« 静かな大晦日 | トップページ | 「ヒ」 »

2012/12/31

「ヱ」

[・--・・]回向報告

「ヱ」という文字を見ると、ヱヴァンゲリオンの「ヱ」を思い浮かべる人は若い!。 私なんかヱビスビールのヱだから、年代というか、飲んべえというか、、、そこはさておき、。
如何に美味しいビールと言えど、通風が怖いので、通風の元となるプリン体の多いビールは遠慮するという人が多い。
確かにビールにはプリン体が多くて、32.4mg/633cc(大瓶)、日本酒1合2.2mgと比べると格段に多い。
だが、鶏レバーや真鰯の干物は300mg/100g以上、そしてウナギは少ないが200mg/100g、なんとほうれん草もウナギと同じぐらいプリン体がある。 じゃ、ビール飲まなくても、プリン体って一杯とっちゃうわけだ。
きわめて少ないのが、数の子、魚肉ソーセージ乳製品や野菜類で、ほうれん草、カリフラワーはちょっと別格なんですね。
それに、プリン体の少ない焼酎でも、アルコールの代謝過程で乳酸・尿酸が生成され、乳酸は尿酸の排出を阻害するので、ダブルパンチで効いてくる。 つまり酒の種類よりも、飲む量を抑えることなんですね。 美味しいビールを目の前にして、生唾だけ飲み込むのは精神的に非常に悪いぞ~。
痛風が心配な方は、有酸素運動で、乳酸の発生を抑えつつエネルギー消費することですね。 それには、歩く、ただひたすら歩く、そして美味しいお茶を飲んでプリン体を洗い流すのが一番。
その上で、気分良くお風呂に入り、ゑびす顔で冷えたビールを戴く。 ビールの銘柄はヱビスでなくとも良いョ。 私のお薦めは、あのサンバカーニバルをしっかり応援してくれるA社です。 水分95%以上あるのに何でドライなのかは知りませんが、私ゃそんな疑問も、プリン体も忘れて、笑顔で飲んでます。
飲む時は、お酌も注釈もいらない、笑顔が一番!

サンバも→「ヱ」が「○」の えがおー が一番。

|

« 静かな大晦日 | トップページ | 「ヒ」 »

与太話」カテゴリの記事

コメント

何が本当にいいんだか…
よくわからないにけちゃんです。
長い間正しいと信じられていたことが、
実は全く逆だったとか、
医療の世界でもよくあることです。
せめて心がけをよくして生きていたいです。

投稿: にけちゃん | 2013/01/07 15時55分

にけちゃん<おっとっとっと、専門家が、、何をおっしゃいます。
プラセボ効果もありますから、口が裂けても
笑って=^_^= ね?

投稿: Samson♪ | 2013/01/09 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/56439321

この記事へのトラックバック一覧です: 「ヱ」:

« 静かな大晦日 | トップページ | 「ヒ」 »