする。
机にガムテープを筒状にして両面テープ状況にする。
そこに安全ピンの針の方を20個ぐらいまとめて着ける。
切れたリボンを安全ピンの隙間に差し込む。
まとめて一気に、ボンドをつける。
折り返して、押さえ込む。
乾くのを待つ。

こんな方法かな?

上手く行くようなら、1000個分は、この方法で作ろうか。
お手伝いはお年を召された方が多いから、
あんまり負担はかけられない。
やるのは、あの日か、、、。
忙しくなりそう。

この会合が終わって直ぐ、電車を乗り継ぎ、とある学舎の7階へ急ぎました。
OB達との懇親会がありました。02
何故かここにはビールサーバー、焼酎のサーバーまでがある。
この焼酎の方には手、いえ、口を付けませんでしたが、
楽しく過ごせました。05
当然また、二次会に行き。
皆さん良く酒が入るよな。
呑兵衛の多さを如実に表していますね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/04/28

目前のえ?

目の前に自分の得意分野の仕事があるとする。
それを簡単に人に渡すとなると辛いなぁ。
それも「業界用語」で躓く人たちに、、
彼らも「妖怪用語」と理解してるのかも知れないが、.........①

それはさておき、
皆さんオレンジリボンは知ってますかね?
ピンクリボンは乳ガン検診の勧め、
レッドはエイズで、グリーンは臓器移植だったかな?.........②

答えは「虐待防止キャンペーン」
児童虐待の防止を訴え、身の回りの人たちの兆候をいち早く見つけ出すためのキャンペーンですね。
この秋、活動しますが、下手すると、私の頭にオレンジのリボンが載っかるかも、、
今日の打ち合わせで、「頭にオレンジのリボンつけなよ!」って言われた。
きっと注目を集めるだろうな。 区役所の若いお兄さん、やってみるかという顔をしてたが、え?


冒頭の目の前に餌をぶら下げられて、ひょぃと撮られるのは、精神が狂うよ(ブルーよ)
これはブルーリボンキャンペーンでもするか?
ブルーのリボン活動はないが、○○ハラ防止にするか?
派遣の女子で、同じ期間いて、正社員になれなかった子もいるしね。

オレンジもブルーもやってみるカラーか? な?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/02

食と温泉

前日に借りたハイエースGCを駆って、0750に駅前に到着、既に6人集まっていた。
一人来て、残り一人を電話で呼び出すと、、、
降り続く雨の中、小走りに来た。
さて出発であるが、歓声はなく、お喋りが途切れない。
せいぜい この旦那に聞くのは、「○○さん、いつ頃着く?」
カーナビ情報と旦那の勘で答えるが、カーナビはとろい。 到着予定時刻はいつも遅め。
案の定、9時半の到着予定が9時に着く。
その最初の予定は施設見学で、当然ささっと終わらせ、次は観光である。

宇都宮でトイレ休憩を挟んだ後、白河インターで降りて昼食にしようと思ったが、降りた付近にはドライブインのようなものがなく、「まぁ、どっかにあるだろう」と山道に入ったのが、12時半だった。
山に上がっていくと、「キョロロン村」とか「チャボランド」とかの看板があったので、それを頼りに走って行くと、前の車が「チャボランド」の方に曲がり、丼のマークが看板にあったので、さっとハンドルを切った。
チャボランドだったら、焼き鳥かな? 鴨南蛮なんかも良さそうだなぁと車内で話してた。
一人先遣隊が聞きに行ったら、
「チャボ」じゃなく「チャポ」、お風呂にチャポンとはいる意味で健康ランドであった。 だが、ここ以外は山を下りないと食事が出来る場所はないと言われ、「ムフっ、正解」。
午後1時の遅い昼食となった。
みんなが「味噌ラーメン」という中を、旦那だけは、「唐揚げ定食」!Torikara

まだ、チャボが頭から離れていない。(#^.^#)

次は「大内宿」
昔の宿場町と言うことだが、両側のお店は食い物屋が多い。 突きあたりの上にあるお堂からなら一望できると考えて、滑りやすい雪道を登って行く。 どうも中国語や英語の声が聞こえるのは耳のせい?
いや、実際に観光客の半数近くが外人であるのにはビックリした。 雪の坂を登るのに手を貸したのはそんな人達。 無理して上がった景色は素晴らしい。 雪に宿場町が映えてる。Photo_4


 
聞けば、午前中は吹雪だったそうだ。 神様に感謝。 あの山道の途中、一カ所雪の路面を走ることがあって、スノータイヤを履いてないこの車、全行程が雪なら、今頃は事故ってるに決まってるわ。 晴れた空に感謝である。

宿に着いたのは5時半、ドアを開けると、硫黄の匂いが鼻を突く。
今夜の宿は、高湯温泉の「安達屋」さんである。Photo_5

さっさと露天風呂にはいるが、以前より少し湯ノ花が少ないのではと感じたが、それでも掛け流しのお湯は素晴らしい。 流石、奥州三名湯?
食事は囲炉裏端で炭火にあたりながら戴く。 鯰の刺身!! チーズ入りの茶碗蒸し!など普段では戴けないものばかり。 岩魚の串焼きも美味しかったゾ。Robata

勿論、運転手はお酒をがぶ飲みである、( ^_^)/▼☆▼\(^。^ ) チン♪。

寝る前と、起きてからも更に温泉に浸かり、充分堪能しました。
朝食は、昨夜とは別のところでビュッフェ形式、ただし、品数は30以上で豊富でした。
おしなべてみて、かなり満足できる旅館でした。
朝、源泉を見ることがあり、なるほど、この温泉地は湯量が多く、掛け流しがしっかり出来ることを確認しました。

帰りにふもとのお店に入り、土産を買った後は、しっかりアクセルを踏んで、12時に茨城県の「那珂湊港」に到着、美味しい昼食を戴きました。Photo_2

Photo_3


ここでも、みんなが「握りランチ」(千円)を頼む中、一人だけ「海鮮丼」(¥1,890)である。 ← なんと我が儘な、、、協調性がない! そう思われてもしょうがない状況ではある。 でも美味しかったョ。
また、ここでも、お土産を買いあさった皆さん、確かに車にはスペースがいっぱいあるが、段々輸
送トラックの様相を帯びてきた。
最後に立寄った「偕楽園」Photo


でも、また御菓子類を買う人達、確かに家の近くまでは送り届けますが、、、
今回は買い物ツアーだったのか?
旦那の分もしっかりあります。

レンタカーを返したのは、6時15分前。 予定より2時間早めの余裕でしたが、走行距離は2日間で834㎞、疲れましたわw。
参加した皆さんは、笑顔で帰宅。 家で、土産話に華が咲くことでしょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