2009/10/07

台風が来るので人の来ない不安な一日

今日は雨の中、子育て会を主催。
いつも二人でする相方は、用があると言って、一人でしなけりゃならない。
非常に不安だよ~。

9時に鍵を貰って、会場のドアを開け、9時半にはほぼ、受け入れ準備完了。
さあ、何でも来い!
ではなく、紙芝居を借り忘れたので、取ってきて貰う。
9時50分には不安がドンドンふくらんでくる。

そこに一抹の不安が、、、、
10分前になっても誰も来ないのだ、、、、、

一人でやるより、一人も来ない方の不安が大きくなっち待った。
雨はシトシト降っている。
5分前に、やっと一人、お母さんが子供をだっこしてやってきた。

次の人はいつ来るかな?
と、また、不安にさいなむ。

15分過ぎて、やっと始めたが、会場は閑散として、
来場者より、お手伝いの人の方が何倍も多い!
終わった後は、ひとり徒ぼ徒ぼ、雨の中を歩いて鍵の返却。

一人でも不安、少なくても不安。
どうしようもなく、脱力感と不安に悩まされた一日でした。

でも、来た人と、お手伝いの人に渡した「鯛焼き」、それだけは喜んで貰いました。
昨夜、飲んで帰った帰りに買った「鉄次のたい焼き」、形はまん丸なのだ。
もちろん私は口にしません。
十勝の小豆も私には甘すぎ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/08/05

食いつきの違いは?

今日は子育ての会、続々来るのは1歳の子供達をつれたおかあさん方。
10時に始まると宣伝していても、集まりが悪く、そのほとんどが、10時ちょうどに来る。
準備する間にちょろちょろ来るものだから、結局開始は10分ほど過ぎてしまった。

赤ちゃんとのふれあい体操の後、自己紹介もそこそこに紙芝居を、、、
「アンパンマン」に食いつかない!
だらだら、内輪話をしている。
内輪話もこの会の目的の一つだからまあ良いとして。
その後に遊ぼうとしても、子供達が食いついてこない。
あきらめて、大型の絵本で、「はらぺこあおむし」を話し出したら、なぜかシーンとする場内。
さっきと全然食いツキが違う!
(心の中ではほんとホットした)

そこから移った手遊びでは、「お弁当箱」に子供からアンコール!
子供からアンコールを受けたのは初めて、何でうけた?

最後のアンパンマン手遊びでお別れ、、これもちゃんとのってきた。

う~~む、
私のしゃべりが悪かったか、、、、、オモロイ顔を隠してしゃべったのが悪かったのか、何で、あの紙芝居受けなかったんだろう?@o@;;
のれなかったのは、生後3ヶ月のお子さん。 そりゃ無理もないか。
(本当は、こういうお母さん方にもっと来て頂きたいのですが)

反省会は近くの「8784へぇ」で、遅い昼食を戴きました。
(ただし、遅いのは席について1時間も待ったから、、、、)

9805002
こちらは、もちろん食いつきが違う。
「待った」されたもんだから、あっという間にシーハーです。
追加で頼んだコーヒーはもちろんタダだが、、、、、、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/18

新聞の使い方

いやぁ、疲れた。
06
3m四方の場所を段ボールで囲って、
新聞紙を破っては入れ、破っては入れる。

10人以上で40~50分破くと
08
新聞紙の海になる。


1112

そこに子供達がジャンプ。
新聞紙を放りあげる。
新聞紙の海に潜る子もいる。
そのうち、新聞紙がヘタレ、圧縮された新聞紙を持ち上げて空気を含ませると、また、新聞紙の海が満潮になる。
そんな作業は男手の仕事だが、旦那以外はみんな女性。
あいや~=
そして、ホコリもメッチャ出ますので、換気も必要。

プールの中の新聞紙の海は、半年分ぐらいの新聞量である。
下から掘り起こすのは、スゴク重い。

その前に、一時間ほど新聞破りをしていたので、指先はしびれている。
そんな指で、下から掘り起こした時、
爪が欠けてしまった。
爪の先だが、ちょいと響く。
シディ(C・D・E)なぁ、キーボードが打ちづらい。

今日はボランティアで かり出され、
14
お昼は定番の「シュウマイ弁当」を2人分いただきましたが、疲れたョ。

最後は、大量の紙ゴミを出し、ほかの催し物に比べるとダントツのゴミ量。運搬も大変。


明日は休んじゃお。Kidsday

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/12/03

子育てお母さんの会

今日は子育てのボランティア。
朝からドキドキしていました。
何せお役所の人たちが見に来るというので、難癖をつけられやしないかと気を揉んでおりました。
S/Bの荷物はたくさんあるし、久しぶりに昔の相方が助けてくれると言うし、結局、壁に貼る歌詞カードを忘れて、家まで取りに行っちゃいましたョ。

8c03118 今日は相方がいると、こうも違うのかな? 時間が足りなくなるぐらいです。
先々月は一人だった性か、時間が経つのが長かったですが、今日はすーっと流れていきました。 昨日、堂島ロールを持って行ったので、相方が張り切ってます。
お手製のパネルシアターも作ってくれて、最高。

