« 「マ」 | トップページ | 「フ」 »

2012/10/20

「ケ」

[-・--] 経過良好

頬をさすっていると、時々ピコッと指先に当たるものがある。 首狩りの儀式から免れた髯が、頭を出しているのだ。 長い時は気になるので、爪でつまんで引き抜き刑にするのだが、以外と根が深く5mm以上も埋まっている。
この埋まっている深さ=私の面の皮の厚さということだから、なんと面の皮が厚いことか、毎回脅かされる。
このヒゲ、生える場所によって呼び方が違うのはご存じだろうか? 漢字は辞書を引いても書きにくいが、<あごひげ(鬚=beard)、くちひげ(髭=mustache)、ほおひげ(髯)>である。 英語も場所によって、呼び方が違う。
ヒゲに限らず、人に生えている毛は場所によって呼び方が違う。 一番気になるのが毛髪である。
歳と共に、段々薄くなっていくのが悔しい。 枕草子のように "やうやう白くなりゆく生え際、少しあかりて、艶だちたる雲の細くたなびきたる" といった白髪になりたいのだが、無理なのかなぁ。
白髪ならまだ、染めることも出来るし、枯れ木も山の賑わいといって洒落ることも可能だが。
テストステロン(男性ホルモン)が多いと禿げるらしい。エストロゲン(女性ホルモン)が多いと髪の毛が細くなるとか。髪の毛を沢山残すには? 一時、話題に上ったダイオキシンから、性ホルモンのような働きの環境ホルモンが人体に影響しているとか、、、
う~ん、よく判んない。私は、性ホルモンよりも食べるホルモンの方が良いわよ。
次ぎに気になるのが、●毛よねぇ、見られたら恥ずかしいじゃないの。 ねぇ? あそこは。
あらやだ、どこの毛か勘違いしてない?
体と腕の間よ。
どこの毛と思ったの? あそこ?
ん、なんか言葉遣いが、変かしら?

→え、私ってそっちの「け」だっけ? 毛(もう)知らない!

|

« 「マ」 | トップページ | 「フ」 »

与太話」カテゴリの記事

コメント

男性は毛髪が薄くなると、
やっぱりイヤって方が多いのでしょうか。
先日テレビでそういう特集やってました。
理由のひとつに、
女性の目が気になる、
というのがありました。
そこで街角インタビュー。
女性は、
気にならない、
という人が圧倒的に多く、
禿げてるの全然OKとニッコリ。
ある女性が、
禿げを全然気にしないところに男らしさを感じた、
とご主人のことをおっしゃっていました。
氏は、ここで書いていらっしゃるほど、
実は薄毛は気にされてないのでは?
勿論、冬は寒い、
風邪をひきやすくなる、
とか、そこそこ切実な問題もありますが、
女性と違い男性の禿げは病気とは限りませんから、
気にせず堂々として、
『イヤ~、最近ちょっと気にしてるんだ、
アッハッハ...。』
と言いながら軽く頭をぽんと叩く、
かえってぐっときます。
せこい嫌みな男がやれば、
何さ、このハゲ、となるのでしょうが...

投稿: にけちゃん | 2012/10/27 08時42分

にけねこ<とはいえ、やっぱり気になるのが髪の毛、結婚して30年も経つのに外面が気になります。
男ってやっぱり浮気性なのが本性でしょう。
でも、女性とまともな会話が出来るのは、家内と娘だけですね、、あ、妹がいた。
忘れたら怒られるわ、きっと

投稿: Samson♪ | 2012/10/27 23時09分

でも、
全然かまわないのも...
いつまでもダンディを
keepなさってくださいませ。(^-^)v

投稿: にけちゃん | 2012/11/19 19時24分

にけちゃん<外に出るときは、出来るだけ帽子。パレードはバンダナで隠してます。 ハィな=^_^=

投稿: Samson♪ | 2012/11/22 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/55928730

この記事へのトラックバック一覧です: 「ケ」:

« 「マ」 | トップページ | 「フ」 »