2016/08/26

明日はいよいよ浅草サンバカ-ニバル!

明日は
浅草のサンバカーニバル!

この日を待ちわびている人は数多い、
韓国に帰省した我が語学先生を除いて、、

カーニバルには山車がつき物、その準備に、今日も30人以上が浅草寺の裏に集合、真夏の炎天下で組み立て、飾り付け作業を行う。
他のチームも20~30人が作業に来ている。 金曜日なのに。

とあるチームも山車作りに精が出る。
ただ、パレード前なので、写真が出せないのが辛い。
JCOMでは、午後一杯サンバパレードの中継をしますので、それをごご覧ください。

今年は優勝したいなぁ

既に美酒に酔う自分を想像中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/07

土曜はどうよう

歯医者の予約は3週間前に変更し、家内と一緒に出かけた土曜の朝、既に陽は高く昇り、うだるような暑さに変わっている。 横浜駅から10分ほど歩くとそのビルはあった。 7階に受付があり、ずらりと並んだ花嫁のドレスの数にびっくり、広いフロアなのに5階に案内された。 その一角にこの朝の目的、モーニングの試着室があった。
Dsc3250


試着すると、こんな様になる。

家内はふつうの黒だろうが、バージンロードを歩くほうは、モーニングだろうと今朝の試着会となった。
シャツはレンタルできないが、そのほかをあわせると3万円を少し出る。 シャツを入れてほぼ4万円!
たった3時間がこの価格である。 試着だけで1時間半。 娘のためなら、どうって事ないか。

家内とサンドイッチの軽食を取り、別れて、私は鶴見の工場へ向かった。

工場入り口で記念写真を撮る。

Dscn3258
なんじゃこりゃ。
ここは、写真のビール工場。
一番搾りを大々的に宣伝している。
 
 
 


そして隣接するレストランで、
食い放題飲み放題の至れり尽くせり

Dscn3263


5時に終わった後、急いで戸田に向かう。
 
 
 
 
 

Photo


戸田公園駅に着いたのは19:00丁度、そこから人のごった返す中を20分近く歩き、やっと見つけた友人達。
いつも一緒にブラジルの踊りアシェを踊っている友人達です。
圧巻の花火!それも頭上を見上げる巨大な夜空の饗宴は感動させる物があります。
寝ころんで見るのが一番。
他の人たちは6時くらいから飲んでいるので、私と同じ酩酊状態である。

その宴も20:30には終わり、対岸の板橋とあわせて、推定30万人近い人が動き出した。
当然駅は込んでると思い09:30頃駅に着いた。
駅の改札に上がる階段はまだ規制され、たどり着いた改札を見ると、なにやらいつもと違う感じ。 降りるときは気づかなかったが、改札口の隣の店の壁をぶち抜き、臨時の改札口を設けてホームに人を上げている。

この駅の一番のネックは改札口、次に昇降階段で、入ってきた電車を見るとまだ客車に余裕がある。 
輸送能力に問題があると思って、それが空いたと思ったときに来た私は大きな計算間違いをしていたことになる。
あの階段幅で1分間に何人が上れるかが一番の計算方法。
自分の算数の能力に疑問を感じた。 ははは。

さて明日は、府中の商工祭り、パレードとステージで頑張るぞ、、。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/12/08

観た~な~!

Img_0277


金曜日、英国最高の巨匠、待望の大回顧展!なんて言うから、金曜日のレッスンにいくかどうか迷いつつ上野へ行ってきた。東京都美術館での絵画展である。今月18日まで東京で展示され、次は神戸で展示されるらしい。 観たい方はどうぞ、、、

仕事が終わってから行ったものだから、上野公園は日がとっぷりと暮れ、人もまばら。 美術館は久しぶりに入るので、ちょっと勝手が違った。 無料のロッカーが暫く見つからず、ちょっと帰り客の取り出した後をすぐ狙って何とか確保、思い鞄を放り込んで、後で戻ってくる百円玉を入れて、大分手軽になった。

館内を巡って行ったが、私の目には惹かれる絵が数枚しかない。もっと多くの帆船の絵があると思っていたのだが、期待はずれである。 でも、波を描くのは上手い。 自分で見て書いたであろう絵は当然写実的であるが、想像で書いたはずのトラファルガー海戦の絵は疑問符がいっぱい付く。 この写真の絵は2隻の拿捕船と言うが、1隻は判るがもう1隻はどれかが判らない。 きっとその当時、誰かから聞いたのであろう、隻数は言わなくても良かったのでは?
また、波の状況と帆の状況では、多分この状況は想像の産物と思う。まぁ、kじょれは良しとしよう。

風景画が多く、 ほとんどの絵のコントラストがぼやけているよう。 絵の脇の説明書きを読んでも、意味の分からない絵が多かったな。 表現すると、まるでお化けの一言。
「観たーなー」
そう、ターナー展であった。
お後がよろしいようで、=^_^=

結局レッスンには間に合わず、来週には行こうかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013/11/26

このロゴマークを見たら、信じちゃうでしょう?

