2013/11/26

このロゴマークを見たら、信じちゃうでしょう?

Googlel

え?あのGoogleからメール?
え?何で?
返事して何かすると£75万ポンドだって?
ちょっと浮かれたけど、何かがおかしい。
グーグルのロゴマークはあるけど、ほんとかな?
応募も何もしてないので、疑わしい。
とりあえず、会社に持って行って翻訳。
何で会社に持って行くかって?
それは、会社の照明の方が明るいので、
文字を読み間違えることもないと思って、

何とか読んだが、どうも胡散臭い。
75万なんて半端。日本円にして約1億円は半端じゃない。
ネットで検索すると、どうもフィッシング詐欺のようである。
個人情報を総て吸い上げ、当選賞金受け取りのために手数料が必要と
お金も振り込みさせ、巻きあげようと言うことらしい。

美味しい話なんて、転がってるわけないじゃないか?

うへぇ〜、危ない危ない!
皆さんもお気を付け遊ばせ?

↓こんなメール送るなよ。和訳するのに時間もかかっちゃたではないか!
題名 : Google Corporations
差出人 : GOOGLE CORPORATION AWARD TEAM
宛先 : undisclosed-recipients:;
添付ファイル : Powered by Google.pdf

Google Corporations.
Belgrave House 76
Buckingham Palace Road
London SW1W 9TQ
United Kingdom.

GOOGLE ANNIVERSARY WINNING NOTIFICATION.

WINNING NO: GOOGLE-UK/2013/2041984

We wish to congratulate you once again on this note, for being part of our
winners selected this year 2013. This promotion was set-up to encourage the
active users of the Google search engine and the Google ancillary services.

Check the attachment for more information and please reply to the details in the attachment.

Congratulations from the Staffs & Members of the Google interactive
Lotteries Board Commission.
Google Promotion Award Team.
NIKESH ARORA G.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011/08/15

こりゃアカン、他のネット

何げに、PC 電源入れて、ロギングしたら、Facebook の右の方に「お知り合いかも?」とあるけど、
そこになんと娘の名前が、、、、(山田花子ちゃうで)
これは、きっと気のせいと思いつつクリック!

わお、大学と就職先が一致、、だから間違いない!
娘がいるとは書いたが、年齢とか不詳で書いてないのに何で?

凄いわ、ココ。

思わず、フレンドリクエスト送りましたが、、、、

あ、今日は娘が帰ってきてるんやわ、、、
娘「いまいち、使い方が判らない」そうだ。

速攻、「リクエスト無視しといてや」と言う、親父

年頃の可愛い娘やで、、、なもん、みんなに知られとうないわ=^_^=
まだ、顔写真出とらんっかって良かったわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/04

今回はだいぶ時間がかかった

1301926834_09694
この一年、全然育たなかったのが、急に成長した。
もう半分あきらめかけていたのに、何がきっかけだったんだろう?

しばらく、エコティックな言葉がなかったからだろうか?
海・山・木・空など、多用してみると良いのかな?

ま、とりあえず、また植林。

そうそう、昔は、海岸縁に、防風林で松を植えた。
福島にも防風林がほしかったですね。
放射性物質を飛散させないような、、、、悲惨ね
たった二本の松でも役に立ったのか?
なぜか二本松市は放射性物質の降散は、ほとんど認められていないようだ。
娘が研修でおじゃました川内村も.... 

放射性物質の半減期はそれぞれあるから、汚染がなくなるのは、時間がかかるだろうな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/03

ミξでのつぶやき

とあるソーシャルコミュニティサイトのなかで、その中で一つのコミュの管理人をしている。
コミュの管理人たるもの、出来るだけ公平にと考えている。
また、信念を持って守るべきものは守り通したい。

出来るだけ、柔らかく運営してきたが、こと此所にいたってコミュが荒れてきた。
書き込み内容にももっともな面もあるが、同じ内容を繰り返し書き込まれてはかなわない。こういったことは水掛け論になりやすく、出来るだけ反応しないようにしてきたが、年度が替わり、書き込みの本人と同様、あとは蛇足で参加する身分となったので、大きく反応してみた。
(そのコミュニティは大学の父母が会員となっているものであるが、子供が卒業したら、親も終わりですよね?)

