« 明日はいよいよ浅草サンバカ-ニバル! | トップページ | 壊れた楽器 »

2016/09/01

浅草サンバカーニバル2016

浅草寺の裏はパレードの前々日から、パレードに使う山車の組み立て作業が始まっています。
今年のメインの山車はこんな感じで、温泉をイメージしています。
Dscn3301Dscn3309

 
 
 
 
 
色っぽい像でしょう? 「しげこ」さんと名付けられました=^_^=

小さな山車もあって、それぞれ温泉場のイメージが湧くように工夫しています。
Dscn3315Dscn3316

 
 
 
 
暑い日差しの中、木曜の午後、金曜、土曜のスタート間際まで、組立や飾り付けに忙しくしています。
当然ながら、みんな有給休暇を取って、作業をするのですが、私は午前中歯医者の予約を入れちゃいまして、木曜日の午後から参加しました。
ここの作業する場所は、境内であるため、露出の多い服やド派手な服は禁止。 音出しも禁止。 ましてやサンバ衣装など、即刻退場の上、減点対象です。 警備員もいて、皆、神経使っています。

それでも、午後6時には作業を止めなければならないので、その後がプレ宴会で、近くのホッピー通りへ向かい、仲間内でこってり飲むのである。


明日が楽しみ~~~~!


夜が明けると、本番当日。 集合場所に集まり、衣装を確かめて、山車の最終飾り付けへ向かう。
12時半になると、周辺の道路は規制が始まり、車両をシャットアウト。
13時からS2リーグのスタートが開始する。

トップリーグはちょいと遅く、14時に完全スタンバイ
我々は、こんな衣装を着ていました。
Rimg0652

そしてバテリア(楽器隊)は近くの小学校の体育館で「音出し」、まぁ、楽器の調子を見るようなものである。 空を見ると雨が降ってきました。 丁度体育館にいる間が、一番強く降っていました。
外に出ると、ぽつぽつの小雨に変わり、雨が止んでいきます。
ここで、16時のスタートまで、待機。


Rimg0661

ちょいとしたところで、休むと、なんか元気が湧いてくる。
スタートが近くなると、だんだん不安と期待と色んなものが心にわき上がってくる。

さあ、スタート。 音出しOKサインが出ると、スピーカーから、檄が飛ぶ。
「みんな温泉に行きたいか?!」 Oh!
...........
そして、ヘピニキ(小太鼓)の音が、タンタンタタタン タンタンタタタン タンタンタン と音を刻み始めたら、後は怒濤のように歓声と楽器の音が響く。
もう、こうなったら、ゴールまで、、、

沿道には知った顔が一杯いて、みんな応援してくれている。 気持ちいい!
小雨が肌に当たるのも気持ちいい。
そして、松屋の前を右に曲がって、雷門へむかう。 
ここの角っこは、観客も少ないし。審査員席までまだある、ちょっと気を抜いた。
イカンイカン、後でVTRを見ると、笑顔が消えていた。 あいや~

その後は、目一杯、叩いて歌い、ゴールに着くまで真っ白。
時間内にゴールすると、疲れがどっと出た。

それでも山車をまた境内まで人力で押して行かなければ、、、早くビールが欲しい!

その後境内の手前で着替えの済んだ人たちとチェンジ。 
そして、苦労して作った山車は、分解。 18時過ぎには3台のトラックに積み込み、境内の我々の場所はゴミ一つなくなっていた。

50分のパレードのために、ここまでして、、、、

一時間後、虎ノ門近くの打ち上げ会場で、泡を口に大騒ぎ、、です。
パレード順位発表もあり、去年と同じ5位を知らされて、ガッカリするやら、まぁ、こんなもんかと納得する人。

さぁ、来年に向けて頑張りましょう!

|

« 明日はいよいよ浅草サンバカ-ニバル! | トップページ | 壊れた楽器 »

サンバ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/64142479

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草サンバカーニバル2016:

« 明日はいよいよ浅草サンバカ-ニバル! | トップページ | 壊れた楽器 »