2016/09/03

壊れた楽器

楽器って優しく扱わないと壊れるんだよね。
でも、この楽器に関しては、、、
Dscn3326 
 
 
 
断面は3320



 

と、ちょっと画像が悪いけど、破断面を見ると右下側がさびが見えている。
最初から、もしくはかなり以前から表面に亀裂が入り、その後、叩いた振動で破断が進み、28日の夜にポツリと折れてしまったようだ。

同じような症状が、同時期に輸入したアゴゴ(打楽器)の同じ場所に多数現れているので、製造時に温度が低いまま、形を整えたため、そのときからの欠陥に違いない。 
今回の楽器も仲間の物だが、日本では作っていないので、修理するしかないよね。

破断した部分を綺麗に削り、少し尖らせたようにして、溶接金属が収まる場所を空けてやる。
Dscn3329
 
 
 


そして、溶接用の眼鏡を老眼鏡の上からかけて、、、
バチバチバチ(^_-)☆、-☆  - ☆
こういう点付けに近い溶接って難しいんだよね。
溶接の開始と、終了位置には溶接不良が発生しやすいので、長い距離なら綺麗に溶接できるのだが、、、

やはり一回付けて、気に入らない所を削り落とし、また溶接。
それでも
Dscn3332
 
 
 


とまぁまぁの仕上がり。

これで、喜んでもらえるかなぁ?
 


今回使用した道具はこちら、

 
Dscn3325


これは家庭用の溶接機である。 
今回使った2.0mmの溶接棒でも電流値は最低の位置にあわせた。
本業?いえいえ、ちょっと異常な事務系サラリーマン。
この程度は日曜大工ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/09/05

浅草だ!サンバが熱いぜ、イェ~イ!

Img000


夏だ!、浅草だ!、サンバだ!
朝起きてすぐ、そんな意気込みになる。昨日、左膝から水を抜いたせいか、足も軽く感じる。Pap_0000

駅を降りる前から、衣装を持つ人たちがチラホラといる車内、改札を抜けるとそこは アサク~サ!とテンションが上がる。
Img_295
チームの集合場所である、浅草公会堂までの沿道は、既に場所取りの人たちが、詰めている。まだ9時だというのに熱い情熱ですね。
9時に衣装の最終チェックをしたら、アレゴリア(山車)の最終飾り付けのため、浅草寺裏に急ぐ。そこには参加チームの様々なアレゴリアがほぼ形を整え、出番に備えて準備真っ最中。記念撮影をする人たちも多い。今日一日限りの晴れ舞台だから仕方ないでしょう。私もその一人だし、。
昼に飾り付けが終わると、ちょっと一息入れて、食事と着替え、女性達は入念な化粧の時間。12時30分に最終ミーティングのため、待機場所に移動する。浅草寺とは衣装のまま境内を通らないことがお約束ですから、着替え場所→待機場所も遠回りに移動する。注意を受けると、採点の減点対象となるから、皆さん厳重に守っています。

Img_302
13時50分我がバテリア(打楽器隊)は、音だし練習場所の浅草小学校に向かい、そこの体育館で、他のチームと順番にリハーサルを行う。まだ、心は平静心。
最終練習が終わった後、次は駐車場の横で待機。水と氷の補給を受け、ホッと一息していたら、一人のスルド(大太鼓)の皮が破れているではないか? 大あわてで控え室から皮を取り寄せるべく、メンバーが走る。その間にも、じりじりと出番の時刻が近づいてくる。
スタート地点までゆっくり移動した15時半頃、皮の張り替えも出来て、調音作業も終了。Img_309

