« イタリア旅行記-5 | トップページ | イタリア旅行記-7 »

2015/09/09

イタリア旅行記-6

6.29 月曜日
今日はローマ見物の日。 予定では、コロッセオ、トレビの泉、スペイン広場、バチカン市国、真実の口、、その他を回るつもりである。
2260
朝食後、B線の地下鉄に乗り、コロッセオに行くと長蛇の列。 
226722762283


中に入ってJTBのツアー客と会話、福岡からの初老の夫婦。 なんと2人でもツアー決行らしい。 大型バスも2人で使うなど、大口のキャンセルでもあったのだろうか? 雄大なコロッセオに圧倒されつつ、北に向かうが、行き止まりの道だった。 C線の工事がなければ、、抜けられたのに、、
2294


ちょっと遠回りしたが、トレビの泉に到着。
2297


 しかしなんと泉は11月までの工事中で水が抜かれていた。 もう来なくて良いよと言うことかな?10¢投げて後にした。 ここで本日2回目のミス、当たりをつけた場所とは違い、居場所がわからなくなってしまった。
でも雰囲気を読んでいた家内がスペイン広場への案内板を発見、事なきを得た。 
2307


スペイン広場の階段には人がいっぱいいて記念写真を撮ったが、良く周りを見渡すと、グッチ、コーチ...の高級品店がずらり、、そそくさとメトロに乗って移動した。 
2316


バチカンはすごい人だかり、横の通りに衛兵がたっていたので、ここで記念に写真をと思ったが、
2324


1mほど内側に入ったらしく、怒られてしまった。 
2312
そこからテルミニに戻って、地下鉄B線へ乗り込もうとした時、12・3の若い連中6・7人に囲まれ押しつ押されつして、若者たちが降りた。 見るとウェストバッグのジッパーが開いており、違うジッパーを開けられていたら、お金をぬすまれるところだった。 ローマって怖い。 本当に怖い、あんな若者がすることじゃないだろうに、。 
2335


真実の口の場所もガイドブックの表示がうまくできていなくて、ちょっと余分に歩いてしまった。 これが本日3回目の間違い、、そしてである、地下鉄に乗ろうとしたら、電力がないとかで、地下鉄が動かない。 そして駅のトイレは鍵がかかっていて使えない。 妻はもう動けない! 何とかタクシーを捕まえてホテルに戻り、しばらく休憩して元気を取り戻し、土産物を物色しにテルミニに行く。 スーパーで土産物を仕入れて、もう食事以外することがない。 23422343

昨日見かけた繁盛店manma Anjera で美味しいリゾットとワインをいただきました。

|

« イタリア旅行記-5 | トップページ | イタリア旅行記-7 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最後の食事が美味しければ…全てよし。
全て世はこともなし。(⌒‐⌒)

投稿: にけねこ | 2015/10/07 01時02分

食事が美味しいのが一番。
毎日感謝しています。(心の中で.....)

投稿: | 2015/10/07 07時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/62250330

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア旅行記-6:

« イタリア旅行記-5 | トップページ | イタリア旅行記-7 »