« 小さい夏みつけた | トップページ | イタリア旅行記-6 »

2015/09/09

イタリア旅行記-5

6.28 日曜日
朝食後時間がないので、チェックアウト後、タクシーで駅に行く。 列車はその時点で30分遅れと表示されている。 え、タクシー代無駄にした! 結局駅のホームで40分遅れの列車を待つこととなった。 40分の遅れでも、ボローニャで1時間の乗り換えの余裕代をとっていたので、まだ余裕がある。 ホームのなかで日本人らしき人が駅の入り口をバックにして、何やらビデオで説明しているような動画を撮っている。 それが終わるとU人女性2人の前で何かカンツォーネのような歌を歌い出した。 ホントに日本人? いずれにしても近づきたくないや。 来た列車に飛び乗るとそこは2等車の8号車、中を通って行けると言うことなので、2号車まで練り歩く。 その8号車でトイレに入ったら、黄色いウン□がべっとり便器についていた。 水は流れるのに何でしっかり流さないんだろう? ペダルを踏んで流したが、ズボンに飛び散りそうで怖かった。 鍵もかからないことが多い列車のトイレ、最悪である。 ボローニャでの乗り換えは、来る時は地下だったので、てっきり地下だと思って移動したが、結局は降りたホームの向かい側で、その案内が電光掲示板に出たのは発車10分前である。 その間どうして良いか判らず、下手に聞くとお金を要求されるので、韓国人らしい青年に声をかけた。 アンニョンハセヨ! でも違ったみたい、韓国人のヘアスタイルだったのに。 コーヒーショップのお兄さんに聞いてみた。 やはり地上の3番線という。 地上に急ぐと、ホームにしっかり掲示されていたので、ほっとする。 ボローニャの乗り換えの難しさを再確認した。
ヴェネチアも内陸に入り込んだ Mestre と、海の中の Santa Lucia の2駅があって間違えそうになる。 1145予定より10分の遅れで到着した。
2161


列車のトイレは使いたくなかったので、ヴェネチアSルチア駅で有料トイレ(1ユーロ)に行き、しっかり水分を絞って行動開始だ。 ゴンドラには乗りたいが、40分で80ユーロ、基本的に手漕ぎだから、アンマルコ広場へは何時間、いや、何ユーロかかるか判りゃしない。 60ユーロ出して海上タクシー(高速艇)にスーツケースとともに乗る。21972198_2

 久しぶりの海上、非常に気持ちが良い。 しかし、海上だから右側通行でしょ? なのに左側通行ですれ違っていく。 SOLAS条約で右側通行と決まっているはずなのに、これでは事故が起こった時の責任の所在も判らないじゃないか。 日本でも潮の流れで左側通行となるところがあるが、と考えていると、広いところでは右側通行だったりする。 あ、ルールがないんだ。 15分ほどでサンマルコ広場に到着、上陸する。
2216

ここがサンマルコ寺院かと思ったが、それよりお腹が空いた。 寺院を見ながら腹ごしらえしようと、日陰のテーブルを選ぶ。 ビールはというと1合くらいのグラスに入って8ユーロ!ミルクシェイクも同じ、ピザは5インチサイズで7ユーロ! 観光地とはいえ、あきれた値段である。 
さて、電車の時間までゆっくり駅へ移動することにしたので、そこからはのんびりと歩くことにする。 道を間違えなければ3㎞、約1時間である。 石畳と階段が迷路のように入り乱れ、時には暗い道、人の幅しかなかったりする路地を抜けて行く。 水路に遮られるのは判るが、それにしても建物と路地は無秩序、曲がったり、突き当たったりし、建物も高いので、夜、星が見えたとしても、通り抜けるのは至難の業でしょう。
22242234


2238
2240

予定通り1時間少々で駅が見えたので、少し後戻りして、休憩することにした。 そこで、小さな皮鞄屋を見つけ、欲しそうに見ていたので、奮発して35ユーロの小さなバッグを購入した。 フムフム、良い買い物だと思った。
駅に戻って、1635の列車を待つうちに、今夜の宿の事が話題になった。 あの宿では嫌だという。 確かに部屋は良くないが、シャワーもトイレも使えるのに、、。 ここまで来たら、もう、ヤルしかない、ガイドブックの☆☆☆以上のホテルを探して、電話した。 使えるとは思っていたが、実際海外モードの携帯がつながった。 しかし一軒目は断られ、二軒目で2泊の空きが見つかった。 値段は130ユーロ!×2 家内の顔を見て、ノーとは言えない。
2248ほっと一息、ワインを戴く。


そしてローマに戻る。 0830テルミニ駅に到着、実際に行ってみると良いホテルでした。 
2257


ドアが手動のエレベーターは、レトロな感じがあって落ち着ける。 ネットもつながるし、家内の表情もマル。
夜9時に外食に出かけた。 空は紺碧色の透き通った夜空、美味しいスパゲッティでワインをまた1本空けてしまいました。 しかし10時になっても向かいのお店は客待ちで並んでいる。 明日はこの店かな?


|

« 小さい夏みつけた | トップページ | イタリア旅行記-6 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/62250276

この記事へのトラックバック一覧です: イタリア旅行記-5:

« 小さい夏みつけた | トップページ | イタリア旅行記-6 »