Googlel

え?あのGoogleからメール?
え?何で?
返事して何かすると£75万ポンドだって?
ちょっと浮かれたけど、何かがおかしい。
グーグルのロゴマークはあるけど、ほんとかな?
応募も何もしてないので、疑わしい。
とりあえず、会社に持って行って翻訳。
何で会社に持って行くかって?
それは、会社の照明の方が明るいので、
文字を読み間違えることもないと思って、

何とか読んだが、どうも胡散臭い。
75万なんて半端。日本円にして約1億円は半端じゃない。
ネットで検索すると、どうもフィッシング詐欺のようである。
個人情報を総て吸い上げ、当選賞金受け取りのために手数料が必要と
お金も振り込みさせ、巻きあげようと言うことらしい。

美味しい話なんて、転がってるわけないじゃないか?

うへぇ〜、危ない危ない!
皆さんもお気を付け遊ばせ?

↓こんなメール送るなよ。和訳するのに時間もかかっちゃたではないか!
題名 : Google Corporations
差出人 : GOOGLE CORPORATION AWARD TEAM
宛先 : undisclosed-recipients:;
添付ファイル : Powered by Google.pdf

Google Corporations.
Belgrave House 76
Buckingham Palace Road
London SW1W 9TQ
United Kingdom.

GOOGLE ANNIVERSARY WINNING NOTIFICATION.

WINNING NO: GOOGLE-UK/2013/2041984

We wish to congratulate you once again on this note, for being part of our
winners selected this year 2013. This promotion was set-up to encourage the
active users of the Google search engine and the Google ancillary services.

Check the attachment for more information and please reply to the details in the attachment.

Congratulations from the Staffs & Members of the Google interactive
Lotteries Board Commission.
Google Promotion Award Team.
NIKESH ARORA G.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013/08/06

娘のメダル

嬉しいニュースが来た。
娘は今、ロンドンにいるのだが、そこでテコンドーの世界大会に出ている。
なんと、準決勝で敗退したが、堂々の銅メダル獲得!
Omote

嬉しくって、そこら中に宣伝、飛び跳ねている状態である。
明日帰ってきたら、なんと声かけようか?
よくやったね?頑張ったね?メダル触らせて?
まるで親ばかである。
判っていても、嬉しくてしょうがない。

けど、余り強いと男に敬遠されて婚期が遅くなるかも知れないというのが、悩み。
勝って欲しい、でも、娘の幸せが、結婚の中にあるとすれば、勝つのが怖い。
親としては手元にいて欲しい、でも、娘の幸せは、、、

父親としての葛藤が強くなってしまった。

これはメダルの裏側
Ura


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/04/03

ミξでのつぶやき

とあるソーシャルコミュニティサイトのなかで、その中で一つのコミュの管理人をしている。
コミュの管理人たるもの、出来るだけ公平にと考えている。
また、信念を持って守るべきものは守り通したい。

出来るだけ、柔らかく運営してきたが、こと此所にいたってコミュが荒れてきた。
書き込み内容にももっともな面もあるが、同じ内容を繰り返し書き込まれてはかなわない。こういったことは水掛け論になりやすく、出来るだけ反応しないようにしてきたが、年度が替わり、書き込みの本人と同様、あとは蛇足で参加する身分となったので、大きく反応してみた。
(そのコミュニティは大学の父母が会員となっているものであるが、子供が卒業したら、親も終わりですよね?)

いいたいかい? とつぶやく  twiter!

新しいコミュのトピックも立てました。
書き込み者から 反応 reaction would be come or not? ありやなしや。
コミュが荒れているのは事実。


さて、コミュを立てた私が退会するという選択肢があるが、これは、このコミュ自体が退会と同時に消滅するので、後続の人たちに副管理人になっていただいて、私は口を出さずに、隠居すべきだと考えている。
時々、足跡にペタッ!祭りに顔を出す程度にしたい。

※「ξ」はギリシャ文字で確か「クサィ」と発音したっけ?

