« 肉だ、肉だ、プルコギだ。 | トップページ | 久しぶりに飛ぶ »

2016/09/19

今年も新米が、、、やはり美味い

今年も新米を仕入れに愛知県田原市に買い出し旅行である。
出がけに、車屋さんに寄って車検証を車にしまい込んだ。 0930出発である。
東名高速に乗り、沼津に向かうが、凄い雨が降り出した。
撥水加工したフロントガラスを飛沫が流れていく。見ていて気持ちいいが、霧雨の時は結構見づらい。
ワイパーを回すと、皮膜がはがれると思い、極力我慢する。
でも、海老名のSAを出るとき、思わずウィンカーのつもりで左手を動かしてしまった。日本車なのに、、。
メロンパンのために海老名に寄らなければ良かったのかも知れん。
ぬ場津インターでも、ついうっかり伊豆縦貫道に入り込んでしまい、3㎞ほど遠回りをしてしまった。
息子の家に立ち寄って、息子を乗せ、また東名に戻った。

残りわずかになったヒネ米があったので、おにぎりにしてもらい、車中でほおばる。 ヒネ米でも、しっかりと美味しい。 しかし、しくじった。 おにぎりを食べると言うことは、息子と美味しいものを食べに行けないではないか?
三ヶ日を過ぎて、しばらくすると燃料系に赤ランプが点灯。 次のインターで降りる予定だったので、すぐGSを探した。
横浜まで帰ることを考えれば、20Lあれば十分。 ここのガソリンの値段が数円高いので、
「現金で20L!」と頼んだ。 時間調整のための立ち寄り地を検索していたら、、
元気な顔のお兄さん(バイト?)が「はい、40Lで、4,760円です」 え?
「現金で20Lと言ったよ。なんで?」 見るとメーターは40を示しているし、、、間違いに気づいたのか、若いお兄さんとって返して戻っていった。 この時点で、¥110/L位なら40L分払ってもしょうがないかな?と思っていた矢先、、
先ほどのお兄さんが¥2,380の領収書を持ってきた。 え?ほんとに良いの?
ここは素直にありがとうして、「悪かったね」と声をかけておさらばした。

そこから2㎞離れたお稲荷さんに行く。
3355


全国的に有名な商売繁盛のお稲荷さんである。
しかし、立て札を見ると豊川稲荷というのは通称らしく、妙厳寺と言うのが正式名という。
知らなかった。
てっきり神社だと思っていた。
 


門の前でおもしろいマンホールを見つけた。
3353


なかなか面白い図柄である。
こういうのがあるから、マンホール写真の楽しみが大きい。

 
かくして、田原に到着し、まずは、菓子蔵「せき」に、、、爆買いするためだが、ここのアサリ煎餅は美味しいんだね。
毎年、ここで買うのが恒例となっている。
その後妹を乗せて、玄米袋詰め工場に行き、義弟の作ったお米を車に240kg積み込んだ。
その工場にいたおばちゃんから餅米5kgももらい、嬉しい限りである。

夜は、田原の花火大会であるが、生憎の雨。
花火の見えるお墓に行ったが、途中雨に降られて、酔いも覚めるわぃ。
で、花火は毎年綺麗で、今年も新作の花火が一杯である。
ここの花火は素晴らしいと、いつも感心する。

翌朝、妹夫婦に別れを告げ、近くの農協に行って、コイン精米器にかける。 30kgで¥400円という安さだから、沢山精米するときはここに限る。

さて、東名に最短距離で向かうと、一カ所、有料道路があり、ETCでなく人が集金しているはず、と小銭を用意した。 しかし、料金所の付近はがらりと変わり、建物がない。 やった、償還が終わったのだ。
今回の米買い旅は、金銭的に恵まれているなぁと思った。
14:00から、町会の会議があるので、東名をとばして沼津に着くと、10:45、、美味しいものを食べる時間は余裕がある!
そこで、息子の家の近所の「うな繁」に行く。Dscn3362Dscn3365

 
美味い!
ある程度客を見越して、ウナギを調理しているようで、ウナギを注文して15分もしないうちに料理が運ばれてきた。
 
これも良い。
息子が頼んだのは、石焼き鰻丼であるが、たれを注ぐと、美味しいお焦げが出来、パクつくことが出来る。
また、とろろが用意されていて、お椀に載せて一緒に食す。これも良い。
最後は昆布茶をかけてサラサラと、、ひつまむしのようだ。

ガソリンと有料道路代が少し浮いたが、ここで、一気に破産。
美味い物とでは、引き合いに出す方が間違っている?
ははは。
しかし、美味しかった。

横浜に着いてお米を納屋に移したら、、結構疲れ、会議に5分ほど遅れてしまった。Y。
ふん、良いトリップでしたぞ。=^_^=

|

« 肉だ、肉だ、プルコギだ。 | トップページ | 久しぶりに飛ぶ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/64227721

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も新米が、、、やはり美味い:

« 肉だ、肉だ、プルコギだ。 | トップページ | 久しぶりに飛ぶ »