« 余談 2 | トップページ | 疲れはたまる、一歩づつ »

2015/05/23

太陽光ダウン

太陽光発電しているが、どうも発電力がおかしい。
月ごとの発電量をグラフにしてみたら、
ワオォ
Graf01


そう、ある時から急に発電量が半減しているのだ。
晴れた日に発電力を見ると、やはり半分。
メーカーに電話して、修理をお願いした。

1871


これが、太陽光パネルのDC電圧をACにして、電力会社に送るパワーモジュール。
右側がDC/DCコンバーター、左側がサイリスタインバータ、この右側の3枚のモジュール基盤が変調してしたようだ。
1874


3枚とも交換して、発電力を見るとほぼ元に戻っている。

一年以上、変調していたまま運転していたわけで、この間の発電ロスがもったいない。
でも、データを残してきたから、グラフにして、はっきりと判ったわけで、グラフをとっていなければ、判らなかったでしょうね。
取り付けて何年もたつと、発電していて当たり前で、気が付かない事が多いはず、これからも年に一度はデータを確認しなくっちゃ。

|

« 余談 2 | トップページ | 疲れはたまる、一歩づつ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

太陽光発電パネル、もう全然珍しくない光景になりました。にけねこの棲息地域は田舎だからなのかパネルを建物の屋根などでなく、地上に直接接地してあるところが多く見られます。太陽光発電も場が必要なんだなぁと思って見ております。このところパスワードを入力してもログインできないので、マイブログ放置中。

投稿: にけねこ | 2015/07/21 15時09分

あ、それでブログ更新が止まってたんですね。
私の場合は、ずる。
今年の夏は鳥人間も入れてスケジュール一杯!
28日の11番目のフライトの応援に行きます。
松原水泳場ってところの南端で待機かな?
今回は、途中下車じゃなく、目的地として友人たちと一緒に出かけます。ョ =^_^=

投稿: Samson♪ | 2015/07/22 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/61635321

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽光ダウン:

« 余談 2 | トップページ | 疲れはたまる、一歩づつ »