« 「ン」 | トップページ | 楽しい休業? »

2013/02/05

「濁音」

[・・]てんてん

「いろは..」→「ん」、そして濁音までの覚え方は終了しました。
和文モールス信号は分かったかな? 和文でモールスを打つときは、最初が「はじめよーか・・・-・」で始まり、お終いにやはり「はじめよーか・・・-・」で終わる。
全体は文語体で送るので、濁点を使わないこともあるが、半濁音はない。 今のモールスにはあるようだが、それは、文章に口語体を使う様になったからだと思う。
さて、今の自衛隊では、どの様な和文を使っているか、、、基本は敵に知られることなく、通信をすることだから暗号でしょうがね。、、、
ただ、暗号信号を一文字でも読み間違えたら、どうするんだろうね。
失敗は許されない。 戦争当時の通信士にはなりたくはないわ。
そういえば、こういう文を知っている。読み間違え無くても難解です。

「きょうはあめがふるてんきではない」
「今日は雨が、降る天気ではない。」なのか「今日は雨が降る。天気ではない。」なのか?
私ゃのう天気ですわ。

→ 点の位置で意味がてんで判らない、「濁点」でした。

|

« 「ン」 | トップページ | 楽しい休業? »

与太話」カテゴリの記事

コメント

日本語って本当に難しいです。
にけねこはしょっちゅう間違っています。
主語と述語がうまくつながってなかったり、
助詞の間違いだったり、
敬語が変だったり、
それでもtroubleになったことって、
殆どないのです。
言いたいことはわかる~、
みたいな。
そんなふうに通じちゃう日本語って適当。
ですが、最近の乱れた日本語や、
一時期流行ったギャル文字とかは
イラッとくることがあります。

投稿: にけねこ | 2013/02/06 19時24分

にけねこ<実は、ブログ始めたのは、あまりにも自分の文章が悪いと思っていたため、文章を沢山書けば、文章力が上がるかと思ったのが、理由の一つです。
何せ、決裁書を書くのが苦手で、数字でポンポンポンというのが、文字に表すと難しい。
数式見たら判るやない=さっぱり判らないという。
今では、何とか人様に読んで頂けるような文になったと思っていますが、、、まだ駄目かな?
これが、言葉で話すとなると、また、別で、、どうしても頭の中で考えていることが、素直に出てこない。
まだまだですわ。

投稿: Samson♪ | 2013/02/06 21時56分

そういえば以前そうお伺いしたような記憶がございます。
なんでもそうかもしれませんが、
文章も、なれ、ですよね。
やはり書けば書くほど上達すると思われます。
思考力もつきますし、
自分の気持ちに気付くこともございます。
今、なれ、という言葉を使いましたが、
どの感じを充てればいいのかな?
と候補が複数あって少し迷いましたので、
仮名にいたしましたが、
そういうこともございますねsweat01

投稿: にけねこ | 2013/02/07 01時13分

にけねこ<慣れ(何度も経験して普通だと感じる)でしょうね。
私はワープロは、ずっとAtokに慣れ親しんできたので、IMEは苦手ですね。 慣れという言葉も、和訳が出てくるので、漢字の間違いをしなくて済む。 何で、わざわざ外国のソフトを使うのか、、、多分付いてくるからだけでしょうね。 私には殆ど要らない。要るのはハングル文字を書くときだけ。

ブログの動機、よく覚えていましたね。私は書いたことを覚えていない。。。フム、老化が大分進んだようじゃのう.....

投稿: Samson♪ | 2013/02/08 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/56704459

この記事へのトラックバック一覧です: 「濁音」:

« 「ン」 | トップページ | 楽しい休業? »