« 「チ」 | トップページ | 「ヌ」 »

2012/05/21

「リ」


「リ」[--・] 流行歌


世の中、「利」への反応が強くて一喜一憂しているような気がします。利に疎い私ですから、理解していただける話題を、。
仕事を選ぶ時に、有利か不利かを、「私は理系だから、、文系だから、、」と二種類でしか考えていませんか? 色んなタイプの人がいて、様々な仕事があるわけですから、この仕事なら理系、これは文系などという、通り一辺倒な型にははまらないと思います。
ちょっと違う話ですが、十年ほど前に「四色問題」がコンピュータを使って証明されたそうですが、この四色問題は [総ての地図は4色あれば塗り分けが出来る] と言う命題で、どんなように切り分けられた国(領域)の地図も、隣り合う国の色を違う色で塗り分けるには、4色あれば十分であると言う。
人の仕事も、四職?で十分というわけではありませんが、少なくとも理系、文系その他にもう二系統は必要ですよね。 私の考えるその2系は、体育系!そして美系(美形)!
他は出来ないけど、力だけはありまっせと言う人は多いんじゃない? また、絵画・音楽・ファッションなど、美しさを売り物にする系統は美系に入れたいですね。
体育系・美系は、明らかに、理系・文系というジャンルとは全く別個の系統だと思います。
(意外にこの4職の系列で、塗り分けが可能だったりして、、、)
プロ野球、ボクサーなどは当然ながら、体育系。 芸術家、音楽家、漫画家などは美系だと思います。そして、サンバのダンサーは、体力目一杯使うけど、これは絶対美系でしょう。
職業の選択に苦しんでるあなた、「理系・文系」の枠に囚われず、広い視野を持って、自分に合った仕事を見つけましょう。 見つかる事を祈ってます。
え、サンバの熱に浮かされた屁理屈の多いアラカンのオヤジは何系かって?

そりゃ、そんなのホット系! チ~ン。

→「理」でした。


|

« 「チ」 | トップページ | 「ヌ」 »

与太話」カテゴリの記事

コメント

にけねこの恩師、
バスケットボール部のコーチが、音楽をやらないと駄目だ、
とよく言ってました。
また、王さんはピアノの腕前に定評があります。
プロ野球選手になっていなければピアニストになっていたかも…
というわけで、
音楽に培われた能はそれ以外の分野でも、
役立っことは多いようでございます。
にけねこはちなみに
高3の時は校では文化系のクラスにおりました。

投稿: にけねこ | 2012/05/22 00時40分

にけねこ<今必死になって音楽やってますが、間に合うかどうか?
え?もうおそいって?
そうでしょうね。
でも、人生に楽しみが増えましたよ。
今は、サンバが生き甲斐の一つですわ。わっはっはっは(#^o^#)

投稿: Samson♪ | 2012/05/23 00時56分

ん、あの、
リズム感を養うのに音楽やってへんとあかん!
とかって断言する顧問だったですよ~。
リズム感ないとバスケットボール上手くならん、
って…。
高校の時、芸術は音楽、美術、書道の三択でございました。
おまえら、音楽選択してっかー?
って。
スポーツと音楽は関連付けられますね。
体操、アイススケート、シンクロナイズドスイミングなんかは、
まさに音楽使ってますものね。
より芸術性を高めたものがダンスでしょうね。
うわ、苦い思い出が甦ってしまった…(・_・;)
音楽聴きながら好きに体を動かすだけでもいい、
と聞きました。

投稿: にけねこ | 2012/05/24 22時47分

にけねこ<あの苦い思い出ですかね?
この年になって、あの若い頃の思い出に挑戦できる気になってきました。(#^.^#)
リズム感が出てきたのかな?
練習の成果ですわ、、、=^_^=

投稿: Samson♪ | 2012/05/26 01時03分

そうでございます。
でも氏はそこそこおできになったんじゃ…?
にけねこ、講習会で相手の方に呆れられました。
不快感をあらわにされ、惨めでございました。
にけねこは今でも無理でございますですね、ハイ。
欧米みたく、ソーシャルダンスが嗜みなら
にけねこ、どうしていいやら(´Д`;)

投稿: にけねこ | 2012/05/29 20時08分

にけねこ<やはりリズム感が大切で、リズムに乗れて、それがズーッと続けば、踊れるんじゃないかと思います。
ただ、すぐリズムがずれてしまい。ステップが滅茶滅茶になる。
だから、練習して、リズムと同時に体が動くようにならないと、多分楽しく踊れないんじゃないかと思いますね。
だから、あちこちに練習しに行ってますよ。

投稿: Samson♪ | 2012/05/29 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/54766099

この記事へのトラックバック一覧です: 「リ」:

« 「チ」 | トップページ | 「ヌ」 »