2014/02/27

明日はペナンへ

明日の夜、マレーシアへ飛びます。
あ、今夜だ。
ペナンで開かれる祭に参加してきます。
勿論サンバですが、メンバーが少ない。
海外に休みを取っていくなど、たいがいにしろ!だろうな?
だから、各国からメンバーを寄せ集めて1チームにする。
日本からの参加の多くはダンサー、バテリアは数えない方が良いぐらい。
金曜日の朝から始まる英語生活、、、期待して楽しんできます。

では、行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/26

このロゴマークを見たら、信じちゃうでしょう?

Googlel

え?あのGoogleからメール?
え?何で?
返事して何かすると£75万ポンドだって?
ちょっと浮かれたけど、何かがおかしい。
グーグルのロゴマークはあるけど、ほんとかな?
応募も何もしてないので、疑わしい。
とりあえず、会社に持って行って翻訳。
何で会社に持って行くかって?
それは、会社の照明の方が明るいので、
文字を読み間違えることもないと思って、

何とか読んだが、どうも胡散臭い。
75万なんて半端。日本円にして約1億円は半端じゃない。
ネットで検索すると、どうもフィッシング詐欺のようである。
個人情報を総て吸い上げ、当選賞金受け取りのために手数料が必要と
お金も振り込みさせ、巻きあげようと言うことらしい。

美味しい話なんて、転がってるわけないじゃないか?

うへぇ〜、危ない危ない!
皆さんもお気を付け遊ばせ?

↓こんなメール送るなよ。和訳するのに時間もかかっちゃたではないか!
題名 : Google Corporations
差出人 : GOOGLE CORPORATION AWARD TEAM
宛先 : undisclosed-recipients:;
添付ファイル : Powered by Google.pdf

Google Corporations.
Belgrave House 76
Buckingham Palace Road
London SW1W 9TQ
United Kingdom.

GOOGLE ANNIVERSARY WINNING NOTIFICATION.

WINNING NO: GOOGLE-UK/2013/2041984

We wish to congratulate you once again on this note, for being part of our
winners selected this year 2013. This promotion was set-up to encourage the
active users of the Google search engine and the Google ancillary services.

Check the attachment for more information and please reply to the details in the attachment.

Congratulations from the Staffs & Members of the Google interactive
Lotteries Board Commission.
Google Promotion Award Team.
NIKESH ARORA G.

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011/08/15

こりゃアカン、他のネット

何げに、PC 電源入れて、ロギングしたら、Facebook の右の方に「お知り合いかも?」とあるけど、
そこになんと娘の名前が、、、、(山田花子ちゃうで)
これは、きっと気のせいと思いつつクリック!

わお、大学と就職先が一致、、だから間違いない!
娘がいるとは書いたが、年齢とか不詳で書いてないのに何で?

凄いわ、ココ。

思わず、フレンドリクエスト送りましたが、、、、

あ、今日は娘が帰ってきてるんやわ、、、
娘「いまいち、使い方が判らない」そうだ。

速攻、「リクエスト無視しといてや」と言う、親父

年頃の可愛い娘やで、、、なもん、みんなに知られとうないわ=^_^=
まだ、顔写真出とらんっかって良かったわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/12/06

やっと直ったグリムス

ここ数週間、心配していたGREMZの画像が元に戻りました。
5本目が終わったというのに、画像が変わらず、気が気じゃなかったです。
会社で見る画像は正常に反映しているのに、
家のPCでは「66日目」のまま、スティックしていました。
昨日から、うちのPCでも新しいが粗造でホッとしています。


ところで、、、、、、、、、、今月はご多分に漏れず、飲み会が連チャン。
ふと、カレンダーに印を付けてみた。
なんと3日に1日は飲み会の日ではないか。
明日も明後日も飲み会。
土曜日も飲み会。
忘年会やら、懇親会やら名目は違えど飲み会だよな。
お陰で、汗かきジムにもなかなか行けやしない。
飲み会のない時は、残業だし、、、
会費がもったいない。
仕事が落ち着くまで、運動は中断するかなと思っている。

