« 今日でお別れね、もう戻れない | トップページ | 「イ」 »

2012/03/18

和文モールス

始めようか
さあ、和文モールスをハジメヨーカ
モールス信号は、「・」ト(トン)と「-」ツーそして空白の組み合わせから出来ている。
急に何もない時に送信されても、モールスと判らないので、最初の方の文章が判らない。そこで、英文ではAAA(・- ・- ・-)と受信準備が出来るまで送信する。 受信側では、R(・-・)を反すと、送信側から本文の送信が始まります。
和文では、AAAの代わりに(・・・ー・)を使います。 でも英文の26文字に比べて倍近い文字数の和文では、いろいろと混同し易いため、覚える際には、語呂合わせを使います。その一般的な覚え方をこれから学習していきましょう。 手始めはこの開始コード(・・・ー・)です。 判るでしょう? これは、そう「始めよーか」です。
結構、楽しく作ってあるのですが、英文を手本に作っているので、ABC...と同じ並びでイロハ...が並んでいます。
豆知識として、文字ではない形でモールス信号のような表現に点字があります。
サイコロの6の目みたいな形で並んでいる点字は、ABC...に対してアイウ...と並んでいます。 ただし、ア行とラ行が一緒になった形で並びますので、ABC以降は、アイウルラエレリオロ...となっています。 あの点字の出っ張りは指で触って読み取るので、潰さないようにお願いします。 
あの出っ張りを拡大してみると、なんか手のひらで触ってみたいような形ですね。 でも、そんな大きな点字はありません。サイズは国際的に決まっているようですので、サイズは触って判断しないこと(ABC)。 こらー!

|

« 今日でお別れね、もう戻れない | トップページ | 「イ」 »

与太話」カテゴリの記事

コメント

モールス信号…
にけねこ父を思い出しました。
ちびにけねこに、いろいろ教え込もうとしていました。
[・・―・・…]とかって言われても、ちびにけねこはなんのこっちゃら?
わからへん(`´)
ちびにけねこが話しかけると、
突然、手旗信号で返事したりもする。
でやっぱりわからへん(?_?)
ちゃんと教えて貰えばよかったかなぁ…。
点字ですが、昔はよくボランティアさんが、
針でポツポツ手作業していらっしゃったんですよね。
古くなると擦り切れてきて読みにくい、
と聞いたこともあります。
そのうち点字のタイプライター?ができた?
駅の切符売場で点字表示を見る度、
ふと思い出します。
実際に目をつぶって指先でなぞってみても
にけねこなんかには簡単には読み取れません。

投稿: にけねこ | 2012/03/27 08時29分

にけねこ<今では、パソコンで打つと点訳してくれる機械があります。
でも、そもそも6点で済むものを、わざわざ47文字から変換させるのも変ですよね。
左右3本ずつの指があれば、母音と子音分けつつ打てるのに、、、
そういえば、ハングル文字をパソコンで打つ時は、左手が子音(数が多い)、右手が母音(ヤ行も)で振り分けているので、なんか、凄く理性的に感じましたね。

投稿: Samson♪ | 2012/03/27 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/54255066

この記事へのトラックバック一覧です: 和文モールス:

« 今日でお別れね、もう戻れない | トップページ | 「イ」 »