« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012/03/31

「ロ」

ロ[・-・-](ロジョーホコー)

口と言えば、「無駄口」「無口」「陰口」「口うるさい」など印象の良くない言葉が並びますね、、。って あ、今回は「口」ではなくて「ろ」だった。よく似てるかんね=^_^=
気を取り直して、「炉」で与太ってみましょう。 この炉というは、香をたく炉でもあり、古くから、匂い消しの道具です。 <この「匂い」とか「臭い」というのは、良くない表現で、芳しいものになると、「薫る」と言う言葉を使うようです。>
昔の人はお風呂に入る習慣というものがなかったので、体から発する臭気を、お香とかオードトワレで、取り繕っていたと言われています。 それほど臭かった? 
体臭というのは、自分では気が付かないけど、色々あるんですね。 人種によっても違うようで、アラブ系、インド系の人の臭いは、私の好みから言うと×ですね。 一説には、東洋人が一番臭いとか?
とある昔アメリカのバスに乗ったことがあり、バスの車内の臭いに閉口したが、ひょっとしたら、一番臭いのは私だったりして、、、
最近の話では、宇都宮線に乗った時のこと。電車内はガラガラに空いていたが、近くに中近東から来たと思われる男性が座ってきた。 夏だったので、パタパタと扇子を取り出して扇ぎ始めた。 一人分あいているのだが、これはもう地獄の臭い。 思わず、対面の空いてる座席に座り直した。
自分自身を考えてみると、やはりきっと、私の臭いは×? 私の隣の座席から逃げていく人多いんだよなぁ(へべれけに酔っている時)。 今では、オッサン臭さから、爺臭さに移行している自分を考えると、絶望的になってしまう。 こんなオッサンには、香炉でなく、高炉の方が似合うんじゃないかって? 
うんうん、でもちょっと待った!
溶鉱炉って、1500℃の温度、そんな中入ったら、熱くて火傷しちゃうじゃない! (笑

→「炉」でした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012/03/27

「イ」

イ[・-] (イトー)

胃は大事な消化器官だが、ここは胃酸が沢山出る部分で、栄養の吸収はない。
やっかいなピロリ菌がいる程度です。 何故やっかいかというと、この菌が悪さして、ガンを発症させていると言われ得ているからです。 しかも日本人の8割の人が持っている。
胃潰瘍になった時など、ガンの症状が出る前に、この菌は殺しておいた方がよいが、その薬は医者の処方箋が必要。保健医療の対象にもなっている。
そんなにキツイ薬なのかな?
皆さん、暴飲暴食は慎んで、胃をいたわりましょう。
それがダメなら、最後は医に頼りましょうか? =^_^=
先日も、美味しいバリウムを朝食にしましたが、カメラの前で、かなり運動させられるようになりました。 きっとバリウムの量を減らしているため、胃壁の隅々までバリウムが回らず、写真の写りが悪いせいです。
この検査で異常が見つかり、引っかかると、次は胃カメラを飲まされる。 人によってはバリウムよりは良いと言うけれど、私はイヤですね。
カメラも直径φ13mmからφ9mmになったとか、、確かに飲み込みやすくなりましたが、私は飲み込みが悪いし、最初に肩に打つ体の反応を抑える注射も効果が薄く、嫌いですね。
また、下手な人は必ずいるもので、どんな人も医師になり立てでは、下手のハズ。 良い練習台になっちゃう可能性高いですね。
それと、すぐ「胃壁は綺麗だけど、ポリープがあるから、少し切りとって検査しましょうね」と言う。 何でもないなら切るなよな。 これで、胃カメラ検査だけなら数千円の検査料が、検体検査の名目で1万円ほどになってしまう。3割負担だから、実際にはその3.3倍のお金が医者の所へ行く、、、場所が胃なだけに、ココは意外にも、医が医でなく、否、医の意のままである。
→「医」でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/03/18

