2011/06/27

あっという間の2年間

S工業大学の講演会と総会があった。
Jaxa
講演にはJAXA(宇宙開発研究機構)から、長谷川さんに来て頂き、何年もかかって戻ってきた小惑星探査機「ハヤブサ」のお話をして頂いた。
その後の後援会(大学父母会)で一波乱あるのかな?と思ってビデオを構えて準備していたが、アッサリと終了した。

即、1階へ走って階段を下り、皆さんの関心を懇親会へ振り向けるべく、誘導開始、、、、、
オィオィ、誘導班の姿が見えないよ。
結局暫くは、私一人でお客の誘導に声を張り上げる。

Cooking
立食でのパーティも、、なんかスケジュールというか、ちょっと不思議な感じ、
抜けてるなぁ、「役員勧誘係が仕事してないよ」
それも仕方ないか、前会長が何をやらかすか、気が気でないのだから、、、
お開きになった後の送迎会も、新しく獲得した役員がいないものだから、送るだけ。

さて、3次会は盛大に余分な人を除いて夜中まで、、、、
いったい私の胃袋はいつ休まるのだろうか?

018
そうそう、感謝状と一緒に貰ったのは、商品券!
これが嬉しいんですね。多分、うちの奥様にとっては=^_^=

今日は、サンバ打楽器練習のついでに、新大久保によって、▲▽△作りのネタを購入。
いやいやいや、すごい人だかりでしたわ、、、それも女の人ばっかりだから、足が遅くて、もう、、、、男は30人に1人の割合ですね。
どこも満員で、歩き疲れたので?とある2階の店に入り、ユッケジャン定食を頼んだ。
なんと、ご飯のお代わりに金をとる!022

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/06/11

会費?怪費?

社団法人なんて 「へぇー」の一言だわな。

今日、見慣れた名前の大学関係からメールが来た、、、
あれ?永年会費の督促かな?と思ったら、違っていた。

良く読んでみると、母校を吸収合併したところの関東支部!

母校の本部、関東支部、、、、、そして吸収合併したところの関東支部からも年会費を納めろと言うのか?
キリがないよ。
あれやこれやで、お金集めが激化してますね。
そんなのに出す金があるなら、義援金に回すよ、、、といっても、現在被災者には殆ど渡ってない状態では、義援金も惜しい。
ま、この2年間活動してきた息子の大学後援会からのお誘いには乗りますが、これも、特別会員にしてあげるから、■万円だしてね!というもので、最終的には、皆金なんですね。 友人も多いし、仕方ないかな?

JIME 学会の年9千円会費がホント安く感じる。
こちらの方は、分厚い学会誌が6冊送られてくる。
それも中身が濃い

会費を払うメリットデメリットを一々比べられないが、差がありすぎですね。

さてはてどうしたものか、、、、、迷ったら、「飲む?」

今日11日は午後から、息子の大学のOB会総会で懇親会に招待されていますので、ちゃっかり飲んできますワ。
それから考えましょう。

久しぶりに銀座で、しっかり飲んできましたが、三次会まで含めて、7時間も飲んでた計算だわな
楽しかったですね。
家に帰って名刺を見ると、あんな人こんな人が入っているが、とんと記憶がない。
名刺を配ってくるだけの怪だったかな


酔いが覚めてから、考えましたが、会費は払わないで、とりあえず様子見にしましょうかね。
場所とか色々調査してからにします。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/04/03

ミξでのつぶやき

とあるソーシャルコミュニティサイトのなかで、その中で一つのコミュの管理人をしている。
コミュの管理人たるもの、出来るだけ公平にと考えている。
また、信念を持って守るべきものは守り通したい。

出来るだけ、柔らかく運営してきたが、こと此所にいたってコミュが荒れてきた。
書き込み内容にももっともな面もあるが、同じ内容を繰り返し書き込まれてはかなわない。こういったことは水掛け論になりやすく、出来るだけ反応しないようにしてきたが、年度が替わり、書き込みの本人と同様、あとは蛇足で参加する身分となったので、大きく反応してみた。
(そのコミュニティは大学の父母が会員となっているものであるが、子供が卒業したら、親も終わりですよね?)

いいたいかい? とつぶやく  twiter!