いいたいかい? とつぶやく  twiter!

新しいコミュのトピックも立てました。
書き込み者から 反応 reaction would be come or not? ありやなしや。
コミュが荒れているのは事実。


さて、コミュを立てた私が退会するという選択肢があるが、これは、このコミュ自体が退会と同時に消滅するので、後続の人たちに副管理人になっていただいて、私は口を出さずに、隠居すべきだと考えている。
時々、足跡にペタッ!祭りに顔を出す程度にしたい。

※「ξ」はギリシャ文字で確か「クサィ」と発音したっけ?

そういえば、今年の浅草、夏がショボイ。 三社祭も自粛中止との話もあるし、浅草のサンバカーニバルは中止決定だそうだ。
悲しいときには笑いを、沈んだときには華やかに騒ぎ、杯一杯、涙一杯、活きていることを感謝したい。

だから、たとえカーニバルが中止でも、来年の出場目指して頑張ります。
汗を流して、、、、、


P.S. 昨日、グループ会社社内報がカラー印刷で配布されました。
特集で、仙台の事務所の方々が明るい顔で紙面を飾っておりました。
一人は、私と同期の入社で、ボーイスカウトの世話人。 ツナミの前に事務所の人たちと屋根の上に上がり何を逃れました。 多分彼の号令でしょう。
一人は、事務所にいなかったのか、詳細が判りませんが、3月11日付で、、
この紙面が最後の写真なのかも。  ご冥福をお祈りしますm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/12

とうとう、確定申告の時期

そろそろ確定申告の時期ですね、、、
たまった医療費の領収書を仕分け、まとめるのも大変。

10万円以上の医療費がある場合は、超えた分について、所得税率分が返却される。
昨年も、還付申請したので、勝手はわかっているはずだが、、、
E-tax
いかんせん、一度PCが跳んでいるだけに、データが、見つからない。

従って、去年の分の紙出力を見て、もう一度やり直しかと思っている。
それでも、戻りが大きいから、頑張らないと、、、=>私の小遣い (#^.^#)
計算するのが、今から楽しみです。


ところで、昨夜、悪夢にあった。
就寝中に、右足がつった!
起き出して、ふくらはぎを伸ばすも、すぐ痙攣を起こしそうで、なかなか落ち着いて寝られない。
足に触ると、肉が段違いに形が付いている。 お腹の肉なら格好良かったのに、ふくらはぎではネェ。
雪になった今日も、昼間は足がピクピク、、、
そして、息子に手伝ってもらって、車をスノータイヤに交換した。
私の教えが悪かったのか、タイヤのネジ(ナット)を一個つぶしてしまった。
息子は、ちょっと青くなったが、(どこかで、ねじ山を直せればOK だが)
古いナットが見つかりホッとした。

よるになっても相変わらず、ふくらはぎが痛い。

これでは、確定申告よりも、足がいたくてい深刻だわ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/12/15

ただ今パソコンの修理、、、

パソコンが壊れた、、、、
暫くは、直す時間がないので、
MEのスローでするか、バグリやすいXPで、ネットに入らないといけない。

つらいなぁ

飲むのが忙しくって、修理の時間が取れない
マザーボードのマニュアルが見つからないのも痛いわぃ

PCの修理よりも大掃除の方が優先だからね。
無事に年が越せるかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/10/11

雨でも忙しい、

つかれた。

義兄から、また、911コール
パソコンが動かないと言う。
とりあえずデータをバックアップしようとしたが、数Mバイト USBにコピーしただけでハングアップ。 マウスを動かすと、カーソルは動くので、CPUは無事のようだが、外部入出力が止まってしまっている。
再起動-ハングアップ-再起動-ハングアップ..........
を数十回繰り返す、、、
朝9時から始めて、9Gバイト余りのファイルを移し終わった時には、日はとっぷりと暮れ、日曜日は終わった。(外の雨がやんでいた)
義兄には、「早く新しいパソ買おうよ」と進言。
症状を見る限り、ソフトのせいとは思えない。

うちの息子(某電機メーカー系列勤務)に新しいのを買って貰おうぜ。

月曜は用事があったが、町内会の運動会の手伝いを先に済ませた。
テントをキチンと張れない奴が多いんです。
朝一番にテント張りだ! (?x?)

