« なんと「U」話 | トップページ | シャワーは「W」での話 »

2012/01/31

に「V」話

V(Victory ビクトリー)[・・・ー]

1. ヴォランティア(volunteer)で活動するって、頭下がりますね~。
人気のないところで黙々とこなすのもありますが、多くは仲間達と一緒になって活動し、活動の達成感を共有、人とふれあうことで満足感が味わえるものと思います。 そして他の人の笑顔があれば、それが最高のご褒美かと思います。
そんな、純真な気持ちでボランティアすればいいのですが、不純な気持ちの人もいるかも知れません。
大きな声では言えませんが、「若い子が抱ける」なんて余録のあるボランティアがあるんですね。 ぷにっとした餅肌に直に触れて、ほおずりなどしたら、もう、思わずぎゅっと抱きしめちゃいます。 泣いているのに、みんなで代わる代わる抱いて、、、よだれを垂らすのもいて、もう大変。
私もウハウハで何度も抱きました。
変な想像はしないで下さいな。 1歳前後の子は、特に可愛いですよ。(笑
手遊びで子供達と遊んだり、紙芝居をしたり、抱っこしたり、子育て中のおかあさん方をサポートする会では良く見受けられる光景です。
交通費ぐらいしか貰えずに頑張っているのですが、最近、これらの会の運営や、相談に乗ったりする民生・児童委員のなり手がいなくて困っています。
2. Volunteerには志願兵という意味もある。
何処でもそうだが、戦渦が広がってくると、職業軍人でなくても自ら、兵士となって戦う道を選ぶ人がいる。 これが、志願兵だが、その反対語は「強制徴募兵」、無理矢理に兵隊にするわけだ。 帆船時代の英国では、Press Gang(強制徴募隊)というのが、酒場などを襲い、翌朝、飲んだくれが気がつくと、海の上にいたという話である。 本人の都合構わず、強制的にサインさせられて、戦争が終わるか、除隊になるまで船の上という。 逃げだそうとして捕まると鞭打ち刑が待っている。 鞭の先は九つに分かれていて別名 cat-o-nine-tails 九尾の猫、、この鞭打ちを受けると背中の皮膚に深くエックスの縞模様が出来る。
つくづく、平和な日本に生まれて良かったと思う。
いつも鈍感で鈍い私なので、2V話にしました。

|

« なんと「U」話 | トップページ | シャワーは「W」での話 »

与太話」カテゴリの記事

コメント

ずっと『子育て』のボランティアを
続けておいででございますよね。
にけねこはお役当たるのイヤ、
当たってグダグダ言うのはもっとイヤ、
受けるしかないし、
受ける限りは最低限のことはやりたい。
でも自分からは名乗りをあげることは先ずございません。
しかし…、
(例えば東北震災)ボランティアとか行きそう、
と言われますが、
実は…行きたい。
でも今の生活がいっぱいいっぱいで、
行ってお役に立てる自信もない。
瓦礫処理とかしたい、
でもこんなくたびれたおばさんでは足手まとい。
自分のお守りだけでも手に余る…、
ボランティアを実行なさる方、
本当に頭が下がります。

投稿: にけねこ | 2012/02/05 18時17分

にけねこ<実は仕事が忙しくなりすぎて、12月からボランティアを休んでます。
また、時間がとれるようになったら、再開しますが、1年くらいは無理かな、、、
親会社から、震災のボランティア活動の募集があったのですが、私は、参加しちゃダメだって。
ここんところ、日曜日は大抵仕事で潰れてますわ、、、

投稿: Samson♪ | 2012/02/05 23時37分

あ、そうなんだ、
最近なかなかオイソガ氏、ですものね。
ボランティア…。
強制されたら、ただ働き。
自主性のないボランティアは
ボランティアじゃないですよね~。
にけねこの『ぼやき』。
ちょっと心が荒れてるにけねこでした。
m(_ _)m

投稿: にけねこ | 2012/02/09 23時04分

にけねこ<ははは、確かに強制されたら、単ある奴隷だもんな(#^.^#)

投稿: Samson♪ | 2012/02/10 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/53872801

この記事へのトラックバック一覧です: に「V」話:

« なんと「U」話 | トップページ | シャワーは「W」での話 »