« 空の上 | トップページ | 漏らしちゃった! »

2014/05/01

昔話 99 舵輪当番


汽船実習と帆船実習とで特徴が違うのは動力の有無である。風の力に任せて船を推進させるが、その他の部分でも動力がない。
船内照明や冷蔵庫には電気が必要なので、ここは発電機でまかなっているが、航海計器類は自然のものを使うことが基本。 その最たる物が舵である。 

日本丸の船尾に直径2mの大きな舵輪が付いており、船の舵を直接操作する。舵輪の中心には小さな歯車が付いており、舵輪を回して、歯車からチェーンに力を伝え、それで蛇柄を動かして舵が動く。
舵自体も大きいせいで、舵も重い。大きな波が来て舵板に当たると舵輪が勝手に回ってしまう為、舵輪当番には二人ついて操舵する。 その舵を動かすには舵輪を一回転させても、舵が角度で1゜回るかどうかというレベルなので、大きな舵をとろうとすると、二人でも大汗をかくことになる。
戦う相手は風なので、ちょっと油断すると強い風に流され、船の針路が風上、風下にずれてしまう。2~3゜ずれると士官が気が付き、怒鳴り声が飛ばされる。

舵輪の当番二人の内、風上側の人がマグネットコンパス(磁針)をのぞき込んで、「一枚右(一回転右)」とかの号令をかけて二人で舵輪を回す。もとの針路に戻すために大舵をとることは止められているし、もし大舵をとっても、またすぐ反対に舵をとり、元に戻すために舵輪を回すのはキツイので、ゆっくり舵をとってもとの針路に近づける。
マグネットコンパスのN極はきちんとした北極を指してはいないが、その近くを示しているので、まぁ概ねそっちの方向に進んでいくのでしょう。
ただ、士官の針路指示は「サウウェストバイウェストクォーターウェスト」なんて訳のわからんオーダーだから、一度聞いて判る訳がない。アンサーバックするのも大変。当直中に進路変更のないことを願って当番に付く。何と後ろ向きな考え方。

そういわれても、大舵をとるのは結構きつい作業なので、できればやりたくなかったです。
帆船の本来の持ち味を出すためにはタッキング(上手回し)を一度経験したかったが、この訓練不足ではきっと無理。ウェアリング(下手回し)がやっとの体たらくでは訓練航海の意味がないようにも思える。
確かに帆船に乗ってはいても、風と船の動きの理論的な講義は無かった。我々はヨットマンになるわけでもないし、将来的にまた帆船時代が来るわけでもないので、必要のない知識とは思うが、それでも帆船がある限りは、将来に伝えていきたい技術だと思う。

てな事を考えて舵輪をとっていると、すぐコンパスカードが揺れ、慌てて あて舵をとる羽目になる。
晴れた午後の大西洋の優しい風(Gentle breeze)を受けていると、時間がのんびり過ぎて行く。

|

« 空の上 | トップページ | 漏らしちゃった! »

船の昔話」カテゴリの記事

コメント

一昨日海事博物館に行ってまいりました。昨年は行けなかったのですが、今年のテーマは進水だったのかな?
そういえば、大きな年季の入った舵輪がどーんと置かれていました。
かつて氏が在籍していらっしゃった頃、えーと、どこだったかな…?に置かれていたもので、その建物が改築だか、修理だかいじることになった時に博物館に持ってこられたそうです。

投稿: にけねこ | 2014/05/26 18時48分

にけねこ<何処の舵輪だろう?
舵輪は私たちにとって、かなり象徴的なものですから、長く保存されますね。
現在の舵輪はほとんどが油圧で動くので、小さなものが多くなっています。典型的なものは、大きなダイヤルがその代わりとなっていますので、こうなってくると、哀愁も沸かないですね。
そんなつまらないダイヤルをうちの社船に付けた悪者は、はぃ、私です。
つくづく味気ないことをしちゃいました。
これも時代の流れと思って、、、、、m(_ _)m

投稿: Samson♪ | 2014/05/27 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/59563552

この記事へのトラックバック一覧です: 昔話 99 舵輪当番:

« 空の上 | トップページ | 漏らしちゃった! »