« パラグライダー初級コース終了 | トップページ | 台湾旅行記 2 »

2014/12/24

台湾旅行記 1

 本当は家内の誕生日に出発したかったが、月末月初の会社の仕事があり、2日(火)の出発となってしまった。 羽田発着が近いのだが、たまたま安い成田発着に目が向き、これを選んだ。 片道1時間以上遠いが、ゆっくり行くのも旅の楽しみの一つ。 横浜から京浜急行品川経由で京成スカイアクセスに乗り継いだ。 特急ではあるが、対面シートではないためちょっとがっかりな感じ、それでも乗り継ぎがよく予定より1時間以上早く成田に着いた。日頃夫婦間会話が皆無なので、多少は会話が出来、ちょっとだけ自分をほめた。 これから数日間は、インターネット無しの環境で、ネット依存症の私がどうなるか、それも楽しみ。
 12:30 中華航空でチェックインして、フライトまで2時間あり、昼食は迷わずお寿司にした。暫くは日本食が食えず、禁断症状が出ないように、うどんとセットで食べ納めである。 というのも、以前カリフォルニアに行った時は5日目に禁断症状が出て、日本食レストランに走った経験がある。 経験は大事にしたい。
 14:30 発の予定が順番待ち?の関係でフライトが遅れ、台北着も とっぷり日の暮れた18時(Z+8:00)。 現地到着後、空港で無人軌道車が入管の近くまで送ってくれたのがちょいとしたびっくりでした。入管前に銀行があったので、ちょっと両替を先にした。 日本より交換率が良く、3万円=7500.××であった。
荷物を受け取り、出口でツアーガイド「連さん」と合流した。 ツアーの総勢は18名で、12名のキャンセルがあって、ゆったりとした旅行となりそう。
空港からはバスで移動し、遅くなった夕食は現地時間19時過ぎ、日本では20時10分頃である。 円卓に着くやいなや台湾ビールを注文。 キャッシュオンデリバリーで初めて元を使った。紹興酒が欲しいところだが、まだ初日、グッと我慢かな?
食後、またバスに乗って、台中まで移動。 途中サービスエリアに停まったが、コンビニとトイレだけの場所、ちょっと暗く怖い雰囲気。 台中は、西酒家と言うホテルで、22時チェックイン。 トイレでは紙をあまり流さないようにと、連さんから注意を受けたが、それよりもウォッシュレットでないのが残念。 ま、明日も早いし、寝るべし! 本日は25時間あったのだから、疲れた。
1308
1313
1314


1315
1318
1321

|

« パラグライダー初級コース終了 | トップページ | 台湾旅行記 2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

E:confident]羽田でなく成田空港を選んでいただき
有難うございます。

投稿: にけねこ | 2014/12/30 09時37分

偶には、成田も良かろうと言うことで、(本当は少し安い)時間をゆったりと取りました。

投稿: Samson♪ | 2014/12/30 11時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/60861160

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾旅行記 1:

« パラグライダー初級コース終了 | トップページ | 台湾旅行記 2 »