« 和文モールス | トップページ | 「ロ」 »

2012/03/27

「イ」

イ[・-] (イトー)

胃は大事な消化器官だが、ここは胃酸が沢山出る部分で、栄養の吸収はない。
やっかいなピロリ菌がいる程度です。 何故やっかいかというと、この菌が悪さして、ガンを発症させていると言われ得ているからです。 しかも日本人の8割の人が持っている。
胃潰瘍になった時など、ガンの症状が出る前に、この菌は殺しておいた方がよいが、その薬は医者の処方箋が必要。保健医療の対象にもなっている。
そんなにキツイ薬なのかな?
皆さん、暴飲暴食は慎んで、胃をいたわりましょう。
それがダメなら、最後は医に頼りましょうか? =^_^=
先日も、美味しいバリウムを朝食にしましたが、カメラの前で、かなり運動させられるようになりました。 きっとバリウムの量を減らしているため、胃壁の隅々までバリウムが回らず、写真の写りが悪いせいです。
この検査で異常が見つかり、引っかかると、次は胃カメラを飲まされる。 人によってはバリウムよりは良いと言うけれど、私はイヤですね。
カメラも直径φ13mmからφ9mmになったとか、、確かに飲み込みやすくなりましたが、私は飲み込みが悪いし、最初に肩に打つ体の反応を抑える注射も効果が薄く、嫌いですね。
また、下手な人は必ずいるもので、どんな人も医師になり立てでは、下手のハズ。 良い練習台になっちゃう可能性高いですね。
それと、すぐ「胃壁は綺麗だけど、ポリープがあるから、少し切りとって検査しましょうね」と言う。 何でもないなら切るなよな。 これで、胃カメラ検査だけなら数千円の検査料が、検体検査の名目で1万円ほどになってしまう。3割負担だから、実際にはその3.3倍のお金が医者の所へ行く、、、場所が胃なだけに、ココは意外にも、医が医でなく、否、医の意のままである。
→「医」でした。

|

« 和文モールス | トップページ | 「ロ」 »

与太話」カテゴリの記事

コメント

肩にする注射?
反応を抑えるって?何だろう?
スーッとする液体を口の中に散布されはしなかった?
胃カメラ飲まれたことがおあり?
きつい?薬ってランサップかな?
と今いろいろ考えておりました。
何をもってきついと言われるのか、
それは患者様の話をよく聞かないといけません。

以前は胃潰瘍から胃癌になることはない、
と言われていたけど
今はそうでないことがわかっています。
確かに、
胃潰瘍の原因であるピロリ菌は発癌物質と言えるかも。
胃カメラを最初に飲んだ人の話をご存知でしょうか?
いわゆる刀等をのんで見せる曲芸師のような方?
首尾よくのむことができたのに失敗、
カメラにフィルムを入れ忘れてた、
という笑うに笑えないけど…笑っちゃう話は
クイズの問題に取り上げられる程です。

投稿: にけねこ | 2012/03/29 06時39分

にけねこ>はい、三度飲みました。
一度はのどへのスプレーでしたが、すぐ薬効がキレて、苦しかった。
そして一度は、新米医師で、かなり長くやられた。
そんなわけで、こういう話になりました。
今の胃カメラは、デジタル画像を画面に映すので、フィルムの入れ忘れというのはないですが、昔ではありそうな話ですね。

投稿: Samson♪ | 2012/03/30 00時14分

chick新米医師?!そりゃ、お気の毒。
まあ、練習台みたいなもんでしょうね。
医療に貢献してやった、とお思いになって下さいまし。
患者さんはcryingげーげーと苦しむし、時間はかかるし、
付いてるナースもcoldsweats01フォローがたいへん。
それでも、数をこなすうちにscissorsベテランになっていく。
何でもそうですが、最初は下手くそ。
逆にあまり歳をとってしまうとwobblyできなくなるものもございます。
医師といえどshock視力や体力の低下は否めませんから。
catお疲れ様でございました。

投稿: にけねこ | 2012/04/07 17時43分

にけねこ<そうは言っても、事前に良く練習して患者にあたって欲しいですね。
あれでは、ぶっつけ本番。患者は溜まったもんじゃないです。
病院勤務はきつくて、そんな時間はとれないかも知れませんが、出来るだけ練習して欲しい。自信が持てるほどになってからなら、しょうがないですがね。

投稿: Samson♪ | 2012/04/08 20時55分

アハハ…、って笑っちゃいけませんが、
あれでも練習しているはずですよ。
つまり、下手。
看護師が「患者さんに気の毒…」と陰で言ってます。
それでも数年経てば驚くほど上手くなるそうです。
ちなみに、大きな声では言えませんが、
胃カメラに限ったことではありません。
場数をふんで体得していくのは。
ただ歯科医師は手先の器用不器用がかなり物を言う世界。

投稿: にけねこ | 2012/04/09 23時23分

にけねこ<あれで練習してるとは、とうてい思えない。技術より、何をどうするかの目的が抜けていたね。
もう、ヤダよ

投稿: Samson♪ | 2012/04/10 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/54326453

この記事へのトラックバック一覧です: 「イ」:

« 和文モールス | トップページ | 「ロ」 »