« 時と場所 | トップページ | 土曜はどうよう »

2016/04/30

快食したけど味がよくわからないままに

いつものように、本を読んでいたら、石川町で降りそこなってしまった。 あわてて、山手で乗り換えて折り返し、石川町北口(中華街方面)の改札口を出た。 でも、待ち合わせより5分早い。
すると、娘からメール、電車の遅れで5分遅れるという。
でも5分後現れたのは、娘とK君。 おや?一緒に家を出たはずの母親は? ははは、元町が好きなので、南口の改札口で待っていたらしい。 北口といわなかった娘が悪いのか、地図の読めない母親が悪いのか、それとも、娘と一緒にいるだろうと勘違いした父親が悪いのか、、。 ま、とにかく合流して中華街へ。
3047


スタスタとスマホで確認しながら歩く娘、地図で概ねの場所をつかんでいる親父、ただついてくる人、、、
「ココ左!」
で、すぐ目当ての店に着きました。
3048


ここまで来ると、さっさと店に入り込む母娘、付いてあがるのが親父という構図に変わった。
さて、2階に上がると先方のご両親は個室の中で既に待っていた。 10分前に到着したという。
ぎこちなく挨拶を済ませて、会食となりましたが、話が弾んだり、とまどったり、お酒の力を借りようと紹興酒に手を出すも、相手の父親はあまり多くは飲めない様子。 お互い、なかなか、言葉が出てこないですね。
中華料理が美味しいと言うことだったが、そんなわけで、味を楽しむ余裕は皆無。 フカヒレの味も美味しいのかどうか不明。

最後に向こうの母親から、自分のダイヤの指輪をリメイクしたネックレスを娘がもらい受け、感動。
自分の装飾品を嫁にプレゼントするって事は相当な想い入れと想います。
感謝ですね。

帰りは、皆で同じ電車に乗り、横浜で別れましたが、ホームに降りて帰る方向に歩き出したら、
「こっちよ!こっちが先頭なんだから、、、」と呼び止められた。
(え?どっか寄る所があるの?そっちは逆方向だよ。)

やはり、家内の勘違い、石川町で間違えるわけだ。 あは、

|

« 時と場所 | トップページ | 土曜はどうよう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は娘しかおりませんが、
もし息子がいたら
彼のお嫁さんになる人に、
思い入れのあるものを
渡すということですよね。
プレゼントする、
というより
託すという思いが強いかと…

投稿: にけねこ | 2016/08/10 22時29分

女の人は必ず自分の子供という実感がありますから、世代を繋ぐという気持ちがあるのでしょうか?
男にもあるはずなのですが、自分の腹を痛めていないだけにその感覚は薄いのかも?

そうそう、今年も滋賀県に行きました。良い結果ではないですが、8/31の鳥人間コンテストの放送をお楽しみに、、、、でも、、彦根の空は青かった。

投稿: Samson♪ | 2016/08/11 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/63558338

この記事へのトラックバック一覧です: 快食したけど味がよくわからないままに:

« 時と場所 | トップページ | 土曜はどうよう »