« シャワーは「W」での話 | トップページ | こうふくだ「Y」話 »

2012/02/14

きかいな「X」の話

X(X-ray エックスレイ)[ー・・-]

算数から数学に変わる時、お目にかかるのが「χ」。
方程式なるものが出てきて、答えχ=3!なんて出てきます。
次ぎに連立方程式、二次方程式が出てきて、段々難しくなってくる。

黒板から、ノートに書き写している時、ふと、このχはどういう書き方が正しいんだろうか?と考えてしまった。
普通に「χ」を[×]印のように二つの線を交差させて書くか、[つC]の様に二つの半円を背中合わせで貼り合わせた形で書くかの二通り。
数学の教科書に出てくる字体を見る限りには、後者の半円の背中合わせの様に見える。
ギリシャ文字では「χ(カイ)」、キリル文字では「Х(kハー)」どちらも二本線の交差に見える。 
とすると、あの丸っこい字体はどこから生まれたんだろう?
この字体で思い出すのは、中学時代の数学の先生で、ほっぺたが丸いブルドック! そして、高校時代はいつも黒板に向かって話しかけていた 髭の数学の先生。 二人とも、丸っこいχを書いていた。 ひょっとして、ただ単に、「χ」と乗算記号「×」とを間違わないように書いていたのかな? あり得ることだし、そう考えると頷ける。
物理の先生は大体、乗算記号の×印は書かない。 だから、簡単にχの様に書くことが多いのだろう。 私も、奇っ怪なχは書きますが。丸っこいχはなかなか書けない。

しかし、私だけだろうか? あの丸っこいχの方が美しく見えるのは、、
どうも理系の女の子はχのように書くことが多いみたいだし、反対に文系の女の子は丸っこいエックスを書く美人が多い様に思えてならない。数学が得意でないから、綺麗に書こうと思っているのか、、、これは私のまるっきりの想像。
ほら、そこの美人のお姉さん、丸っこいエックスを書くよね?

|

« シャワーは「W」での話 | トップページ | こうふくだ「Y」話 »

与太話」カテゴリの記事

コメント

にけねこ、数式でエックスを書く時は筆記体を使用。
つまりSの光学異性体みたいなのを書き、
というよりZの角が丸い状態を想像していただき、
そこに/を重ねる感じ。
高校の先輩から教えていただきました。
『χ』
それまでは『⊃⊂』と書いていたのですが、
これは楽だ、と思いました。
早く書けてなおかつ読み違えされにくい、
この、“早く”というのが受験生にとっては重要です。
一応進学校だったから…こんなことも受験技術の一つかも。
エックスの活字体はぶっぶー、
“かける”と似てるから。
bも6と混同しないように筆記体で書く、と数学の授業で教わりました。
ところで、エックスで始まる単語、
今、いくつくらい思いつかれますか?

投稿: にけねこ | 2012/02/16 06時42分

にけねこ<「χ」派ですか、やはり、、、理系はどうしても、こうなっちゃうんですね。

χで始まる単語というと、思いつくのはX-ray、Xenon、Xylene、Xylophone ぐらいかな。
薬のキシロカイン?もXで始まるような気がするが、どうもスペルが判らない。

投稿: Samson♪ | 2012/02/24 23時33分

にけ姉の同級生が、そう書いていました。
京大薬学部の学生だったその女性は、
おっとりした方でした。
にけねこはときどき書き損ねて
真ん中にぎんなん型のスペースのできるXより
こちらの方がいいと思ったので、
書き方を変えました。
今はもうあのXには戻れない…(笑)
つけ加えるなら、高校時代に
にけねこは文化系クラスに所属していました。
大学はたまたま理科系でしたけれど。
自分は文系人間だと思っていました。
でも、今は…わかんなくなりました。

投稿: にけねこ | 2012/02/26 21時31分

にけねこ<きっとね、卵形から交差型のχに変わった時が、文系→理系に変わった瞬間じゃないですか? 式の中に効率を求めるなんて、まさに理系。
最初から、そんな形を書かないのは、意固地だけかも知れませんが、きっと私は根っからの理系ですね。

投稿: Samson♪ | 2012/02/27 01時02分

うん、今の自分は
文系と理系とが混在しています。

タマゴ型のエックスを書いていたのは、
多分中学時代の数学の先生がそう書いていたから。
それだけのことだと思います。
中学の数学の先生は某大学の教育学部の出身で、
基本的に文系だったからかもしれませんね。

投稿: にけねこ | 2012/02/28 19時36分

にけねこ<こんなところで、文理の議論しててもそうがないけど、まぁ、数学の先生も文系だなってことで。

投稿: Samson♪ | 2012/02/28 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/53986237

この記事へのトラックバック一覧です: きかいな「X」の話:

« シャワーは「W」での話 | トップページ | こうふくだ「Y」話 »