新しいコミュのトピックも立てました。
書き込み者から 反応 reaction would be come or not? ありやなしや。
コミュが荒れているのは事実。


さて、コミュを立てた私が退会するという選択肢があるが、これは、このコミュ自体が退会と同時に消滅するので、後続の人たちに副管理人になっていただいて、私は口を出さずに、隠居すべきだと考えている。
時々、足跡にペタッ!祭りに顔を出す程度にしたい。

※「ξ」はギリシャ文字で確か「クサィ」と発音したっけ?

そういえば、今年の浅草、夏がショボイ。 三社祭も自粛中止との話もあるし、浅草のサンバカーニバルは中止決定だそうだ。
悲しいときには笑いを、沈んだときには華やかに騒ぎ、杯一杯、涙一杯、活きていることを感謝したい。

だから、たとえカーニバルが中止でも、来年の出場目指して頑張ります。
汗を流して、、、、、


P.S. 昨日、グループ会社社内報がカラー印刷で配布されました。
特集で、仙台の事務所の方々が明るい顔で紙面を飾っておりました。
一人は、私と同期の入社で、ボーイスカウトの世話人。 ツナミの前に事務所の人たちと屋根の上に上がり何を逃れました。 多分彼の号令でしょう。
一人は、事務所にいなかったのか、詳細が判りませんが、3月11日付で、、
この紙面が最後の写真なのかも。  ご冥福をお祈りしますm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/09/01

大学IN

26日、ケータイをチェックしたら、息子から、
「筆記合格したよ」とメールが入っていた。
仕事中ながら、
「おめでとう、誇らしいよ」
と返した。

T工大、、難関だろうに、良くがんばったもんだ。
火曜日に面接があって、発表は14日。
落ちることはないと言うが、、、一抹の不安を覚える。
丁度面接の日が、S工大の試験日、大学から、何故入試を受けなかったか電話で問い合わせがあって、すぐ大学のゼミの先生に報告。
大学にも顔を出してきた。

もし、T工大が落ちたら、ここの2次で合格貰わなきゃだめだから、、、
最近の工学系は国公立で60%が大学院に行くという。
私学では20%未満。
就職キツイから、院生になっても良いのだが、本人に働く気があるのかどうか?
1年の後期から海外留学したいという始末だから。

もっとも、T工大に受かっていれば、交通費だけは浮く。
何せ、自転車通学の距離だから、、、メッチャ近い!

で、息子の社会人と、お父さんの定年とどちらが近いのやら、判らなくなってきた。


今夜、気の早い義兄がもう、入学祝いを持ってきてくれた。
義兄は200m先に住んでいる。 ここが一番近いかな?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010/07/04

学食、ショック

学食!
それは、この年頃の旦那には、魅力溢れるものなのだ。
外食ランチは滅多にしないので、心躍らせ、大学の門をくぐった(門がなかったけど)
目指すは3階のカフェテリア。

メニューを見ると、冷麺があるではないか!
本場でも、食べたことがない冷麺を日本で食べる。
にこにこしながら、トレーを取って、学生達に並ぶ。

しかし、「本日冷麺はやってません」の張り紙。
がっくり来て、その隣の「釜玉うどん」をたのんだ¥302円、、
チョッと足りなそうなので、大盛りに、
ついでだから栄養を考えて豆腐とほうれん草を

出てきたのが、これ大盛りかな?
ま、小ライスにみそ汁もつけて
締めて¥618
002

それでも、安いわ~。
窓の外を長めながらの食事はいい。
太いうどんが、汁と卵に絡んでうんうん、つるっと入っていきます。
チョッと揚げ玉がカリッとして邪魔かな?
最後はご飯とみそ汁を、、、、、、、

実はこのご飯、麦飯なんです。
久しぶりの麦飯に、思わず手が出たのが、本音。
この後の一仕事を終えた時の麦汁を考えると、先に麦いただいていた方が健康的ではないか!

