« このロゴマークを見たら、信じちゃうでしょう? | トップページ | 観た~な~! »

2013/11/27

精密検査も流れ作業?

機械の精密検査はよくやりますが、自分の体となると怖いもの。
先日の健康診断で引っ掛かったので、2次検査だ。

朝、病院まで送ってもらって、受け付ける。
何か、サービスエリアの食堂で渡されるような呼び出しベルを持たされた。
院内の何処にいても良いから、このベルを持っていなさい。
ベルには行き先の指示案内が表示される。
相当待たされることを覚悟して、明るいところで本を読み始めたら、5分もしないうちに呼び出され、問診票を書いてくれと手渡された。
かなり細かいところまで書き込んだ。

書き終わって、差し出して、また、明るい場所に向かっていった。
本を開いたら、すぐ呼び出しがあって、次は診察室の前で待機してくれと言う。
ほどなく、名前を呼ばれて診察を受けた。
検診の一次結果があるので、問診や説明などもスムースに、、
もっと詳しく検査する必要があり、その日程は詰まっているので2週間後にとった。
ただ、先生曰く、「それまで触診をのばすと、ビビって来ない患者さんもいるので、今日やっちゃいます。はい、そこで、ズボンとパンツを降ろして、、」 先生の指がスルリと伸びてきて大事なところを触診する。
わぉ、あは!
何とも恥ずかしい姿をさらしてしまった。

医者とはいえ、よくこういう事が、ポンポン出来るんだなぁと感心する。

最後に、会計で費用を入力して貰って、呼び出しベルも返す。
支払いは何と自動精算機!
診察券とお金を入れると領収書が出てくる。

これで本日の診察は終了。時計を見ると何と受付から精算まで1時間半。
何か、自分たちがオートメーションの機械に放り込まれたような錯覚をおこします。
その内、受付に入ったら、自動で流されて、修理(診療)され、出口でポンと出てくるような病院が出来るんじゃない?

|

« このロゴマークを見たら、信じちゃうでしょう? | トップページ | 観た~な~! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いちいち考えていては
医者はツトマリマセン。
かれらにとってはただの『モノ』にすぎません。

投稿: にけねこ | 2013/12/19 21時50分

んじゃ、その「モノ」がもの申すモンスターペイシェントにでもなったら、どうすんのかねぇ?
今日も診察受けてきたけど、説明は細かくしっかりしてくれたから、こっちは信頼してるんですがね=^_^=

投稿: Samson♪ | 2013/12/20 12時43分

医師にとって患者は対象物です。
誤解の無いようにお願いしたいのですが、
決して軽んじているのではございません。
医療行為を施すときというのは、
病気が相手でございます。
流れ作業と言われれば、
確かにそういう感はございます。
うまく言えなくて申し訳ございません。

投稿: にけねこ | 2013/12/20 23時47分

う~~~、私も書き方が悪かったかな?
医療そのものは信頼してますし、それがなければ成り立ちませんが、それ以外の部分で、昔は患者をほったらかしにすることが多く、何時間も待たせたりとかあったのですが、この病院では、待ち時間が少なく、場所が判らなければ、案内してくれるし、双方にとって、合理的な流れになっていました。
昔の3時間待ち、診療3分、薬も3時間待ちと言われた時代がうそのようです。

投稿: Samson♪ | 2013/12/22 11時23分

つい先日、pout待たせやがって、と外来でうなって帰ってしまった患者さんがいたと看護師が話しているのを小耳にはさみました。整形外科はどうしてもレントゲンなどの検査がはいるため、診察室に二度は入らねばならないことが多いのです。その間他の患者が診察にはいったりするため、合算したら待ち時間はけっこうな長さになります。検診はある程度流れよく回っていただけますが、まだまだお待たせすることが多い。think

投稿: にけねこ | 2013/12/23 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/58656151

この記事へのトラックバック一覧です: 精密検査も流れ作業?:

« このロゴマークを見たら、信じちゃうでしょう? | トップページ | 観た~な~! »