そういえば、今年の浅草、夏がショボイ。 三社祭も自粛中止との話もあるし、浅草のサンバカーニバルは中止決定だそうだ。
悲しいときには笑いを、沈んだときには華やかに騒ぎ、杯一杯、涙一杯、活きていることを感謝したい。

だから、たとえカーニバルが中止でも、来年の出場目指して頑張ります。
汗を流して、、、、、


P.S. 昨日、グループ会社社内報がカラー印刷で配布されました。
特集で、仙台の事務所の方々が明るい顔で紙面を飾っておりました。
一人は、私と同期の入社で、ボーイスカウトの世話人。 ツナミの前に事務所の人たちと屋根の上に上がり何を逃れました。 多分彼の号令でしょう。
一人は、事務所にいなかったのか、詳細が判りませんが、3月11日付で、、
この紙面が最後の写真なのかも。  ご冥福をお祈りしますm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/26

節電、停電、そして放射能

我が家は、太陽光で発電しているから節電していないかというと、やっぱりしています。
発電して我が家で使い、余ったのを電線に戻して売っている。
つける電灯を絞って売電に回しているが、停電になってしまうと、同じ電線を使っているので、発電したものは自分のところで使う以外、外に出せない。
無駄になるんですね。
今の時期、真南に太陽が来ると3kw弱発電し、500W位は自家で使うから、停電でなければ、残りは外へ。
でも、余った電気は溜とけないですわ。
こんな時は、使えない、
あほうじゃのう。
放射能の問題もちょっとは落ち着いてきたみたいだ。

町の灯りは消えても、この年度末、退職者の送別会を先週やっちゃいました。
まずは1分間の黙祷をしてから、早めにスタートしたが、開始30分で、宴会中に消灯!
Img_0100

根性だなぁ、それでもしっかり蝋燭の明かりで飲み食い。

お帰りの町並みはゴーストタウンを彷徨いているようでした。

さて、町も復興に向けて動き始めました。
私も何かしら、お手伝いしたいです。
何をどうしようか?

ま、気力だけでも頑張ろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/06/20

懇親会は二日続きのMCさん

人で一杯の会場
発表会も無事終了。
雨の中、懇親会会場へ移動した後は、、
この旦那が地声で、懇親会の司会を務めた。
マイクが欲しいよな、、、

ここで疑問が二つ
何で司会者をMCというのか?、中締め=お終い?
調べると、Master of Ceremony の略のようだ。
Master of Comedy でも良いような、、、
最近はやりの関東一本締めで お開きとなった後は、バスで駅まで移動である。

ばらばら、と逃げるように降り立った面々が、再度集まったのが、とある居酒屋。
また呑むのか?
現、前、元 の○長を囲んでの打ち上げ。
ひぃ、ふぅ、、、、、十人以上いるぞ、

難しい言葉は使えても、本当に使えるかは相当疑問。
ご立派な意見を言う彼らをバカだチョンだの批判はともかく、あそこの△D、×Dを引き取れなどという人事話まで飛び交う騒ぎ。
彼奴らのせいで、皆さんの不平鬱憤が溜まってるんですね。
お陰で深酒。.........げっそり

翌日は、チョット具合の悪いお腹を抱えて 某大学へ。
今日は後援会の定期総会だから、、、気を引き締めて、、、
あ、予定より早く、うちの奥様も到着。
元ビール屋さんの講演をホールで聴く。

ダサイ?講演が長引いて、困った状況。
その前から、ウロウロ歩き回ってやっと、お腹の調子も戻ってきた。
定期総会の持ち時間は、大幅に遅れて10分間とないではないか。
予算案・活動法案の承認もせずに、なんと終わってしまった。
それでも20分オーバー、、、、

このくそ暑い中、背広を着て懇親会場へダッシュあせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出す様)である。
今度はマイクを持っての司会で、チッとは楽が出来たが、十人以上の先生の名前、当然、旦那も初対面。カンペのみの対応で、乾杯( ^_^)/▼☆▼\(^。^ ) チン♪までこぎ着けた。
一息つく間もなく、担当のテーブルに行き、後援会の役員をやってくれそうな人をリクルートすることに専念。
だが、夫婦連れで来てた人は、この両親で、子供がこの大学へ?と思うほど、第2ターゲットも第3もテーブルに寄りついてこない。 あ、この夫婦連れいいな、と思っても、大学の先生とずーっと長話で、きっかけがない。
私と話が弾んでいたのは、4年生の母親、、大学院へ行ってくれるなら、この人でも良いとは思うのだが、、、その他のところへ行こうにも、話はしても離してくれないんだよね、、、、。
結局リクルート出来ずじまい。

さてそろそろ、退任者への感謝状を渡す頃だというのに、K会長は脳天気に愛想だけ振りまいている。 学長にももうすぐですとお願いに回り、感謝状の所在を確認し、予定より30分以上も遅れて、感謝状の贈呈式となった。
最後に締めの一言を、、、、、

アホ!!
締めを行う人が決まっていないではないか!
探しまくって、お願いしたのはこのMC旦那。
オー、クレイジーな。

そして、やっと終わった。

昨日の客は40人、今日の客は300人
疲れた。

その後、また歓送迎会で飲んで、やっと本当に一息つきました。

が、次のカラオケ屋で、日本敗戦を見た。
サッカーは好きじゃないけど、熱を入れて応援してました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/29

ここ数日の忙しさは?

