« 恐るべし、ハイブリッド車を試乗す。 | トップページ | 昔話 91 ロードアイランド »

2013/09/17

三連休、三連昼食が外

さぁ、連休のスタート。
まずは、息子のところへドライブ、、、しかし、連休の初日だから凄い渋滞となっている。
大人しく、高速を使って渋滞を我慢すればいいものを、急ぐ旅ではないと言うことで、下を走る。 しかし、キッチリ渋滞にはまって厚木を抜けるのに1時間以上かかってしまった。
息子のところに寄ってPick Up。目当ての昼食はありついたのは、1時を少し回ってしまった。
610


魚河岸丸天(卸団地店)の三色丼、わいわい丼、丸天丼とかき揚げを注文。丼は評判通りの美味しさであるが、かき揚げは外側が少し堅すぎて、ちょっと参ったな。612

2時過ぎに店を出て、高速に乗り、兄のいる実家まで車を転がす。1時間ほど、息子に運転を代わって貰ったら、楽ちん楽ちん。
5時過ぎには着いたので、まずはビール! そしてそのまま、夜は当然の宴会。=^_^=
翌15日は田原市での花火大会の予定。
父母の眠るお墓に行ってお参りした後、ワクワクしながら、国道1号線を兄夫婦の車と2台で走る。途中から23号線へ、凄く走りやすい道路に変わってる。
途中、昼食をとることにした。 沿道で引き込まれたうどんの文字。 店に入る前から私は決めていたが、久しぶりに「味噌煮込みうどん」をなんと全員で注文。 辛みもほどほどで、美味しかったわぃ。609

田原に着いたら、買い物が控えている。 今回の主目的であるお米(義弟の作った玄米)を一年分4俵車に積み、田原の美味しい定番の「あさりせんべい」をこってり、ビールを買って、そして、お米の精米。 これはご近所さんに配るため。
後は、花火を見ながら、酒を飲むだけと決め込んでいたが、なんと、台風が来るからと、花火の打ち上げは16日に順延。 見られないかと思うとメチャクチャガッカリである。 ただ、手筒花火はやるというので、その花火を見に行った。
意外に意外に、これが圧巻。10m以上の高さに舞い上がる火の粉をかぶりながら、20秒ほど耐える。そして最後にボンと爆ぜて終わるのだが、1回に5~6人が同時に火を付け、それが何十回も続く。上半身裸で火の粉を直にかぶる奴もいる。すげえぜ。131


さて、その夜は、兄夫婦、妹夫婦と私たち、子供も入れての宴会!
ワインも焼酎も一升瓶単位で空いた!
台風がいつ来るかとドキドキしながらも、睡眠。 翌朝、8時前に近くに上陸したそうだ。 途端に風も衰えてきた。
11時には来年は花火を見るぞと思いつつ、妹宅を離れた。
東名高速の由比は高波のため通行止めとなっているので、新東名にのった。
景色は綺麗だが、トンネルも多く、風景の変化が少なめの殺風景な山間を走るので、つまらないですね。
お腹の空きをみて、静岡のS.A.で食事をすることにした。 一風堂のラーメン屋がテナントで入っており、限定品の白豚骨スープのワサビラーメンにした。
224


ワサビをおろしたものが、入っているが、ハッキリ言って、スープにワサビが負けてしまっている。 結局は予想通りの味で、がっかりだわな。 期待した私が悪かったわ。
三日間続けて、お昼を外食。1・2日目は正解の味だったが、3日目はしくじった。
息子をアパートで降ろして、自宅に帰ったのは5時過ぎ、お米や荷物を降ろしたら、6時近くになった。
ほんとは別の予定もあったが、台風一過を走り抜けてきた疲労が、、、、歳やなぁ。

今回の買い出し、兄弟会の行程にはもう一つ意味があった。
それは、娘の銅メダルを見せびらかすと言う、親の自慢、イッヒッヒッッヒ~。

|

« 恐るべし、ハイブリッド車を試乗す。 | トップページ | 昔話 91 ロードアイランド »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一風堂はいまいち好みでないと
おっしゃっていたのは氏でしたか?
福岡ご出身の方にも
そんなに好きではない、
でもまあ味は好みですから、
と言った方がいらっしゃったのですが、
にけねこはわりかし好きです。
と言ってももう何年も前に1度食べたきり。
行列のできるラーメン屋さんでした。
でも、わさびの入ったのがどうか
と言われると分かんないですね。
普通に美味しいのが好きなにけねこですから。


投稿: にけねこ | 2013/09/17 17時43分

にけねこ<そう言ったかも知れないなぁ、少しスープが温いのだな。
今回は試しに頼んでみたが、やはり温い感じは残っている。
麺の水気を着ることに費やして、麺を冷たくしちゃっているのかもね。豚骨の味そのものは良いですよ。でも静岡だからといって、ワサビはノリが悪かったみたい。

投稿: Samson♪ | 2013/09/17 22時31分

そういえば、ずっと前の話ですが、
テレビかラジオで
おいしいラーメンを作るコツとして
湯切りをしっかりすること、
とプロが言ってました。
でも手早くやらないとダメなんですね。

投稿: にけねこ | 2013/09/17 22時59分

にけねこ<そ、そ、一風堂の麺は細麺だから、余計に冷めやすいです。

投稿: Samson♪ | 2013/09/18 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/58210301

この記事へのトラックバック一覧です: 三連休、三連昼食が外:

« 恐るべし、ハイブリッド車を試乗す。 | トップページ | 昔話 91 ロードアイランド »