この大学のHPの善し悪しを議論して、夕方、みんなして有楽町に出かけました。
♪有楽町で会いましょう♪?
誰と?
ひろこさん(男)とも合流
7オフ会である。
鼻の下をぼかしましたが、女性にワインを注がれて嬉しそうな旦那です。はい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/06/20

懇親会は二日続きのMCさん

人で一杯の会場
発表会も無事終了。
雨の中、懇親会会場へ移動した後は、、
この旦那が地声で、懇親会の司会を務めた。
マイクが欲しいよな、、、

ここで疑問が二つ
何で司会者をMCというのか?、中締め=お終い?
調べると、Master of Ceremony の略のようだ。
Master of Comedy でも良いような、、、
最近はやりの関東一本締めで お開きとなった後は、バスで駅まで移動である。

ばらばら、と逃げるように降り立った面々が、再度集まったのが、とある居酒屋。
また呑むのか?
現、前、元 の○長を囲んでの打ち上げ。
ひぃ、ふぅ、、、、、十人以上いるぞ、

難しい言葉は使えても、本当に使えるかは相当疑問。
ご立派な意見を言う彼らをバカだチョンだの批判はともかく、あそこの△D、×Dを引き取れなどという人事話まで飛び交う騒ぎ。
彼奴らのせいで、皆さんの不平鬱憤が溜まってるんですね。
お陰で深酒。.........げっそり

翌日は、チョット具合の悪いお腹を抱えて 某大学へ。
今日は後援会の定期総会だから、、、気を引き締めて、、、
あ、予定より早く、うちの奥様も到着。
元ビール屋さんの講演をホールで聴く。

ダサイ?講演が長引いて、困った状況。
その前から、ウロウロ歩き回ってやっと、お腹の調子も戻ってきた。
定期総会の持ち時間は、大幅に遅れて10分間とないではないか。
予算案・活動法案の承認もせずに、なんと終わってしまった。
それでも20分オーバー、、、、

このくそ暑い中、背広を着て懇親会場へダッシュあせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出す様)である。
今度はマイクを持っての司会で、チッとは楽が出来たが、十人以上の先生の名前、当然、旦那も初対面。カンペのみの対応で、乾杯( ^_^)/▼☆▼\(^。^ ) チン♪までこぎ着けた。
一息つく間もなく、担当のテーブルに行き、後援会の役員をやってくれそうな人をリクルートすることに専念。
だが、夫婦連れで来てた人は、この両親で、子供がこの大学へ?と思うほど、第2ターゲットも第3もテーブルに寄りついてこない。 あ、この夫婦連れいいな、と思っても、大学の先生とずーっと長話で、きっかけがない。
私と話が弾んでいたのは、4年生の母親、、大学院へ行ってくれるなら、この人でも良いとは思うのだが、、、その他のところへ行こうにも、話はしても離してくれないんだよね、、、、。
結局リクルート出来ずじまい。

さてそろそろ、退任者への感謝状を渡す頃だというのに、K会長は脳天気に愛想だけ振りまいている。 学長にももうすぐですとお願いに回り、感謝状の所在を確認し、予定より30分以上も遅れて、感謝状の贈呈式となった。
最後に締めの一言を、、、、、

アホ!!
締めを行う人が決まっていないではないか!
探しまくって、お願いしたのはこのMC旦那。
オー、クレイジーな。

そして、やっと終わった。

昨日の客は40人、今日の客は300人
疲れた。

その後、また歓送迎会で飲んで、やっと本当に一息つきました。

が、次のカラオケ屋で、日本敗戦を見た。
サッカーは好きじゃないけど、熱を入れて応援してました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/06/18

昔の想い出

懐かしく思って、
昔住んでいたところを訪ねてみた。

02


小汚いところがすっかり消えて、何やら最近のマンション風

この東南の角地にはプールがあって、水泳の実習やら、
夜におぼれた人が出るやら、いろいろと想い出もある。
水泳実習では平泳ぎで進む方向が下の奴もいた、、、、
勿論夏にはちゃんと泳げるようになってました。

0406
この正門のの右手には事務所があって、、、今もあるようだ。
その奥が食堂。
毎朝、うどんを食べたなぁ、、まだあるようです。

裏門に回ってみると、、、
はいこの一階の左から二つめが我が室だったところ。
北寮111号室
どうやら、112号室と筒抜けで、部屋割りしてる様に見受けられる。
あの1室に4人が住んでいたとは、、、、
10
夜になるとこの裏門に屋台のラーメン屋が出現。
焼き餃子なんかも作ってくれたっけ
しかし、この裏門近くの商店街は跡形もなし。
お酒屋も、喫茶店も、パン屋もない。


19
大学へ回ってみると
門のカンバンが変わっている。
(昔の門の写真を後輩が持っているので、
次回、写真を追加しておきます。)Kobeshsn


ラグビーのポールの向きが違っているし、片方分しかない。
新徳丸のスペースが削られて、野球場が広くなってるし、、
建物が一杯増えている。
そのくせ、端艇は野ざらし、、
吸収合併されるとこうなっちゃうんですね、寂しいです。3833






