« なんや、ここは、豪雪地帯 | トップページ | 社会へ、どう貢献? »

2014/02/16

やっぱり、ここは豪雪地帯

バレンタインデーが明けた朝、家の北側では、また雪が落ちる音がする。
家の北側の屋根に、もっと大きな雪止めをすべきだったか.....
普通の雪止めでは止まらないのか、ずるっと雪が滑ったようだ。
南側の屋根は太陽光パネルを貼っているので、雪止めはなし、パネルを滑り終えた雪がベランダに山積みになる。
今回は、娘が気張って、ベランダを除雪したので、父はらくちんである。
雪の上に降った雨は雪を重くするので、除雪も大変。

外の様子を見に、玄関開けたら、凍り付いてしまった。
寒さではない。
お隣さんのカーポートの屋根がひしゃげている。 雪の重さに耐えきれず、めげている。
424

曲げモーメントの座屈からすると、もうすこし柱に近い場所から曲がるかと思うが、梁の中に補強材が入っているのであろう。その補強材のなくなったところで、ポキッ!

幸い、まだうちのカーポートの屋根は保っている。大慌てで、補強の資材を入れて曲がるのを防げたが、これでは、まるで、豪雪地帯の状況ではないか?
雪のための部材は購入してあるが、廻りの家で、そんな仕様のカーポートは見ていないので、取り付けるのは過剰かな?と悩んで、まだ取り付けていなかった。
暖かくなって、天気が良くなったら、恥ずかしがらずに取り付けられる。
ただ、床のコンクリートを削る作業がおっくうなだけだから、今年は暇もあるし、取付ようと思う。

夕方、娘が出かけるというので、車で送っていった。
家の車庫から大通りまで出るのが大変で、湿った雪が意外と堅く、前進と後進を繰り返して操作する必要があった。
電動モーターのハイブリッド車ならではの芸当だが、小さなレバーを動かすだけで切り替えられるので、意外と前後進の切り替えが楽。 昔なら、クラッチとアクセル、そしてシフトレバーを動かす動作。どれをとっても楽ではなかったのに。

(国道)246という小田原の方と渋谷をつなぐ幹線道路があるが、西行き方面は東名高速が通行禁止と言うこともあり、大渋滞!反対車線を10㎞ほど走行したが、動いている車はほとんど見受けられない。完全な交通麻痺状態。
貨物車が多かったが、皆さんご苦労様です。 帰りは、一般道をジグザグに走って帰りました、です、はぃ =^_^=。

一夜明けた朝、空はピーカン、暖かくなりそう=^_^=
426

|

« なんや、ここは、豪雪地帯 | トップページ | 社会へ、どう貢献? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当の豪雪地帯なら
雪に対する備えがそこそこあるのですが
にけちゃんの住んでいる辺りは
中途半端に降ります。
皆さん、そこそこ慣れていらっしゃるので、
無理はなさいませんが…

投稿: にけねこ | 2014/04/03 17時39分

にけねこ<その辺りは高い山が少ないのでしょうか?
伊吹山などはかなり雪が積もりますように、北風を受け、後に山があると雪が沢山積もるようです。
うちの近くは、30cm程度で凄いことになります。

投稿: Samson♪ | 2014/04/03 23時31分

にけねこ、地形のことはあんまり分かりませんが、嫁いできてやっぱりこちらは雪が多いなと思いました。
伊吹山の辺りに比べればまだまだ、ですが。伊吹山スキー場はけっこう好きです。スキー場の近くまで参りますと、道路も雪を溶かすための設備が施されています。
にけねこんちの近くに何年か前にできた陸橋の付近の道路には同様の設備があります、そこだけ(笑)。
橋の上は凍りやすいからですが、その辺りだけ、というのが中途半端さを示していますね。
ここいらは30㌢くらいはすぐ積もりますし、なかなか溶けきらずにいつまでも残る、やっぱり通勤が面倒です。
車なんかも寒冷地仕様になってるのもあるみたいです。

投稿: にけねこ | 2014/04/16 23時46分

にけねこ<橋はすぐ冷えて、凍りやすいので、無いと頻繁に凍結のスリップが発生します。そこだけでもしょうがないでしょうと、私なんかは思いますね。
車の寒冷地仕様って、バッテリーが大きくなっただけ?ウィンドウウォッシャーが凍結しない工夫ってあるのかな?
技術者っぽいコメントになっちまいました。
やっぱり雪って大変です。

投稿: Samson♪ | 2014/04/17 00時43分

寒冷地仕様がどういうものなのか分かりませんが、にけねこの棲息エリアが該当すると聞いた時はちょっとエーッ?!と思ってしまったのでございます。

投稿: にけねこ | 2014/04/30 12時15分

にけねこ<え、そうなん?
新潟の寒冷地は理解できる
和歌山が寒冷地でないのも理解できる
するとその間の線引きは?
誰が決めるんでしょうね?=^_^=

投稿: Samson♪ | 2014/04/30 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/59142012

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり、ここは豪雪地帯:

« なんや、ここは、豪雪地帯 | トップページ | 社会へ、どう貢献? »