4~5人ほど赤ちゃんを抱っこしましたが、かわいいですね。
今日ばかりは、若い娘の体を触ってもお咎めなしです。
あはは、
勿論電車の中では、手は万歳させていますよ。 痴漢と間違われる前にお手上げです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/03

子育ての会のその後で

1日は偶数月の第一水曜日。
子育ての会が開かれたが、某スーパーの「一の市」と重なったことに気が付かなかった。
参加者は少なく8組のみ。
子供はほとんどが1歳2ヶ月。
先々月がほとんど6ヶ月~8ヶ月だったから、この2ヶ月間で子供が6ヶ月成長したことになる?
そんな馬鹿な、、、、。

先月で、相方の女性が健康上の理由で辞めちゃったので、今月からは私一人。
男手一人で、おかあさん方相手に何が出来る?
ちょっと多めのお話を入れて、定番の「雑巾体操」「抱っこしてギュウ」「モミモミマッサージ」
手遊びは「おいでおいで」「キャベツの青虫」など、、
一息つくたびに、頭の中は(次は何をしようか)で一杯。
1歳ということで、紙芝居を4個やって時間継ぎでした。
子供と遊ぶのに、今回ぱっと考えついたのが、
シーツの上にビニールプールを置いて、その中に赤ちゃんを座らせる。
これで部屋中を引っ張り回すのだ。
怖がる子、泣く子、きょとんとしている子など、反応は様々。
ふっと時計を見ると、、お約束の90分はもうすぐ。
最後に「アンパンマンの手遊び」 キラッキラッキラッキラッ手はバイバイ♪
で終了になった。

ホッと一息つく間もなく、午後からの仕事に出かけた。

1 仕事先で、もうすぐ定年になる船長と一緒に飲んだのは良いのだが、帰りの電車を間違えて、気が付いたら見知らぬ駅。
← マンホールを見ると、、、、
狸バヤシではないか!!

これはきっと、狸にバカされたに違いない。
そうは思いませんか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/05/23

ことぶき

どうなんだろう?
派遣の女性って地位が低い?
幸せは何処に? 

まぁ、辛辣なことは此所まで、

先日本社に行った折、派遣できていた女性が「寿退社」になります。
仕事が出来るのに、会社では冷遇。
我々数人で、今日お祝いをしました。

抜け駆けして、花束を作って(購入)プレゼント
いつものように笑顔は少ないけれど、喜んでくれ?ました。
一生懸命働く人には花束ぐらいあっても良いのでは?ね?
来月からは、旦那様の働く大阪に引っ越し。
本社関連社員としては、披露宴には喚ばれることもないので、ささやかにお祝いの席を設けましたが、飲んでいるのは男共ばかり、、、こんなんで良いのか?

聞くところによると、旦那様とは5年ほど前にお見合いパーティで知り合ったそうです。
隅にずっとたたずむ男、そして言葉少ない女。
5年も長距離恋愛、七夕ならぬ月一の新幹線。
幸せになって欲しいです。
住まいは高槻近辺になるらしいので、その辺りのひとよろしくです。

今回、約1名が仕事の関係で出られませんでしたが、気持ちはわかっていると思います。


確かに美人ではない、35歳。 ちょっとしょぼくれたスミレを連想しますが、前に向かって精一杯生きている人で、、、私は応援します。  働く女性も専業主婦もそのカテゴリーではなく、前向きかどうかで、(方向も関係しますが)惚れちゃいます。=^_^=。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/04/01

スダチ

すだちと聞くと、やはり徳島県産の柑橘類ですかね。

うっそ~。

4月1日に、スダチでは別の方面のことですョね。

うちの長男が今日、入社式で「誓いの言葉」を読みあげる。 近くの書道の先生に代筆して頂いたもの。 何でうちの息子が? 昔の手紙のように巻取形式の紙に書いた物を読んで、大きな声を張り上げていると思うと、ちょっと誇らしげな気持ちです。 でも、その晴れやかな姿は親には見られない。 

今までどの時も、親は立ち会えたが、今日からは、独り立ち、「巣立ち」なんですね。 やっと一人です。 まだ、残っている大学生もいますから、もう少し頑張らないとネ?

昨夜はドタバタとしていましたが、今頃は、会社の近くで宿泊してるんでしょう。 

無事入社式が済んだと言っていたが、暫くは研修で泊まり込み。

寂しい、誇らしい、、、、そして親も子離れですな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008/02/06

名前は「はぁい^2」にしようかな?