そろそろ時間だ。みんな緊張でドキドキしている。友人達が応援がてら、写真を撮っていくが、シャッター毎にテンションが上がっていく。16時、そこに大音量でチーム名が叫ばれると一気に最高のテンションになった。
チームのテーマ曲に続き、エンヘード(今年テーマの行進曲)が入り出すと、歓声が止まらない。そして我がチームのパレードが16時6分、動き出す。
チーム最初のダンサー達の後にアレゴリアが続き、その後にも別のグループのダンサー達が続々と続く、スタート地点でまだ動き出せない我々からは全然見えないが、前方からも、トラックに積んだ大きなスピーカーからの音が聞こえる。こっちの出した音を無線でとばしているんですね。
我々のバテリアが動き出し始めた。すぐ後には、やはり大型トラックに積んだスピーカーから大音量の曲が流れる。その後にもダンサーのグループ、そして3人のダンサーが車上で踊るに大きなアレゴリアがチームの最後に続く。
日差しは暑く、すぐ喉が渇くが、歌いながら、楽器を叩いてのパレード。すぐ近くに沿道のお客さんの顔が見える。それも鈴なりになっている。
神谷バーの角まではあっという間に過ぎたが、雷門前の審査員席の前は慎重に、でも、笑顔を絶やさないようにして、楽器(アゴゴ)を叩く叩く、これでもかこれでもかと叩く。楽しいぜ~、ワイルドだろう?
陽に焼けるようにして歩いた50分、振り返るとあっという間だった。500のスポーツドリンクもあっという間。何しろ凄い、と言うのが浅草サンバパレードの印象です。
終わった後は、アレゴリアを浅草寺裏まで持って行き、そこで解体、トラックに積み込む。他のチームでは解体業者に任せるところもあるが、10万円以上かかるので、我がチームは自前で解体にした。
気だるさと、達成感が同時に体を襲う。打ち上げ会場まで一駅。広い店舗も貸し切り!みんなと酌み交わすビールがメッチャ美味い!Img_312


そして、結果発表。浅草に出るまでに二年。頑張った甲斐があって、我々のパレードが総合三位になりました。勿論みんなで抱き合って、大喜びです。
ろくにリズムも刻めなかった私が、ここまでこれるとは、、、演奏は二位の評価(これも凄い)。 来年は更に頑張るぞ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/05/26

神戸まつり

Kobe


昔、住んでいた街、、ある意味このまつりに参加することには憧れがありました。
今回、話があった時には、すぐOK!行き帰りの新幹線を考えると、費用的にはかなり無理がありましたが、無茶をするのが若者の?、そんなには若くないが、ノリで決めました。
神戸のフェジョンプレットの皆さん有り難うございました。
前日の19日土曜日の新幹線に乗ると、10人で固まって座りましたが、隣は△、あまり会話も出来ずに、乾杯だけはして、寝込んだところで、ちょいと仕事に手をつける。
新大阪で在来線に乗り換え、小腹が空いたというので、皆は551へ、つまり一人だけサッサと、浪速の例のうどんを一杯(#^.^#)
Kobe_02


ホテルにチェックイン後、三宮、南京町をぶらり散歩、途中で明石焼きをいただく。
さて、そこから、電車に乗っていけば楽なのだが、阪急と阪神を間違えてしまった。(私は場所を覚えていなかったので、皆の言うとおりにJRなら、、、いい加減だ)
中学生に聞くとバスの方が便利だとか。 元町からバスで王子へ
Kobe_07
ここでみんなと合流、前夜祭。

夜が明けて、当日
こんな広い道(フラワーロード)を使っちゃうの?Kobe_09


そしてちょいとした練習後は、準備、、、記念撮影、全部で180人
Kobe_10_2 Kobe_12

段々、スタートが近づいて来ると緊張します。


Kobe_16Kobe_17

そして開始!
あっという間に終わった感じがします。
もう30分ほどやっていたかったような
その後は、場所がサンバストリートに移って、
ここでも40分ほど演奏とダンス!

それも終わって、打ち上げ、
応援に来た各チームが、それぞれ出し物を出すので、ホントダンスパーティ状況!
写真はお出しできませんョ。凄いビデオもありますが、なおさら。
ご想像にお任せです。

その後、二次会、、ホテルに戻っても興奮は収まってなくて、眠いのに私の部屋に飲み足りない人たちが集合。
3時頃、私はベットの端で眠らさせていただきましたが、彼・彼女たちは5時頃まで? ワォ!

