« 「ナ」 | トップページ | 昔話 77 ロス入港 »

2012/09/05

浅草だ!サンバが熱いぜ、イェ~イ!

Img000


夏だ!、浅草だ!、サンバだ!
朝起きてすぐ、そんな意気込みになる。昨日、左膝から水を抜いたせいか、足も軽く感じる。Pap_0000

駅を降りる前から、衣装を持つ人たちがチラホラといる車内、改札を抜けるとそこは アサク~サ!とテンションが上がる。
Img_295
チームの集合場所である、浅草公会堂までの沿道は、既に場所取りの人たちが、詰めている。まだ9時だというのに熱い情熱ですね。
9時に衣装の最終チェックをしたら、アレゴリア(山車)の最終飾り付けのため、浅草寺裏に急ぐ。そこには参加チームの様々なアレゴリアがほぼ形を整え、出番に備えて準備真っ最中。記念撮影をする人たちも多い。今日一日限りの晴れ舞台だから仕方ないでしょう。私もその一人だし、。
昼に飾り付けが終わると、ちょっと一息入れて、食事と着替え、女性達は入念な化粧の時間。12時30分に最終ミーティングのため、待機場所に移動する。浅草寺とは衣装のまま境内を通らないことがお約束ですから、着替え場所→待機場所も遠回りに移動する。注意を受けると、採点の減点対象となるから、皆さん厳重に守っています。

Img_302
13時50分我がバテリア(打楽器隊)は、音だし練習場所の浅草小学校に向かい、そこの体育館で、他のチームと順番にリハーサルを行う。まだ、心は平静心。
最終練習が終わった後、次は駐車場の横で待機。水と氷の補給を受け、ホッと一息していたら、一人のスルド(大太鼓)の皮が破れているではないか? 大あわてで控え室から皮を取り寄せるべく、メンバーが走る。その間にも、じりじりと出番の時刻が近づいてくる。
スタート地点までゆっくり移動した15時半頃、皮の張り替えも出来て、調音作業も終了。Img_309

そろそろ時間だ。みんな緊張でドキドキしている。友人達が応援がてら、写真を撮っていくが、シャッター毎にテンションが上がっていく。16時、そこに大音量でチーム名が叫ばれると一気に最高のテンションになった。
チームのテーマ曲に続き、エンヘード(今年テーマの行進曲)が入り出すと、歓声が止まらない。そして我がチームのパレードが16時6分、動き出す。
チーム最初のダンサー達の後にアレゴリアが続き、その後にも別のグループのダンサー達が続々と続く、スタート地点でまだ動き出せない我々からは全然見えないが、前方からも、トラックに積んだ大きなスピーカーからの音が聞こえる。こっちの出した音を無線でとばしているんですね。
我々のバテリアが動き出し始めた。すぐ後には、やはり大型トラックに積んだスピーカーから大音量の曲が流れる。その後にもダンサーのグループ、そして3人のダンサーが車上で踊るに大きなアレゴリアがチームの最後に続く。
日差しは暑く、すぐ喉が渇くが、歌いながら、楽器を叩いてのパレード。すぐ近くに沿道のお客さんの顔が見える。それも鈴なりになっている。
神谷バーの角まではあっという間に過ぎたが、雷門前の審査員席の前は慎重に、でも、笑顔を絶やさないようにして、楽器(アゴゴ)を叩く叩く、これでもかこれでもかと叩く。楽しいぜ~、ワイルドだろう?
陽に焼けるようにして歩いた50分、振り返るとあっという間だった。500のスポーツドリンクもあっという間。何しろ凄い、と言うのが浅草サンバパレードの印象です。
終わった後は、アレゴリアを浅草寺裏まで持って行き、そこで解体、トラックに積み込む。他のチームでは解体業者に任せるところもあるが、10万円以上かかるので、我がチームは自前で解体にした。
気だるさと、達成感が同時に体を襲う。打ち上げ会場まで一駅。広い店舗も貸し切り!みんなと酌み交わすビールがメッチャ美味い!Img_312


そして、結果発表。浅草に出るまでに二年。頑張った甲斐があって、我々のパレードが総合三位になりました。勿論みんなで抱き合って、大喜びです。
ろくにリズムも刻めなかった私が、ここまでこれるとは、、、演奏は二位の評価(これも凄い)。 来年は更に頑張るぞ~。

|

« 「ナ」 | トップページ | 昔話 77 ロス入港 »

サンバ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

初めまして、ピンカチと言うキーワードからたどり着きました。

実は私も神戸のOBです。N34期です。


お話の内容からすると、私より少し先輩ですね。。。。

ちなみに中寮の309号室です。

投稿: 六 | 2012/09/13 12時20分

コメントありがとう(#^.^#)
私は20期北寮111でした。
しかし、ピンカチからよくここまで、、、、=^_^=
早く船の話も再開しなきゃね。

投稿: Samson♪ | 2012/09/15 06時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/55590245

この記事へのトラックバック一覧です: 浅草だ!サンバが熱いぜ、イェ~イ!:

« 「ナ」 | トップページ | 昔話 77 ロス入港 »