« 梅雨入りとはつゆ知らず? | トップページ | 「ワ」 »

2012/06/10

「ヲ」

「ヲ」[・---] 和尚焼香

「を」は、目的語が必ずくっついてくる助詞ですね。
目的語、助詞、××詞...高校時代の あの苦い思い出がよみがえります。 英語じゃないアレ。
何で「古文」なんかやんなキャいけないの?
"春はあけぼの、ようよう白くなりゆくはえぎわ?..." 頭はもう真っ白。
"夏は夜"、冷えたビールが旨い...、"秋は夕暮れ"、この旦那はたそがれ間近、冬は何だったっけ?
ともかく、大嫌いなのだ。 当然、入試には古文がないところを選ぶ、、文系の人が数式を嫌うように、私には古文が珍文漢文(ちんぷんかんぷん)なのだ。 そしてこの素養のないオヤジが一人出来た。(笑
そんな私に、つい先日高校の同窓会の知らせが届いた。 題して"還暦同窓会"
案内のメールには、ご丁寧にあの時代の先生の名前が書いてある。 名前と共に思い出す顔と担当科目。
一部の先生は苦い苦い顔、概して良い思い出は残ってないですね。 何しろテストの点数は悪かった。 試験成績表には、40点以下だと赤いアンダーラインが引かれる。 この赤い線を「赤座布団(あかざぶとん)」といって、再試験の対象者である。 私が落ちこぼれとはいっても、2~3本。 でも配られる時、遠目にもわかる。 恥ずかしい思いで席に着く。 堅い椅子の上の座布団は座り心地が良いが、この赤い座布団だけは居心地が悪いのだ。
あの頃の思い出を蘇らそうと思うのだが、この会の開催日が問題。 福島の温泉街を楽しく練り歩く翌日なのだ。
音信不通となって久しい友人と顔を合わせて "俺は生きとるで" とご挨拶する方が優先なのだが(同窓会名簿にはこの世にいないことになっているので)、福島とスケジュールを合わせるのは、、、
バスの往復では、当然間に合わない。 新幹線でとんぼ返りして行くと、懐の具合が間に合わない。 ふむ、どうしたものか、、。 こういう時のための貯金であるが、少ない貯金はドル建てで、もっか大幅に目減り中。 
宝くじ頼みも、今までの最高額が二万円、それも肖像画が聖徳太子の時代、、、悲しいかな、私も相当お金に円がないようですわ。

→もっと金「を」でした。

|

« 梅雨入りとはつゆ知らず? | トップページ | 「ワ」 »

与太話」カテゴリの記事

コメント

3月末で退職してからほそぼそと暮らしています。
今まではだんな様からお小遣いをいただくことなく、
自分の財布でなんとかなりました。
それどころか、生活をしっかり支えておりましたが…、
月々決まったものがはいらないということは、
ここまで不安になるものなのかと思っています。
これまではだんな様のお給料は、御自身が管理、
にけねこは明細もみたことないし、
いったいいかほどもらっていらっしゃるのやら???
しかしそろそろにけねこの財布も底をついてきました。
恐れていた納税通知もきたし、
だんな様から生活費をいただかないと、
やっていけません。
退職金なんていかほどもないものなんですねえ…
わびしいさびしいにけねこ、
同窓会ですか?
にけねこも古文は苦手、
漢文のほうがまだまし。
現国は得意科目のひとつでしたが、
入試にはありませんでした(笑)。

投稿: にけねこ | 2012/06/14 13時24分

にけねこ<あそこは、現国なかったの?ふーん。
うちらは、英数国、物理、化学と地理が入試科目。 数学と英語が他の2倍の配点だったなぁ。古文なんかあったら受けてないわ (#^.^#)

そうそう、ソロソロ定年なんで、次の就職口見つけようと考えてます。
男は働いてなんぼのものですからね。

投稿: Samson♪ | 2012/06/15 22時51分

英語、数学Ⅰ・Ⅱb、化学の三科目でした。
にけねこは理科系が苦手でした。
だから高校では文系クラスに所属していました。
文系でも一応数Ⅲまで教えてくれるんです。
だから医学部も受けましたよ、落ちたけど(笑)。
で、もって、社会科系統も苦手。
化学は好きではないけど頑張りました。
というかもともと勉強は大嫌い。
しょうがないからやってただけです。
物理をできたら国立を受けてましたよ。

投稿: にけねこ | 2012/07/19 02時18分

あわわわ、物理がない!
ある意味それも凄い。 残りの教科だけで勝負するとは、、物理がなけりゃ、逆に落ちてたかも知れない。ボンビーの私には、この科目配分で随分助かりました。

投稿: Samson♪ | 2012/07/19 06時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/54922889

この記事へのトラックバック一覧です: 「ヲ」:

« 梅雨入りとはつゆ知らず? | トップページ | 「ワ」 »