ついでに「渦巻きリレー」にも出て、景品(ティッシュとか)貰っちゃいました。
その後、遊びのために、競技を抜け出してトンズラ。

.....遊び疲れたョ
これで、明日から仕事、、夜の歓送迎飲み会に精を出すことになりますね。
お腹の調子が持つかどうか、、、
不安

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/07/24

仕舞った

最近、やたらとバックアップが多いので、整理しようといろんな2重化したファイルを重ね書きしていた。
スッキリした。
なんか晴れやか
、、、、ちょっと、※※.txt を開いてみたら、

最近まで書いていた内容がないよう。
古いファイルが新しいファイルの上にどっかり、上書きされて、せっかくのメモがない。
何を書こうとしていたかのネタ帳だっただけにがっかりです。
次の「昔話」は一寸先になりそう。

思い出そう。

ところで、最近変わったことがある。 それは、、、

JR「新橋」駅に着くと、あのメロディが頭についている。
♪汽笛一声新橋を はや我汽車は離れたり、愛宕の山に入りのこる 月を旅路の友として♪
これがよく聞こえたのだが、
今は、
♪ウィスキーがお好きでしょ、もう少ししゃべりましょ、ありふれた話でしょ、それで良いの今は♪
に変わっている。
♥♥語の先生は、流石サラリーマンの町ですね。
サラリーマンの好きなお酒の曲に変わりましたね。
という。
それも私の顔を見て、、、、、そんなに呑兵衛かい?

ま、多分、あの昔の曲だと長すぎて、ドアがなかなか閉められないと言うことだとは思うが、 まさか、昼間ッから
♪ウィスキーがお好きでしょ?♪
はないよな~、。
精々ビールにしとこうよ。=^_^=

今日も新橋で、本気で途中下車したくなりました。 あはは。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/02/25

千円のカード

会社の健康保険のカラミで、年に一度、常備薬を補充しているが、、、
今日、封書が来ていた。

「お詫びと..........
お客様のデータが入った、USBメモリーを紛失してしまいました。
僅かではありますが、....」

なんとクオカードが1枚入っていた。
昔なら、テレホンカード、
今はクオカードで謝罪してきた。

まだ、全然振り込め詐欺のお誘いは来ていないんですが、
戴けるものは貰っちゃいましょう。

多分、紛失した人は、良くて減給、悪けりゃ首でしょうね。
世の中便利になったが、恐ろしくもありますね。
うちの会社は、暗号かけないとUSBにデータを移せないようになっている点、少しは安心してます。


うちの引き出しの中にテレホンカードがごっそりありますが、
なかなか使えてませんわ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009/12/06

やっと直ったグリムス

ここ数週間、心配していたGREMZの画像が元に戻りました。
5本目が終わったというのに、画像が変わらず、気が気じゃなかったです。
会社で見る画像は正常に反映しているのに、
家のPCでは「66日目」のまま、スティックしていました。
昨日から、うちのPCでも新しいが粗造でホッとしています。


ところで、、、、、、、、、、今月はご多分に漏れず、飲み会が連チャン。
ふと、カレンダーに印を付けてみた。
なんと3日に1日は飲み会の日ではないか。
明日も明後日も飲み会。
土曜日も飲み会。
忘年会やら、懇親会やら名目は違えど飲み会だよな。
お陰で、汗かきジムにもなかなか行けやしない。
飲み会のない時は、残業だし、、、
会費がもったいない。
仕事が落ち着くまで、運動は中断するかなと思っている。

暇になるのはいつの事やら、、、、


と言いつつ、やっと日記を書いたが、
この時間、気になるのは、ワインである。
ナイトキャップで一杯やるか?
焼酎にしようか、、、
悩む。

悩むと毛が抜けるので、美味しいワインとしよう。
明日も飲むことだし。

さてワインは安くてそこそこ手頃の
豪州産「イエローテイル」のピノノワール。
お休みなさいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)