« 度々の旅 | トップページ | 今日は嬉しい休業日? »

2012/02/28

なんとか結ぶ「Z」の話


Z(Zulu ズールー)[--・・]

Zebra にするか、Zenith にするかと思ったが、ココはZip!
米国では、ZIPコード、日本では〒番号
日本の郵便局では、手紙の仕分けに使う郵便番号のコンピューター識別率が高いそうだ。
例えば、「1」を「7」、「7」を「ヌ」と書いたりする人たちと比べ、日本人は素直です。ホント字体の見本と似たような字を書く。 素晴らしい民族ですね。 日本の〒も最初は米国と同じように、精々○○市△区ぐらいの表示だったのが、今では7桁となり、町名まで分けてあるんですから素晴らしい。 配達する方から言わせて貰えば、番地まで出てると、配る順序に仕分けできるから良いのだが、配達するルートにそろえるのが大変なんだよね。
さて、ZIP に er を付けると、 Zipper となり、ファスナー、チャック等のことになりますね。 「チャック」は巾着から来ている日本語とは聞いてますが、「ジッパー」どっから? ネットで調べると、早さを表す擬音と言うことだが、本当かどうか、、、、調べるには商標登録したグッドリッチ社に問い合わせれば良い。
でも、英語、自信ないし、、、
商品名の由来は、その会社に聞くのが一番だが。
その問い合わせの一例を披露。 ポカリの汗(スェット)なる商品が出てきた頃の話。
電話帳で、会社の電話番号調べて、「何でポカリって言うの?」と職務時間中に会社から電話してみた。すると「ポはパワフル、カはカルシウム、リはアルカリの意味ですよ」とお返事いただきました。
ん、待てよ、、Powerful Calcium Alkali だろ?"R"の文字入ってないよ。
気が付いたのは電話を切ってしばらく経ってからのこと。 随分いい加減だなとは皆で思いましたが、かけ直すのも気が引けた。 あれから、うん十年、もう一度聞いてみようかな?
それともZipperの由来をハッキリ聞こうか? 今はネットで答えが出ていますかね?

与太話の26話目、Zipper で締めてみました。=^_^=

|

« 度々の旅 | トップページ | 今日は嬉しい休業日? »

与太話」カテゴリの記事

コメント

ちわっす、いつも読み逃げしてるのでたまには。
調べ物、ネットより聞くのが早いというよりは、
聞きたいだけ?
今長男が家にいるのでつい、
「ねえねえ、ユニクロの商標ロゴ、スペルどうだっけ、
uni-clo...uni?」と聞くと「そんなのネットで調べればいいじゃん。」だと。ふん、あたしゃあんたとしゃべりたかっただけじゃい!
さびしい親になりました。サム兄も気をつけましょう...?
ちなみにユニクロはuniqloでした。ポカリのリはきっとアルカリの尻尾のli、なんでしょうね。調べろって?やだ!

投稿: kaya | 2012/03/01 14時32分

アルカリのリは確かにliでriではないけれど、
多分その辺りが日本語らしいネーミングで
音だけとったのかなと思います。
にけねこの子供の頃は調べると言えば、百科事典や辞書が普通でしたが、
世の中変わりましたね~。

投稿: にけねこ | 2012/03/03 21時15分

kaya<そうではなく、POCARI。何でそうなったかは、現在のHPには載っていない。 語呂がよいと書いてありますョ。
さて、春は法事が続きますね。よろしくお願いいたします。

にけねこ<ホント今では、ネットで調べるのが当たり前。 でも、本当に勉強しようとしたら、本を買い、じっくりと活字を見ないと身に付かないですね。 書くことも必要です。

投稿: Samson♪ | 2012/03/05 00時04分

な~んか…LとRを間違えただけちゃうか~、
という気もしてきました(笑)。
そういえば電子辞書なる物が登場した時、
にけねこはなぜかわからないけれど、
イヤ~な気がしました。
紙をぺらぺらめくるあの感触、
悪くないと思うんですけど。

投稿: にけねこ | 2012/03/06 06時40分

にけねこ<辞書は、分厚い紙の方がひきやすいですね。電子辞書って、あの小さなキーボードがイヤなんですね。

投稿: Samson♪ | 2012/03/10 00時46分

にけねこは電子辞書って使ったことないんです。
古くなった辞書ならいつまでも本棚に置いておきますが、
電子辞書みたいもん、傷んだらほかすしかない…。

投稿: にけねこ | 2012/03/10 17時49分

にけねこ<確かに、使えなくなった電子辞書はほかすだけやね (#^.^#)

投稿: Samson♪ | 2012/03/21 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/54101773

この記事へのトラックバック一覧です: なんとか結ぶ「Z」の話:

« 度々の旅 | トップページ | 今日は嬉しい休業日? »