« 昔話 82 市内遊覧 | トップページ | ナイスな昼食 »

2013/03/07

MRI体験記

初めて、MRIに入ってきた。

駅から50mほどの高低差の坂をのぼった上の病院に行ってきた。
予約していたので、すぐ、病院着に着替えて待っていると「ここに仰向けに寝て」といわれ、横になった。
膝の裏にも枕を敷いて、頭の横は堅いクッションで軽く固定された。
「まぶしいから目を瞑って下さい。それと目玉を動かすと画像がぶれることがありますので、、、」 え?目を瞑ってそれでも目玉を動かすな?
「音がしますが動かないで」とヘッドセットも被せられ、、、、いざ、あのトンネルへ。

ヘッドセットからは、ピアノコンチェルトが流れて聞こえている。 と、突然。
「ドンドンドン」と3連符の大太鼓のような音が頭に振動を加え始めた。
時々とぎれた時に、細いピアノの音。 そして、音色が何回も変わりながら「ドンドンドンドンドン.......」これが5分以上続く。 スルド2ndの音に近いが、ペースはメッチャ速い、四分音符200ぐらいの速度か。
ずっと目を瞑って、暗闇の一転を見つめるようにして、息もこらえていたのだが、「終わりですよ」の声に、うっすらと目を開けるとそこには蛙のシールが目の前にあった。 ケロタン! こりゃ子供用だな?

診察室で、画像を見せて貰った。
頭の中は「オウ、オウ、ちゃんと脳みそが詰まっているようではないか!」
内耳にも、異常な物は見つからなかった(お医者さんの話)
ガンも見つからない!

私自身じっくり見てみた。脳中央にもしっかりと味噌が詰まっており、木になるような空間も見あたらない。 内耳の方は、、、見ても判らないのが事実。 目玉が気色悪く、ちょっとゾッとした。
これだけ脳みそが詰まっているって事は、、頭が、、、、量より質の問題だろっって?

お医者さんは、「あと40年」生きられますとは言わなかった。
そりゃ、やっぱり、あと40年とは言えないよね。 当然
会計は全部で6,700円、MRI の検査費は 1,450点 ま、費用的にはそんなものか?

病院を出たら、会社の仕事が凄いことになっていた。
一日休む予定が、夜九時近くまで残業、、当然楽器の練習はさぼりになってしまった。
いかん、いかん、頑張って練習しないと、静岡カーニバルが5月5日に迫っている!

|

« 昔話 82 市内遊覧 | トップページ | ナイスな昼食 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

特に異状は見つからなかったということで…
よかったですね!
きっと奥様が
一番ほっとしていらっしゃいますよ。
にけねこの場合は腰だけだったので、
頭の中身はスカスカでも分かりません(笑)。
にけねこのお勤め先の病院では、
明日MRIの内見会がございます。
被曝の心配のない新しい器械を導入、
一般に向けて公開いたします。

投稿: にけねこ | 2013/03/29 22時53分

にけねこ<磁気共鳴MRというのがまだよく理解できていない。腰なら聞こえないかも知れないが、頭だと、「ドコドコ、ボンボン」音が聞こえる。いくら耳のための検査だっていっても、五月蝿いのはいただけない。
MRIの内見会?1億円以上の投資ですから、皆さんに見せてその効果を期待して貰わないと、、、誰か実験台になるんかな?

投稿: Samson♪ | 2013/03/30 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/56909799

この記事へのトラックバック一覧です: MRI体験記:

« 昔話 82 市内遊覧 | トップページ | ナイスな昼食 »