和文モールス

始めようか
さあ、和文モールスをハジメヨーカ
モールス信号は、「・」ト(トン)と「-」ツーそして空白の組み合わせから出来ている。
急に何もない時に送信されても、モールスと判らないので、最初の方の文章が判らない。そこで、英文ではAAA(・- ・- ・-)と受信準備が出来るまで送信する。 受信側では、R(・-・)を反すと、送信側から本文の送信が始まります。
和文では、AAAの代わりに(・・・ー・)を使います。 でも英文の26文字に比べて倍近い文字数の和文では、いろいろと混同し易いため、覚える際には、語呂合わせを使います。その一般的な覚え方をこれから学習していきましょう。 手始めはこの開始コード(・・・ー・)です。 判るでしょう? これは、そう「始めよーか」です。
結構、楽しく作ってあるのですが、英文を手本に作っているので、ABC...と同じ並びでイロハ...が並んでいます。
豆知識として、文字ではない形でモールス信号のような表現に点字があります。
サイコロの6の目みたいな形で並んでいる点字は、ABC...に対してアイウ...と並んでいます。 ただし、ア行とラ行が一緒になった形で並びますので、ABC以降は、アイウルラエレリオロ...となっています。 あの点字の出っ張りは指で触って読み取るので、潰さないようにお願いします。 
あの出っ張りを拡大してみると、なんか手のひらで触ってみたいような形ですね。 でも、そんな大きな点字はありません。サイズは国際的に決まっているようですので、サイズは触って判断しないこと(ABC)。 こらー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日でお別れね、もう戻れない

と言っても、明日が誕生日な訳だから、今日で○△歳はおしまいと言うこと。
それで、今度は、定年退職まで、月数で数える方が、良い状況になってきた。
そんな歳になったんですね。
と言うことは、あと___で、サンバ三昧に陥るって事か?
イヤイヤ、まだまだ働きますよ。
ただし、のんびりとですが、。

とてもじゃないが、今の仕事はキツイ。 特に精神的に参ってしまう。
休日夜間関係ないし、やいのやいのと言われるし、部下は働かないヤツがいるし、今の倍の給料でもやりたくない仕事。
No Samba, No life! 確かにこの言葉通り、サンバがなければ、活きていけない。

定年まで、この気力で頑張ろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/16

アゴゴが叩ける

今日のバテ練、録音があった。
代表者で、今年のエンコントロなる儀式の時の音のパターンを録音し、サンバ仲間が、一緒になって5月13日に演奏する
その元となる録音に、排除されなかった!
いつも一人でパートを務めているが、音源は難しい。
で、代表者の演奏の時に、いつもなら、外されるのに、今日は居残れと言う。
緊張した。でもホント嬉しかった。
だって、間違えないでアゴゴたたけるって事を認めて貰えたようなもの。
4回も撮り直しがあって、難しいところは簡単にたたいたけど、、、
感激!
リズムにも乗れたし、、、
今日は嬉しい、、、、

だけど明日の朝食はバリウム、
この時間、もう飲めない食えない。
終わってから、一飲みしたけど。

でも、お腹空いていても、胸はいっぱいです。

さて、明日は親会社の休業日、羽を伸ばして仕事が出来る。

親会社って、ホントイヤなヤツが多いな。
適当に仕事の良いとこだけ持って行って、苦労は全部子会社。
責任? 親会社には自分でケツを拭くようなヤツはほんの一握り。

親会社から下ってきた私は、きっとそんな目で見られてるだろうな。

負けないで、定年まで過ごそう..........

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/03/02

今日は嬉しい休業日?

休業日 = 給与カット であり、一日の給料の2割分がカットされて嬉しいはずがない。
だが、休みらしい休みを取ってなかったので、正直嬉しい。
ただ、そのうれしさも、朝の電話で吹っ飛んだ。
一人だけ休業日で会社にいないのを判ってて携帯に電話してくる。
会社には対応する人がいるのに、、、いけ好かない。
まそれも食事をするまでの話。

食後は、こぬか雨のなか、パスポートget!
そして、運転免許更新!
両方ともICチップが入った新しいヤツです。
だから折り曲げが効かないほど堅いです。3023

なんか心うきうきとしますね。
帰りに、医者に行って血圧測ったら、ちょっと高めでした。
圧力抜くのに?血を抜いて、、、検査しとこう。

さてこれからは、娘が帰ってくるのを待って、長男を途中で拾って、、、ついでに鰻も食う?
名古屋に帰ります。

明日は母の三回忌。
美国に行っている女孫と、神奈川にいる男孫を除き、家族全員が集まる。
もう、こんな行事でもなければ、集まれない家族。
ここから、また分かれていくんだよね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »