« 「セ」 | トップページ | 「ス」 »

2013/01/27

チームの差

おととい、違うチームの練習に参加してきた。 ムードも練習方法も違う。
で今日は、自分のチームの練習。 ヤッパ違う。
要は溶け込めるかどうかだけど、交通費が、高いので、チームを移った方が良いのだが、その踏ん切りが付かない。
でも練習は参加できそうだから、ダブルで二股と行くか?

おっといけない、仕事を忘れていた。
仕事が一杯残ってる。明日からまた大変だ。

思い出した。
金曜日、岸本 純幸に呼ばれたんだ。
「サム、ちょっと来てくれ」
社長室に連れて行かれ、
「悪いけど、後半年だけ、室長をしてくれないか」と頼まれた。
会社のことを考えると、私が残らなきゃいけないが、何故残りたくないかを理解してくれる人が少ない。
特にうちの常務!
今残ると言うことは、船のキャリアアップはもう望めない。
船関係の仕事は、ないだろうな。
もう一つ、私が学んだ事を下に伝えることも出来なくなるのが一番怖い。

でも、私の言った第一条件は「あの言うことを聞かず働かない男をうちの部署から外してくれ」
その男、後半年で定年だが、全然働こうとしない。
しくじっても良いから前向きに仕事をしてくれればいいのだが、朝から夕方まで、頭を抱えて机に座っている。
仕事を与えてもやろうとしない。 頭を抱えたいのはこっちの方だ。
高校生の娘が居るらしいが、それなら、もっと真剣に仕事にとりくむべきだと思う。

あ~あ、愚痴言っちゃった。
ま、私には海が亡くなってもサンバが残る、、、、海も決して諦めないぞ。

|

« 「セ」 | トップページ | 「ス」 »

サンバ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

現在お勤めの職場をお辞めになったら、
海関係に再就職なさるのでしょうか?
にけねこの高校の先輩は、
原始動力学科から非破壊検査関連に
就職されたようです。
また、物流関連の会社○○商会で
働いているデッキ出身の先輩も
いらっしゃいます。

どうでもいいけど、
下に『長』とつくと、
とてもしんどいのでございます。
にけねこも、
名ばかり管理職から解放されて、
今はずいぶんと気が楽になりました。

投稿: にけちゃん | 2013/01/29 22時05分

あ、そういえば…
今ふと思い出したのですが、
以前、夜、横浜港の辺りを散歩していた時に
確か『F』の文字のイルミネーションを
見たのですが、
あれにはどういった意味が
あるのでございますか?

投稿: にけちゃん | 2013/01/29 22時13分

にけちゃん<よくご存じでいらっしゃる。長が付くと責任が重くて、疲れる。
だから、長の付かない職がいいですね。出来れば、海関係でと思ってますが、なかなか、、、
私の同級生も○○商会に勤めていました。 あれほど大きな会社じゃなくても良いがネ。

ところでご質問のイルミネーション?
あれは、船に対する信号で、I入港、O出港、Xクローズ、F自由、場所によってはT鶴見航路、K川崎航路と500総t以上の船に対する信号で、港の入り口での交通整理を目的としています。これに従って船の入出港をコントロールしています。
それで、500総t以下の船は船扱いされず、他の船を避けて航行する義務があります。
また、灯りが点滅しているときは、信号が切り替わるョとお知らせしています。

投稿: Samson♪ | 2013/01/30 23時26分

管理職志向の強い人には
二種類あるようでございます。
全くもって向いてないタイプ、
うまくいかなければ、
部下が悪いのだ、
彼等が自分の能力を発揮するのを邪魔している、
とまで言って、
他人のせいにするサイテーな輩。
もうひとつは、やる気満々で
時には空回りもするけれど
そこそこリーダーシップをとれるタイプ。
人の下に向かないタイプはひとりの職場か、
リーダーになるしかない、
とも言えます。

長はやりがいもあるけれど、
時にはビンボーくじをひかなければならない
孤独な立場。

ところで横浜港では、
にけねこはたまたま、
F を見たのでございますねー。
in out x(バツ) free
とでも覚えておくことに致します。
ちょっと賢くなった気が…(*^m^*)


投稿: にけねこ | 2013/01/31 19時26分

にけちゃん<確かにうまくいかなかったのは、絶対に部下のせいだと思う。 でも、上手く導けなかった上司も悪い。なだめる、導く、試す。どれをやってもうまくいかなかった時に吐く愚痴の言葉、挙げ句の果てに泥をかぶり、、評価は下がる端、残業は増えるわ。 たまったもんじゃない。
ここで、くだまいてもしょうがないけどね。

一つ賢くなった?
おめでとう。
もう少し頑張ると、Dr.の称号がもらえるかも=^_^=

投稿: Samson♪ | 2013/02/01 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/56641771

この記事へのトラックバック一覧です: チームの差:

« 「セ」 | トップページ | 「ス」 »