« 「ヲ」 | トップページ | 「カ」 »

2012/06/13

「ワ」

「ワ」[-・-] ワーという

「わ」の項目で書けるのは、和食がらみでしょうね。 私の殆どの朝食は、ご飯と焼き魚、それとお味噌汁ですが(#^.^#)。 
和食以外にも料理はありますね、、、例えば米国(韓国では「美国」と発音です)、この国は牛肉文化で、ステーキが美味いのですが、あの国を30年以上前に旅行してきた食いしん坊が、"5日目には、リトルトーキョーで味噌ラーメンを食べなければ気が狂っていたョ"と言うぐらい食事に飽きる。また英国は粗食で、その食いしん坊の姪っ子がホームステイした時、朝食にレタスだけが出てきたそうな。
海を挟んだフランスは、やたらとクリームっぽい料理が出てくる。それに食べる順番まで決めつけられたんでは、たまった物じゃない。あの脇に並んだナイフとフォークを見ると、思わず、番号ふっておいてくれと言い出したくなる。あの押しつけがましいマナーが味を下げていると思うね。(単位ミルク嫌いかも?)
山を越えるとイタリア、スペインの料理となる。 地中海独特で、美味しいのだが、何で、やたらめったらオリーブオイルを使うのかな? 
ドイツとなると、アイスバインという豚足とザワークラウトが思い浮かぶが、両方ともビールのつまみとしては良いけれど、、概して、ヨーロッパの料理については、私の評価は低いですね。
東欧では、ロシアのボルシチが美味いと思うが、これは料理する人の味付け次第でしょうね。
南へ下がって、中近東辺りだったっけ?シシカバブという肉の串焼き。ブラジルでは、シュハスコか?ま、牛肉使っているから美味いのは間違いない。 韓国のプルコギもこのてに入るかな?
インドでは、やはりカレーですが、これも人によって、スパイスの調合が違い、味も色々なんでしょうね。
とすると、和食に対抗して手強いのは、中国でしょう。何せ中国四千年の歴史とか言って、"机以外の四本足はみんな食材だ"そうで、何でも食べちゃう文化。それ以外にも食材は色々あるが、特に中国の小麦粉の食文化が凄い。麺やら、餃子、饅頭など、かなりの美味しい文化ができあがっている。
この麺文化を迎え撃つのは、讃岐うどんか日本のラーメンかね?
さてはて、いったいどこの料理が一番なのだろう?

「和・洋・中」料理の美味しさには、色々なご意見はあるでしょうが、世界中のどんな料理を合わせても、答えは和でしょうね。
なぜなら、合わせる(足し算)の答えは「和」だからね。 わかったかな?=^_^=

→加減乗除、和差積商の「和」でした。

|

« 「ヲ」 | トップページ | 「カ」 »

与太話」カテゴリの記事

コメント

中国の小麦文化に太刀打ちできるのは、
それだけではありません。
関西の粉モン文化です。
狭い、せっまーい日本国ですが、
地方によってあまりにも味に開きがあります。
口に合う合わない?なじみの味?
それだけではないような気がします。
実はね~、にけねこはインドレストラン好き。
あまりお肉系はいただきませんが、
ナン、カレー、チャイにはあまり当たり外れがないから。
それに、イタメシ、
最近の日本国におけるイタメシヤはなかなかどうして、
すてたもんではありませんよ。

投稿: にけねこ | 2012/06/14 13時34分

にけねこ<関西の粉もんって、味付けが一辺倒だったりするよね。頑張って貰わんと負けそうやんか、
インドのナンは良いけど、イタメシはちょっと遠慮しときたい、あのデュラムセモリナとかいう味の染み込まない堅い麺。柔らかいうどんで代用したらイケルかもネ(#^.^#)

投稿: Samson♪ | 2012/06/15 23時29分

味が一辺倒ですか?
そういえば関西のこなもんって
お好み焼きとたこ焼きしかございませんよね。
お好み焼きの中には最初から材料をミックスするものと、
具を乗せタイプがございますよね。
またたこ焼きはいわゆるたこ焼きタイプと、
明石焼き(玉子焼き)とがございますね。
そんでお好み焼きって言ったらどろソース、
と思いがちですがお醤油味もあります。
ちぢみのようにたれにつけるのもありますし、
たこ焼きも同じくソースやマヨネーズ、
同じように思えますが微妙に味が違います。
あとは生地のちがい。
にけちゃんなんて毎回違う味になってしまう…

投稿: にけねこ | 2012/07/19 02時35分

にけねこ<関東が長いせいでしょうか、こちらはゴテゴテのソースばかりです。
もんじゃ焼きも出汁が効いてはいますが、ソース味
焼きそばもお好み焼きもソース味
たまに別の味覚と思えば、真っ黒な醤油に出くわし、げんなりしまっせ。
関東で淡い味を探すのは、砂山から砂利を探すようなもの、、ある意味、ネットでふるいかければ残る。
砂山の大きさを考えなければの話ですがねsmilesmiledelicious

投稿: Samson♪ | 2012/07/20 19時55分

もんじゃはお醤油味がありますよね?
残念ながら関東の方ではにけちゃんのお財布レベルでは
美味しいと思えるものには出会ったことがありません。
きっとにけちゃんがとても入れないような
うんと高いお店なら美味しいんだろうなあ…、
例えばジョジョエン、とか。
根っから関西人のにけちゃん、
東京の味にはとてもなじめません。
関東の方に住む次女がこっちへ戻りたい、
と思うのはやっぱり食べ物のせいだそうです。

投稿: にけねこ | 2012/07/20 23時09分

にけねこ<にけちゃん、味に肥えていらっしゃる。
私は、関東のうどんには全く持って嫌悪を感じますね。蕎麦には良いかもしれませんが、あの真っ黒なつゆにうどんが入ると、おもわず、
「こんなもの人間が食べるものじゃございません」
と言った高校の教頭先生を思い出します。
その先生、お好み焼きには上記のような食性感を持っておられ、新任地の高校で同じようにやったら、生徒から総スカンを食らったとか(#^.^#)
でも、関東の黒い出汁にうどんは、喰うもんじゃないと思う。

投稿: Samson♪ | 2012/07/23 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/54955080

この記事へのトラックバック一覧です: 「ワ」:

« 「ヲ」 | トップページ | 「カ」 »