« 観た~な~! | トップページ | 薬の怖い副作用 »

2013/12/16

クリスマスパーティ

夏は浅草。
冬はクリパ(クリスマスパーティ)。
日曜日なのに、普段の朝と変わらない時間に家を出る。
池袋から電車に乗ったが、まだ誰とも会わない。 ム 遅刻か?と不安になる。
和光で降りた時、知った顔ぶれを見つけてホッとする。それに臨時のバスが出るというので、それに乗せて貰うことにした。何せ昨日ふかした芋が10kgほど鞄に詰まっているから、、、衣装と合わせると相当な量だ。
会場に着いた途端に、我がおつまみ班の奮闘が始まった。米を洗い、ブラジル料理のフェィジョアーダを暖め、つまみを作っていくのだが、狭いキッチン大変な量をこなすには人海戦術なのだが、これはもう時間との戦い。
9時から準備して、13時のゴング開始に向けたのだが、ものの5分で大漁のつまみ、ブラジル料理が消えていく。
案の定、炊飯器の能力が足りない。
ご飯が必要なフェジョアーダを一度下げて、乾き物にし、取り繕う。
そんな中、私たちのグループの出演が始まった。楽しく踊らされてきました。
その他の私の出番は、新人バンドでカイシャ(小太鼓スネアドラム)を叩き、コミック劇での白子。最後のバテリア演奏まで、おつまみ作りと平行に、怒濤のような時間が過ぎていく。
ちょこちょこつまんではいたが、お腹はそれほど脹れていない。飲みもほとんど足りない。なのにもうお片づけなのだ。
市役所の横「サンアゼリアホール」は意外と駅から遠い。駅まで寒い道のりを歩いて行く時、疲れがじわじわと体に感じる。 池袋で湘南新宿ラインに乗り換えた時には、ぐったり。ここで座れるのは有難い。横浜で乗り換えた時も、すわれた。
そして気がついた。
カイシャがない!
さっき横浜で降りた時に網棚から取り損ねたんだ!
背中を冷や汗が流れる。
家に着いてから、冷や汗のまま爆睡。

翌朝、JRお忘れ物センターに問い合わせると終点の駅に届いているという。
ホットした。
今日は、体の精密検査のため会社休んでて良かった。 午後、カイシャ取りに行ってこよう。
その足で、忘年会をハシゴする。
本日は忘年会のダブルヘッダーなのだ。

|

« 観た~な~! | トップページ | 薬の怖い副作用 »

サンバ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

少々お疲れのご様子…、
でもあってよかったですね。

投稿: にけねこ | 2013/12/21 00時19分

そう、誰も持って行かないような楽器ですから。
CAIXAって綴るんですが、辞書を引くと「箱」、来年はこれをみっちり練習して、、既に腕がメッチャ痛いですが、、浅草に出られたら、良いなぁと思っています。

投稿: Samson♪ | 2013/12/22 11時52分

浅草、ですねhappy01
2年前になんとなく行きたくなって次女に連れて行ってもらったのですが、何十年ぶりかの浅草は人、ヒト、ひと…でした。わちゃわちゃとした人の波にもまれながら、あんなに狭かったかなあ、って。
それから1週間もしないうちに、地震が東日本を襲ったのです。

投稿: にけねこ | 2013/12/23 20時16分

にけねこ>そうですか、地震の時なら、帰宅困難の酷い混乱だったはずです。
浅草は、いつも観光客でごった返していますが、お寺の北側は、人気が少ないですね。ま、お店もないですから当然ですが、その閑散とした場所が、パレード前の準備場所です。

投稿: Samson♪ | 2013/12/25 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/58765147

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスパーティ:

« 観た~な~! | トップページ | 薬の怖い副作用 »