6時半に枕の下で、携帯が鳴り、起きた時は、もう一人が寝てた。
ん?この携帯誰の?
昨夜、このベットに座って飲んでた誰かのですわ。

外に出てみると、どういう訳か皆さん広場に集まっているので、そこに行ってみた。
後で聞くところに依れば、市立青少年科学館の敷地。
一人、格好良く天体観測している人に聞くと、私のように溶接の遮光ガラスは紫外線も跳ね返すので、丁度良いそうで、金環日食の観測には一番でした。
近くの白壁に映る木漏れ日も、金環日食の柄模様。

横浜は曇っていたというのに、神戸は晴れ!
これも日頃の心がけが良いせいでしょうか?  うそじゃろな =^_^=

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/05/01

GW真っ最中

今日は、出勤予定日だった。
なのに、朝起きて、ご飯を食べたら、急に行く気がなくなった。
たまにはこんな事がるんだろう。
先月は、超過労働65時間、それに加え、トラブルは重なる、サンバの合宿、オーディションはあるで、忙しかったなぁ。
久しぶりに家で、まったりと過ごす。 とは言っても少し日曜大工をやったし、、
Shoka

それが、この作品、ショカーリオという楽器のミニチュアサイズ。
下が3ヶ月ほど前に作ったもの
上が、今回作ったもの
音の音色は少し澄んで来た。 重さも軽く設計したから、長く振っていても大丈夫だと思う。
部品代が500円ほどかかったから、千円で満足してくれるかな?
今のところご注文は7人。
労力の割には合わない制作だと思うが、これを持つことで、もっとサンバ、いや音楽に慣れ親しんでいただければ、それが嬉しいというもの。
量産できないのが、欠点ですが、ご注文お受けしますよ =^_^=

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/03/16

アゴゴが叩ける

今日のバテ練、録音があった。
代表者で、今年のエンコントロなる儀式の時の音のパターンを録音し、サンバ仲間が、一緒になって5月13日に演奏する
その元となる録音に、排除されなかった!
いつも一人でパートを務めているが、音源は難しい。
で、代表者の演奏の時に、いつもなら、外されるのに、今日は居残れと言う。
緊張した。でもホント嬉しかった。
だって、間違えないでアゴゴたたけるって事を認めて貰えたようなもの。
4回も撮り直しがあって、難しいところは簡単にたたいたけど、、、
感激!
リズムにも乗れたし、、、
今日は嬉しい、、、、

だけど明日の朝食はバリウム、
この時間、もう飲めない食えない。
終わってから、一飲みしたけど。

でも、お腹空いていても、胸はいっぱいです。

さて、明日は親会社の休業日、羽を伸ばして仕事が出来る。

親会社って、ホントイヤなヤツが多いな。
適当に仕事の良いとこだけ持って行って、苦労は全部子会社。
責任? 親会社には自分でケツを拭くようなヤツはほんの一握り。

親会社から下ってきた私は、きっとそんな目で見られてるだろうな。

負けないで、定年まで過ごそう..........

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/12/05

心にぽっかり...のような

この数ヶ月、クリスマスパーティの為に頑張ってきました。
ちょっと早めのクリパ、サンバチームのパーティです。
ドキドキと緊張、それが続いていましたが、昨日無事に終了。
心は、ぽっかり穴あき状態の放心

イヤ~~、楽しかったです。Bc_9

雨だったのがちょっと難点ですが、朝から、おつまみの仕込みで、キッチンに立ち、リハ・本番の合間をぬって台所作業。Bc_5Bc_7

勿論、つまみ食いはするは、ビールは飲むはで、友人達とワイワイです。

私の本番は4つ、「新人バンド」
Bc
「西日暮里ダンスとアシェ(マイミクも参加のダンス)」「神田ダンス」、最後のグランドフィナーレの「バテリア(打楽器隊)」
神田には、時間も金もかけてたから、終わった時はホッとしました。
このダンスの指導していたジェニファーが、今月で指導を辞めて他に移ると言うことが判っていたから、みんなも頑張っていました。(他の手を抜いたわけではないが)
複雑で細かな振り付けは、正直きつかったけど、まずは、成功でした。