44
タダ、深江の駅は船をイメージした高架型の駅に生まれ変わろうとしています。
これぐらいが希望の持てるところか、、、

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/03/21

さらば、女性のその、、、

A32032


今日は、娘の卒業式に行ってきました。
流石、某女子大、午前午後と学生を二つに分けても、大きな講堂に入りきらず、早めに行って座席を確保しました。
その整理券も長蛇の列でした。A32036


学長の長い、なが~い祝辞を聞いていると、眠くなり、爆睡。
その後、先生とのお話を聞く茶話会がありましたが、テーブルには軽食のみ。A32044

A32047


お腹がすいたので、学食で台湾式味噌ラーメン(¥420)を戴く。

男性用トイレだけはキチンと表示されているが、個室ばかりで、立ち××の容器が置いてない! 女子大だけにそりゃそうだが、、、
ここは、男が阻害された場所だと実感。

卒業式の袴のレンタルをすぐ返す学生ばかりだが、着替えの体育館から出てくる彼女たちを見てみると、髪の毛をアップ、化粧は濃く、その洋服姿がちょっとアンバランス、

どっかのキャバクラ嬢に見える。
(≧▽≦)ノ"ギャハハハ

これで、私も女子大の敷地内に入ることがなくなるだろう。
ゆっくり数えても、両手の指の数ぐらいしか経験がないね。
ま、娘のお陰で、多少なりとも楽しませて頂きましたが、 これにて、さようならですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/11/23

わぉ、凄ぇ、押しだ。

最近はブログを書いてない。
良いのか悪いのか、仕事が忙しい。
勿論、土日は休みだが、とある役員会合がたまにあるので、それにも出ると休みはなくなる。
役員会合は、普段土曜日の午後、、、一昨日も、翌年のスケジュールをどうするかとか、色々な議案を決めていった。
あっという間に、時刻は4時。
会議が終わった後、大多数の人が飲べぇだから、仕事の後の一杯というわけで、どこかにしけ込もうと考えるが、いくら人の集まる大学の近くと言っても、土曜の午後四時では開いてる店はないだろう、、、、。

ところが、「本日営業します」の看板を見た”宴会部長”、開店前の準備をしている店員捕まえ、店長を呼んだ。
後はすごみのある声で、交渉成立!
なんと、5時から開店予定を1時間早め、4時から開けさせてしまった!
「準備中」の札をひっくり返して「営業中」にしようとしたら、会長は、”せっかくの貸し切りなんだから、ひっくり返す必要ないよ”だって、、、
また、飲み放題に含まれていない「赤霧島」や普通のワインもボトルごと”サービス”に、、、
大人数とはいえ、凄い圧力を掛ける人達だなぁ。 あ、旦那もか?

お陰で家に着くまでにもう一軒で、「帰宅するには6時間以上かかる距離」だと言うことをつくづく感じました。

あ、まだ、ボージョレー飲んでねぇのを思い出した。
明日にでも、、、イヤ船便のボージョレーを待とう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/11/16

ノーベル賞の話

22
昨年あの話題となった人の講演会があったので、聞きに行ってきました。
後輩に向かってしゃべっているのですが、高校1年生にクウォークの話は難しいんじゃない?
理系ならともかく、文系の生徒もいるんだから、、、、
29
ま、笑えるのは、英語が苦手だった話。
英語を勉強しなくてもよい、と言う訳じゃないです。
高校1年の時から数学が得意で、物理数学で英語をカバーしようという考えだったらしい。

名古屋大学の入試にも英語を捨てても通ってしまうから、そこが凄いところ。
とてもまねできないョ。

36
そんな堅いことはさておき、夜は懇親会があり、みんなで騒ぎました。
そりゃもう、生でノーベル賞受賞者とお話しできるのですから、、、、、
と言っても、一言しゃべったら、横からビールを注がれ、そちらに顔が向いてしまったので、それっきり。
ただ、しっかり、ツーショットは撮りましたです。

400
先輩は、みんなに囲まれて嬉しそうです。

今回ウン十年ぶりに、顔を出しましたが、同期生に見つけて貰うまで、一人かな?と思ってましたが、、同期は計3人でした。

しかしけちくさいぞ、5千円も出したのに、懇親会の料理に大きなエビが一匹もいない。
名古屋じゃ、にゃ~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)