« 昔話 106 ホノルル | トップページ | 昔話 107 日米交流 »

2014/08/30

浅草 2014/8/23

Poster

山車の飾り付け作業で疲れた体にビールを入れたら、とてもじゃないが、前日夜練習なんて出来やしない。 結局、浅草の「鈴よ○」で夜9時まで騒いで帰宅したが、当日二日酔いでもよいように、荷物は袋に詰めてある。 案の定、ちょっと飲み過ぎたか?食欲がない。

7時15分、家を出て浅草に向かう。 控え室として借りている浅草公会堂の1Fは、きっかり9時まで鍵を開けてくれなかったので、15分前に到着したのに待たされる結果となり、ちょっといらついてしまった。
Photo


荷物を置き、衣装の再確認を済ませると、山車の飾り付け作業場(浅草寺裏)に駆けつける。
昨日と違って土曜日だから、人手は足りているようだが、山車の代襲飾り付けを行う。
今年は「ナニワ」がテーマなので、大きな山車は戎橋、カーネルサンダースやグリコが上から飛び込んで水を出す仕掛けもあるようだ。 それから、たこ焼きやさんの山車、これには おばちゃん役ぴったりのアミ○んが乗る。それと優勝セールのワゴン山車。
パラパラと雨が降ったが、これもお昼には止んで、午後からのパレードで雨に降られたチームもなかった。
午後2時を過ぎて、バテリア全体で毎年「音出し」で使っている浅草小学校の体育館へ移動、流石に60数人の「食い倒れ太郎」が移動すると圧巻である。
3時過ぎにスタンバイエリアに移動したら、先日鳥人間コンテストに車に乗せてもらった、名古屋の△崎さんのご主人が来ていて、2人でツーショットにしたが、本当は綺麗なハイーニャ(バテリア女王)と収まりたかったはず。 でも、嬉しいですね。わざわざここまで出かけてきてくれるなんて。感激です。
Rainha


3時半を回り、そろそろスタート時間、緊張してきます。
Bossaから始まり、テーマを歌ってから、今年のエンヘード(行進曲)を演奏し出します。出だしはかけ声から、「好っきやねん、好っきやねん、大阪好っきやねん、、、」
歌い出しが始まると、もう気分は上々、手が止まりません。 それでもパレードしながら、演奏に余裕のある時には観客を見回すことも出来ます。 でも、判ったのは松屋の手前で、クルベの人たちを見つけた程度、後は観客のあまりの多さに、何も判りません。 審査員席前だよ!の合図で、なぎら健一氏を発見、ちらっと見てしまいました。
私の方は、当然友人を発見できないですが、逆に観客もバテリアの「食い倒れ太郎」のコスチュームと黒めがね、赤ほっぺで、皆同じ顔に見えたらしく、サムさんどこにいたか判らなかった、と聞きました。 場所も端っこでなくて、真ん中の辺りでしたから、よけいそうでしょう。
気持ちよくパレードを終えた後は、山車の解体、7時にはトラック2台に積み込んで浅草寺裏の我々のスペースにはゴミもないようになっていました。
それから、打ち上げ会場に向かい、みんなで結果発表に臨む。 残念ながら、優勝祝勝会とはなりませんでしたが、昨年より順位を一つあげ4位に。 わぉ! 盛り上がります。

三々五々と解散になりましたが、そんな派手なシャツで帰るの? 見ると多くのひとが派手なエスコーラ(チーム)のシャツを着て、、、私もそうだが、家まで、意気揚々と帰りました。
また、来年のパレード優勝目指して、1年のスタートですわ。=^_^=

|

« 昔話 106 ホノルル | トップページ | 昔話 107 日米交流 »

サンバ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/60233581

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草 2014/8/23:

« 昔話 106 ホノルル | トップページ | 昔話 107 日米交流 »