最後のバテリア演奏では、みんなお酒が入っているので、ノリノリで演奏。
朝9時に集合してリハなどもして、午後2時に始まったパーティが終わったのは8時半。
なんと長い一日だったのだろう。

来年への反省を少し、
①キッチンには担当者以外、絶対入れさせない(子供・大人を問わない)
  特に料理人W!料理がぐちゃぐちゃになった。
②全部のつまみの総量を表にして、仕事の流れを決める。
③道具はよく考えて準備(皮むき器、スプーン、ボール等)
④出来たつまみを保管する場所の確保
かな?

後かたづけして、娘の所に向かう途中、家まで5分ぐらいのところでメールが来た
「お父さん、石けんがないよ」
何だよ、トイレに入って紙がないようなものか?
歩いてきた途中のスーパーに寄り道して、娘のアパートのベルを鳴らしたのが10時半。
娘の部屋でのお泊まりは初めて (#^.^#).............

翌朝、娘にパンを焼いて貰ったが、、家を出て、途中の新大久保に立ち寄ったら、急に韓国料理が食べたくなった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/01/26

バタバタの効果?

B122 これが現在のスカイツリー


土曜日は、仕事が入っていて、結局遅れて「新年会」
お店でブラジル音楽と料理を楽しんで、飲み食いした後、浅草をぶらり。30

牛モツ煮の鍋が非常に恋しいです。

浅草からは、「つくばエクスプレス」で秋葉原へ。

ここで、足バタバタのステップの練習です。
早めに終えて、夜中の帰宅。
翌朝は地下鉄で「成増」まで、、、朝9時集合だから

駅のすぐ横にある、板橋区の施設アクトホールが目的地
そこの舞台でのリハ、近くの公園で練習! イェィ!
近所のオッサンたちがちょっと変な目で見られてたな

午後1時半から会場は熱気むんむん、スタート!49

飲み物も、食べ物もタダ (会費は払ってますから)

出番は3時半過ぎ、ここで、白い帽子かぶって踊りました。
私たちの出番が終わって、 着替えたら、後は飲むしかないっしょ?123


がんがん飲みましたョ。
知ってる女の子が、「サムソン格好良かったよ(ここでもサンバネームでSamson)」って言って、抱きついてきましたが、、
もちろんハグだけはしても、、、
女の子は酔ってますからね、、、、
何かの見間違いかもネ?

会場は床が抜けんばかりの、ステップと騒音で、
やはりつられて、私も足をバタバタさせていました。 =^_^=

その後は、現場でのトラブル電話が続き、その対応と、おちおち酔っていられない。
ネットのゲームでも攻撃されて、結局はアウト!
寝たのは2時、、、
翌朝も早く出勤して、事故対応。
そして一昨夜は3時間睡眠、、、

もうほとほと疲れてます。

でも、サンバは楽しいですョ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/22

まだまだ暑い、熱い

炎天下に出かけなくても良かろうに、電車を乗り継いで、三軒茶屋に着く。
暑い、暑い。
A82200

今日は三軒茶屋でパレードがあるというので、準備していたのに。
バッグの中には、昨日冷蔵庫に入れて冷やしておいたジャスミンティーはない。
仕方なく、S友に入って蕎麦茶を買う。
ビールでないところが真面目 =^_^=

そうこうするうちに、パレードの時間が近づき、撮影ポジションはしっかり確保。
念のため、カメラを覗いてバッテリーの確認をする。
と、
「メディアがセットされていません!」
(>_<)、あいたたた。
CDが家のパソに刺さったままだわ!
流石どこか抜けてる旦那、肝心のSDカードが抜けている。