最近仕事がキツイ、
仕事が遅いと言うこともあるが、元来細かいことは気にしない質なので、
細かく言われると腹が立つ。

そしてここは、とあるビルの16FA519nedo

漫画にも載った所なので、場所は××
上から見ると見晴らしが良いんですよね。

この近くには、昔の本社があったので、良く来ていたが、ここは遙かに素敵な場所に思える。
だが、仕事は、
ねっちり、、、
よく、銀行の仕事は1円のミスも許されないと言うが、ここはそれ以外にも基準があるようだ。
一言一句間違えないように、、、、やってられネェド。

やっと、数字を合わせて今日×○◇を送った。
担当の女の人から、また電話で呼び出されなければいいが、
あっちこっちの訂正は、お金を貰うためには仕方ないですけど、こんな事に力を使っていて良いのだろうか?
何かむなしい気がする。
元は税金だから、慎重に使わなければならないが、こんなに労力を無駄にするなら、小さな会社はやりたくないはずだ。
結局 大会社に金が流れる仕組みですね?

ぁあぁ、眼が疲れて、痛い。

今夜は遅い夜の春雨が頬にあたり、まぶたの熱も取ってくれたので、少しは和らいだ。
明日の仕事も眼が疲れそうな気がする、そんな思いで布団に潜り込む。

そして昨日一日、ビクビクして過ごした。
木曜の夕方に訂正した文書をメールして、どんな訂正が来るのかヒヤヒヤドキドキもの。
会社の電話は、どこに居てもダイレクトに繋がるPHSだから、会議や応対していても、椅子に座ってなくても、便座に座っていてもかかってくる。
その個室にいる時もかかってくるのは拒めないので、応対するが、堅いものが引っ込んでしまうんですね、一時的に、、、
だから、我慢しながら、出来るだけ机の前にいるようにした。
分厚い書類を目の前に置き、スタンバイして他の仕事をする。
それはかかってきた時に、何の何頁に◇◇◇◇があるよと指摘を受けたら直ぐ答えが出せるように、、。
電話をかける方は、当然私がその仕事に即答できるものとしてかけてくるから、、、、
こちらは、補助金を貰おうとして頑張っている身だから、、、
木曜日は、有効数字を直し、誤植を直し、業者の印鑑がなかったので、メールでコピーを送って転送したり、、、。
金曜日は、、、、、ない!
言われたらと 気をもみながらの数字あわせの仕事は、やはり捗らない。

実は、メールで送ってもらった業者の印鑑付きの書類、私が印鑑を押すところがあるんだよね。 言われたら、郵送で送られてきたものに、印鑑ついて、送れば済むが、それを言われるのかな?と心配すると、落ち着かない。

無事一日が過ぎたが、まだまだあるぞ、この仕事。
何せ、相手は「仕分け」の対象になったらヒヤヒヤの「独立行政法人」ですから、、、
細かいところも、五月蠅いわけですよ。
CDでのファイルや、メールなどで便利にはなったとはいえ、全ての書類が完全で、証明書や印鑑がないとは、、、、やはりお役所仕事ですわぃ。

で、
一番嫌いなこと、、、

日本だから、何故日本のソフトを使わないのかな?
漢字変換なら「○太郎」のA徳、あそこでしょう?
ファイルも あそこので良いのに、、
変換の悪い「|ME」、画面と印刷字面が違う「×ル」、点がいくつも並んだり、小文字のiがあると、勝手に変換するなど、信じられない。
「ワー、どうかしてるよ」と叫びたい。

ちなみに、サムが最初から作る文書は、制約がない限り「○太郎」だし、
表計算は、細かい色使いの綺麗な「ロー+」をちょくちょく使います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/03/22

咲いた、咲いた

たった五輪ですが、家の近くの桜の木に咲きました。
A3220(写真は二つですが)
まさか、たった五輪で騒ぐじゃないが、TVからはパラリンピック(パラ五輪)の話がほとんど聞こえてこない。
あちらでは、金が三つも取れたのに、、

日本では、障害者の人が住みやすくなるように、いろんな設備が出来ているのに、報道機関ではあまり感心を持っていないのか? それとも我々自身が障害者を理解していない?
障害者には誰でもなる可能性があるのに、、、 そして、その逆はない。

桜の話から外れてしまったが、
本日東京でも、
ここ我が家の近くでも桜の開花宣言です。

酒が飲めるぞ~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)