« 薬の怖い副作用 | トップページ | ウナギおいし かの○、、 »

2013/12/22

昔話 95 ウェストポイント

7月6日ともなるとちょっと落ち着くのか、貸し切りバスによる観光があった。 実習生は全員2台のバスに乗り込んだ。やはりここまで来たら観光ツアーが欲しいもの。 イャイャ、異国の地での諸々学習の為である。 まずは国際連合。 マンハッタンのイーストサイドに建つビルの敷地には色とりどりの世界の国旗が列んでいる。もし、敷地内で事件が発生したら、まさかNY市警が出てくるわけもなく、独自の警察が出動する。ある種の治外法権だろうが、そのお巡りさんの姿がなかなか見つからない。平和なんですねぇ。
バスは、バッテリーパークにも立ち寄り、遠くの自由の女神を眺める。 摩天楼の中で一番高かったツインタワーではなく、キングコングが初めて映画で登ったエンパイアステートビルの展望台に上がる。上から見下ろすマンハッタンには、セントラルパークを除いて緑がほとんど無い事に気が付く。 何か極端な街ですね。
他のマンハッタン島内はバスの中から見学、特に黒人スラム街と言われる地区は、バスを止めることなど問題外! 車中からカメラで撮影することも、彼らに見られたら危険なので、止めるようにと言われたほどである。 まぁ、こっそりと写しましたが、ビビって、後から現像すると殆ど空しか移ってなかった(笑。
その後、バスは北の方に向かって1時間以上走り、着いたところが、芝生が綺麗な広大な場所、ウェストポイントで、その中の一つの建物に通された。
入り口を入って両側には色んな大型模型(ジオラマ)が展示してある。ゲティスバーグの戦い、チャタヌーガの戦い、ワーテルローの戦い等の有名な陸戦のジオラマで、人形がいっぱい配置され、戦いの情勢が一目で判るような仕組みである。
眺めている時間は殆どなく、建物の中の講堂に通された。それからまた、米人のお話しであるが、当然英語。 ここはそれ、ジオラマとかパンフレットとか、視覚的に分かるものが欲しいんですよ。 私達、海事系の人間、陸系の防衛やらかんやの話はちょっと、ご無礼したいですね。 後から考えると、ここは陸軍士官学校、アメリカ中の軍人の憧れの場所。その視線で見れば素晴らしい場所です。
それでも、帰りにPX(売店)に寄ってお土産品(ペーパーナイフ)を買う。 完全にお上りさんですね。
230

|

« 薬の怖い副作用 | トップページ | ウナギおいし かの○、、 »

船の昔話」カテゴリの記事

コメント

何年か前に、にけねこはナーバルアカデミーを見学してまいりました。スポーツはもちろん、何につけても陸軍との競争意識が激しいと聞いたように記憶しています。

投稿: にけねこ | 2013/12/23 21時19分

にけねこ>陸軍海軍空軍、みんなお互いに意識して嫌っていますよ。=^_^=
Captainと言う単語も、海では艦長(佐官)、陸では大尉と呼び方が違うし、色々と反目してますね。(#^.^#)

投稿: Samson♪ | 2013/12/25 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/58799665

この記事へのトラックバック一覧です: 昔話 95 ウェストポイント:

« 薬の怖い副作用 | トップページ | ウナギおいし かの○、、 »