雪のちらつく 朝の9時
寒い。
それでも、10時前には10組を大きく超える人達が来てくれた。

2ヶ月に一度の「子育て母さんのつどい」
きゃわいい赤ちゃん達とふれあうと、気分が良くなる。
きゃはは
以前の3地区合同の場所から、今回からここ「本郷第4ふれあい会館」での開催となります。  会の名前はまだ決まっていません。 勝手に「はぁい^2」にしようかと考えてます。 以前の会名は「タッチ」、たっちの前のハイハイ、お返事のハイ、ああ高いイメージのハワイ。 返事は一度でよいと言われそうだが、、、、。 良いい名前があれば採用したいです(ただし、報酬はなしですョ)。

出来てまだ1年の会館ですから、床のフローリングは新しく、スベスベして気持ちいいですね。 ただ、今日は雪が舞うほどの寒さ、曇り空の中、おかあさん方も大変です。 いや、赤ちゃんの方がもっと大変。
手遊びや、紙芝居、バルーン、交流会など、催し物は同じですが、、、暖かいふれあいが一番なのかな?
あっという間に1時間半が過ぎ、お別れの時間。
バイバイと言うと手を振ってくれる子もいたりして、なごり惜しいです。

がしかし、帰ってくると、家は寒々。 ストーブもついてない。
曇っているし、借りた紙芝居を返しに行くにも、寒い。

何処にも出たくない。

本当は午後、会社に行くつもりだったが、
キャンセル!!

明日は、会社に行って今日の分を取り返すぞ!
深夜残業かな?

帰りの酒を確保しとこ、、

***************************
本日の催し物
 「♪ラララ雑巾」「♪抱っこしてぎゅっとして」「♪モミモミマッサージ」
 自己紹介(♪カタツムリで)
 「キャベツの中から」「げんこつ山のたぬき」「糸巻き」
 紙芝居2本
 交流会
 バルーン(ふわふわ、メリーゴーラウンド)
 手遊び「お弁当箱」「山小屋一軒」「キャベツの中から」「アンパンマン」
でした。*************

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/20

新しい子育てお母さんの集い

 我が横浜市のS区では、主任児童委員が主体となって、子育てに励むおかあさん方に交流の場、情報交換の場など、おかあさん方、赤ちゃん達のために「子育て○○会」を地域ごとに別れて行っている。
 私たちの地区は3地区が合同で、昨年まで毎月開催していたのだが、とある民生委員児童委員会長が、地区毎に別れようと言い出した事から、ぎくしゃくしてきた。
 今期(3年)の主任児童委員が自分の言う事をすんなり聞かない事が問題だったかも知れない。 我々6人は別れたくはないのだが、、大した支出ではないのだが、支出の母体が違うという理由から、4月からは3地区合同の主任児童委員主体から、単位地区民生委員児童委員主体に移り、12月からは完全分離して、場所も連絡連携もない独自事業になる
 そこで、新しい場所で試験的に「子育てお母さんの集い」をする事となった。
 新しい場所を選定(選べる立場ではなかったが)、場所がわかりにくいので、道路に看板まで立てた。 日曜日に看板を設置しているとき、通りすがりの人にチラシなども配り、今朝10時までは不安な気持ちを抱いていた。 何組のおかあさん方が来てくれるのか不安でしょうがない。
9時50分頃、ベビーカーを押して一組が、、、二組目は、予定が重なったので、次の時に来たいとか、、、、、、、
P6202 10時になると、嬉しい事に会場には多くお母さんと赤ちゃんであふれ出しそう(#^.^#)。
良かった~。
そして、看板立ての時にチラシを配ったお母さんも来た。
そのお母さん、保育園の情報が欲しかったようです。
私にはきちんと紹介できなかったが、我々の一人が良い情報を、、、そして近くにいたお母さんが、保護者側から見た保育園情報を、、、、、
私たちはこのような事のためにこの会を開いているので、嬉しい限りです。 お母さんにとってもとっても良いこと。
資金母体が違おうと、母子のためになることでは異論はないです。
 出来れば、色んな事に縛られないで、このような活動が出来る事が望ましい。

 主任児童委員は民生委員児童委員協議会の中では下の役目に見られている?
そんなところに、問題の根があるのかも知れない。 制度を作った役所が悪いのか、理解のない現職民生委員(昔は名誉職)が古い体勢を引きずっているのか、、、、、、
 某保庁職員も下っ端の一人一人は悪くないと思うのだが、、、長い間の不誠実、どんな一念を持っていても、一年では無理に思える。 




| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/10/19

ミニ運動会

今日は、会社を休んで、、、、
朝から、お子様、おかあさん方相手の活動。
相方のⅠさんと頑張ってます。と言っても、大体は、Ⅰさん次第。
「タッチ」という子育てサロンの開催日だったので、9時から、民生・児童委員の人たちと準備してました。
いつものように会場は、地区のケアプラザ。
行事のパターンは、「♪ラララ、ぞうきん」「♪抱っこして、ぎゅっとして」などの、赤ちゃん達とのスキンシップから開始。 これはいつもの普通。
今日はそれに、、、
「ミニ運動会」
Pa190022まずは、「パン食い競争」で食いついてもらって (笑。
次は、男女に分かれての「玉入れ」。
音楽もばっちり聴かせて、最高の演出。(自画自賛)
新聞紙を丸めた玉でしたが、折り紙でカバーしたから、よけい良かったみたい。
ただ、暑かったから、疲れました。
そして、紙芝居も大きな声で読み上げたから、子供達は引きつけられた。 私の声帯は引きつった。 喉ガラガラになっちまった。 

今夜は、ゆっくりして、また明日からのハードスケジュールに耐えなくっちゃ。仕事が重なると辛いです。でも、この子達とふれあうと、いつも元気がわいてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)