絶好の位置を離れ、またS友まで戻り、ついでだから4GのSDを買う。
定価の¥2,880出すと、2円おつりが来た。
????
あ、これも「袋を要らない」というと、2円のキャッシュバック?
素晴らしい。

慌てて、さっきの位置に戻り、カメラを構える。
モードは動画である。

来ましたよ。 凄い。
目の前でこれだから、、、
カメラ構えていると、近くに寄ってくる。A82211

ダンスの振動が、こちらの心臓に伝わってくるよ。
それと、凄いサンバのビート、、、溜まりませんね。

ひときわ目立つダンサーの、ハイーニャ・ダ・バテリアが目の前に、、、
A82218A82219
「○○ファー!」
大声出したら、
こっちに気がつき、投げキッスを、、、、
受けた旦那は心臓が一瞬止まった。

暑い、熱い、こっちは心が焦げそうだよ。 =^_^=

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/02

華金の後で

GW前、なんとか仕事が速く終わった。
時間は6時過ぎ、いつもは残業で7時過ぎだもんな。
そこで、いつもとは違う電車に乗り込む。
通い慣れたとはいえ、遠い。
たっぷりの缶ビール大2本の距離である(←どういう測り方?)

駅から歩いてちょっと。。。あるお店が目当てなのだ。
今夜は、どんな人か判らないが、
A4300
「柳沢マーヤ&小泉明子」と農家カレンダーに載っている。
のっけに流れたのは、あの「バートバカラック」のインスト
♪良いですね。
酒を飲みながら、こういう曲を聴くとホッとします。

ただ、ビリージョエルの「素顔のままで」は、母を思い出し、
涙がこぼれてしまって、とても前を向いていられなかった。

偶には泣いてもいいか?
おしぼりで眼の汗をぬぐって、気を取り直した、、、。

あ、またボトルの中身が蒸発している。
しょうがないから、もう一本か?
新しいボトルは、今までのボトルより20ml多いんだよな。

で、ふとカウンターの奥を見るとキープのボトルが少ない。
お客さん減ってるんだな、、ちょっと寂しいね。
頻繁に来るには遠いお店、「農家」
また立ち寄りますから、、、

さて、1日は映画の日、
「9地区」と「シャッターアイランド」を見てきました。
9地区のエイリアンは面白かったね。
でも、シャッターアイランドは1時間ほどで、謎が判っちゃったので、残りはただただ長いとしか感じませんでした。 ハィ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/17

今日は素敵な演奏会

本当は仕事があったが、交替して貰った。
なんと言っても今日は第九合唱の本番。
横浜交響楽団の第595回定期演奏会でした。
第九そのものは14時30分からの演奏なのに、10時集合。
 10時~10時20分に発声練習。
 11時15分~並んで待機、12時~12時20分にゲネプロ(リハーサル)(ずっと立ちっぱなし)
 13時30分再度集合~13時50分、並び順確認。(立ったまま)
 14時30分再集合で出番まで待機。(立ったまま)
 15時、やっと第3楽章の始まりでステージに上がる。
 15時40分、すべて終わるまでずっと立ちっぱなし。
疲れるステージでした。

演奏は一カ所トランペットの出だしが遅かったのが目立ったが、それ以外は合唱団も目立ったミスをせず、素晴らしい演奏でした。 ただ、立ちっぱなしだったので、足の裏が痛く、そして熱くなって地面にへばりついているようでした。 隣は横響の団員だから、音程を外すと睨まれそうだから、少々ビビリ気味だった。 そんな状態でも、声が出たのは嬉しい。 そして、最後に「蛍の光」を歌ってお開きに、、、、、、
だが、あの曲が流れると、感動して歌えなくなるんですねえ。
どうしても、卒業式やらいろんなのと想いが重なって、涙ぐんじゃいますね。
これで一年の終わりという感がしますね。 一念の終わり?来年も多分ステージに立ちますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)