暇になるのはいつの事やら、、、、


と言いつつ、やっと日記を書いたが、
この時間、気になるのは、ワインである。
ナイトキャップで一杯やるか?
焼酎にしようか、、、
悩む。

悩むと毛が抜けるので、美味しいワインとしよう。
明日も飲むことだし。

さてワインは安くてそこそこ手頃の
豪州産「イエローテイル」のピノノワール。
お休みなさいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/08/23

4本目の植樹

1250930698_00058
とうとう4本目の植樹となりました。
ネット上でのもので、実際に植林活動しているわけではないので、褒められたものではありませんが。
マングローブも後退していると言うし、もっと地球のこと考えんと、終いには誰も住めなくなり末世。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009/04/01

おや?こんな酢がある?

今日気が付いた。
1238561273_09711
こんな酢があっただろうか?
グリム酢....

多分、本日4月1日限りのいたずらであろうが、、、

何とも、憎い演出?

ただ、メールでは、2本目の

植林スケジュール
-----------------------------------
-時期:2009年5月
-委託NGO:GNC Japan
-場所:モンゴル国 中央県バットスンブル村
-本数:5,000本
-樹種:ヨーロッパアカマツ(学名:Pinus sylvestris)
-----------------------------------
との お知らせが来た。
こちらは嘘じゃないでしょう。ネ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/07/10

ふねログ

本社に移って、またPCが変わった。

昔なら、人と一緒にPCも異動したものだが、最近は場所場所にPCが溢れている。

場所によってLAN環境が変わるから、その手間を惜しんでいるのだろうが、環境が変わって一番苦労するのは、我々。 会社の用意するようなソフトでは、使い勝手が悪すぎる。

アンチヴィルスソフトを入れるのだが、昼休み中からハードディスクがカシャカシャ。 仕事していたり、ネット見ていたり、動きが緩慢になって、じれったくてしょうがない。

仕事で使いたいソフトもインストールの山。2日はその作業で埋もれてしまう。

システムの奴らは、情報・システム保護にキュウキュウとなっているあまり、コチとらの仕事には全然気を配らない。 

きちっとした仕事をして欲しいよ。

ところで、前のPCで何をやっても動かなかった「ふねログ」、今回の移動で、PC上で動くようになった。

やはり、OSの問題だったようだ。

つまり、先日のPCより古いPCだからね。  →  やっぱり左遷。 x_x);;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/30

焦った、WEBメールのログインが出来ない。

本日、メールを開こうとした時、Webメールが開けず、焦った。

パスワード、IDが違うと出てきた。

??? 合ってるはずなのにと、悪戦苦闘。 なにやら、ニフティでは1年前から、パスワードにスペースが使えない設定にしている!!

今日のメール切替時に、新しくパスワード要求画面を設定していたが、そこでオミットを喰らった!

今までちゃんと使えてきたスペース入りのパスワードを、ここでオミットするとは重大な不手際だ!!!

メールでの事前通知が最低限必要だろうが!!

どういう、プログラム管理をしているのか疑ってしまうョ。

あと、数台、パスワード変更を覚えさせなきゃいけないのかと思うとがっかり来る。

先に教えてくれてれば、慌てなくて済んだのに、、、、、。 私より大きなトラブルを抱えた人は多いと思う。

原因が分かるまでの私の30分返せ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/18

長谷川工業 って?

これはあるアルミ加工を営む業者についての話ですが、とあることがあり、ここに記録しておきたいと思い立ちました。

我々鉄を扱う業者では、アルミはあまり使用したくないが、軽量化を図る上で、やむなく使用することになった。 まあ、そこそこ強度計算は出来るので、自分で大まかな構造体を設計して、各施工業者に見積を依頼することになる。 基本の設計をしなければ、各社いろいろな思惑で、勝手な設計をして、金額が過大になったり過小になったりして、本来の目的からずれてしまう。 そんな事態を避けるためにこちらも色々思案する。また、製作途中で出来映え状況を確認し、不都合な点が見つかれば、修正しようとあれこれ努力する。 そして出来上がったものに責任を持って検収、支払いをするのが、我々の仕事と思っている。

