« きかいな「X」の話 | トップページ | 度々の旅 »

2012/02/22

こうふくだ「Y」話


Y(Yankee ヤンキー)[-・--]

普通のところから、小さな幸せ積み上げていって最高になった時、それが幸福点?
でも、小さなストレスを積み上げていって最高になった時、そこは降伏点(Yield point)!
(あ、オチを先に出しちゃった。この先は、もう、オチないですからね)
普通の鉄なら、4トン/cm2ほどになります。
どんなに強いものでも、限度があると言うことで、例えば、力の強いロバに軽いワラを一本ずつ積んでいったとします。 まだ積める、まだ積める大丈夫だ、といって積んでも、あるところで、限界の重さを超え、ロバは潰れてしまいます。 たとえ軽い一本のワラでも、いつかは限界が来ます。 この最後のワラは、「 Last straw 」と呼ばれていて、「無理をするな」と戒めている言葉です。
ストレスの多い世の中、私は Last Straw を載せる気は毛頭ありませんが、貰うのもハッキリお断りですネ。
この問題となる Yield-point の現象が起こる前に、弾性限界という位置があります。 これは言ってみれば、疲れが溜まらないストレスの限界点で、荷重をかけても元に戻ると言うこと。箸より重いものを持ったことがない人は別ですが、普通箸を持った位では疲れないですよね。 でも、重い米俵(1俵=60kg)を担いだ時には、一日中疲れが残ってますよね。
飛行機では想定されている力が、弾性限界の1/2.5つまり、安全率2.5ですので、「飛行機って安全だよ、絶対オチないョ (#^.^#)」とN航空の安全○○部長が言ってます。 もっとも、酒を飲んでる時に聞いた話ですので、、、、、イヤイヤ、N航空も色々ありましたが、落ちてないですね。 確かに安全だと思います。
でもでも、私も何度も乗りましたが、出来れば地球表面を移動したいですね。 空の上が危険だという事でなく、他人のコントロール下、それも命を預けるなど、男の私には絶対に耐え難い(時々は堪え忍んでいますが)、これが、頑固な私の男性限界ですわ。


|

« きかいな「X」の話 | トップページ | 度々の旅 »

与太話」カテゴリの記事

コメント

ふーむ、
空を移動する時は航空パイロット、
新幹線で地上を移動中は運転手、
いずれにしても他人に命を預けるのに
変わりない気がするんですが…。
待てよ、
にけっ娘が運転する車に同乗する時は、
にけっ娘に命を預けてるわけか…(--;)

投稿: にけねこ | 2012/02/22 22時09分

にけねこ<電車はブレーキをかければ、止まりますし、船はどう操縦すればいいか、これは専門。
でも、飛行機のもしもの時は、不安ですね。
機首を上げすぎてV-stoleにでもなった日には、名古屋の中華航空事故になるし、飛行中に逆噴射かけるのも落ちるし、、、手に負えないですよ。
娘の運転でビビっていては何をか言わんや。
娘と一緒に死ねるなら、悔いはないですよ。

投稿: Samson♪ | 2012/02/24 23時56分

にけねこは電車をとめることもできないし、
船の操縦もできません。
乗用車の運転はできるので、
走行中のタクシーの運転手が急死したら、
停めることくらいはくらいはできるかもしれませんね。
飛行機がひどく揺れた時、
電車に乗っていてガタンと大きく揺れた時、
こわいと思います。
確かに空路のときの不安は大きいです。
概して、にけねこは
陸路、水路、空路の順に
恐れる気持ちが大きくなります。
自分が操縦するか他人の操縦に命を委ねるか
ということよりも、にけねこの場合は
事故が起きた時の死亡率などから予測しうる危険度の差、
からくる不安の問題でしょうか?
・・・
にけっ娘その1の運転はうまいですよ。
慎重だし無理もしません。
にけねこは不安を感じても決してそれを
にけっ娘に気づかせないようにしています。
事故だけは…、起こさないにかぎりますよね~。
まだ若いのに、にけねこと一緒に死ぬなんて
かわいそうすぎるし、
かといってにけねこだけが死ねば
彼女は良心の呵責に苦しみますから。

投稿: にけねこ | 2012/02/26 22時00分

にけねこ<当然死にたくはないですが、運転中の人に、声をかける時は、よほどの時。
一度預けたら、耐えましょう。
自分の子供達じゃないですか、信じてあげましょうよ。それで、きっと子供も成長するんですが、
うちの子供達、のびすぎで、、、参ってますわ=^_^=

投稿: Samson♪ | 2012/02/27 00時49分

にけっ娘の運転には、殆ど不安はありません。
誰の運転であっても事故が起きる時は起きますから。
のびのび、いいじゃないですかあ。
氏もずいぶん、のびのび…o(^-^)/

投稿: にけねこ | 2012/02/28 19時43分

にけねこ<最近は自分自身の運転に少し不安を感じるようになってきました。
で、心にいつも「ちょっと待て、行動前の一呼吸」
これで、安全だY!

投稿: Samson♪ | 2012/02/28 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/54044734

この記事へのトラックバック一覧です: こうふくだ「Y」話:

« きかいな「X」の話 | トップページ | 度々の旅 »