我社が、仕様書と基本設計を基に代理店と契約したのは11月10日です。納期は12月末。 部材手配を考えても、それほど短納期とは思えないと思われた。

 12月4日、先方の基本図面とアイソメ図を見せられた。 使用している部材が私のと違う。 一体もので設計したのに分割している。 余分な車輪もついている。 でもって、「年内に全納できない」と曰う。 言ってることおかしくない? 詳細についていちゃもんを付けたのは言うまでもない。でも、発注した後で、分割でも納入してもらう方が優先していたので、一応は納期を早めることをお願いした。 12月18日には一部出来上がってくるだろうと、工場検査を申し入れした。 快く手配してくれることになった。筈。

 12月中旬になっても工程表が出てこないので、せっつくが、でない。 工場検査は私のスケジュールが一杯で、同僚と作業現場に携わる人達3人と代理店の代表者が行くことになった。 新大阪での待ち合わせで工場へ最初に行く予定だった。 しかし、当日になっても、部材を切断してあるだけで、溶接作業は出来ていなかった。 慌てて仮組した様だが、これでは様子が分からないのは当たり前。 何のための工場検査?と疑問を抱く。

 更に、仮組で判明したことがあり、僅かな部材の追加をお願いしたところ、年内には一台も納入できないという。 それも数日経ってからの返事。 追加分の設計をして、部品を発注すると無理だという。 Please tell me the reason. どんな設計?と聞くと返事は数日後に電話。 まともな図面を戴いて、図面上であれこれした営業との打ち合わせは、設計者に反故にされる。 別な図面が出来てくる。 何のために貴社は ISO9001 をとっているの?

 12月28日、営業が来た。 文句をガンガンぶちまけた。 「キチンと議事録ぐらい書け」、「製作工程表ぐらい出せ」「メールで良いから状況を連絡しろ」、、、、、。ほとんど反応なく年を越す。どうしても1台目は1月の15日になるという。 当然少々の追加なら、1月早々の出荷だろうが、そんな体制はとれないという。

 1月5日は、地元での祝賀会があるので、会社には出なかったが、議事録(未完成)が出てきた(修正をお願いしたが、修正版は出てこない)。そして、進捗表なるものが出てきた。 おや?パイロット出荷品以外の工程はどうなってるの?(全然書いてない)。 完全にバカにされてる?

 1月10日、設計者から、電話がかかってきた。 「電話をしろと言われたので電話しました」???  苦情を言うと「営業のほうには連絡してあるから」とかなんとか、どうも、会社対会社で会話をしているのではなく、発注者、代理店、営業部門、設計部門のそれぞれが別の立場である様な言い方である。

 1月18日現在、工程表はでていない。 まともな議事録は出ていない。 打ち合わせとは実物が違う。

19日朝、代理店が工程表とは呼べないものを持ってきた。 この時点で、22日納入だって? ということはものが出来てるって事じゃ? なら、工程表が早くでない理由は何ですか?

 長谷川工業 (0826) って、素晴らしい会社だ。 こんな商売で会社が成り立つなんて。 社名を実名で出すのは問題あり? でも事実なら、、、それとも発注者のエゴ? 自分のブログでもマズイ?

19日午後、電話を受けた。  「工程表(納入日のお知らせ表)の通りに2台ずつ納入させてくれないか?」 24日にずらして、4台の納入をお願いしたら、この電話だ。

そうそう、 ISO9001 で、顧客に対する会社方針があると思うので、それをメールしていただけないかと頼んでみたら、営業の人が返答してくれると言ってくれた。 あれから1ヶ月。 返事はどうなったんだろう?

JICQA という所が審査したらしいから、そこへの苦情はすべきなのだろうか? また、このページをアップしたのに、ココログの検索エンジンで引っかからないのは何故だろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/14

あるサイトの消滅

あるサイトが閉鎖になる。
Wondero3年も持たなかった。
3年前の12月に開始されたサイトだそうだが、あるクッキング会社が離れ、、段々、当初のクッキングから離れていって、最後は閉鎖、、、。
自分たちの掻き込んだデータもFTPで取り出せるわけではないので、皆さん大変な苦労をしている。
それに、此処で知り合ったいろんな人たちとの輪が途切れるのが辛い。
払い込んだお金も、意味がなくなってしまう。
こんなサイト、ごめんなさいと、言えないサイト。
辛い、、、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