« 年越しは蟹で | トップページ | 三島大社で初詣 »

2012/01/01

連発の「Q」話

Q(Quebec ケベック)[--・-]

Qといえば、Queen 女王、トランプの12番目、チェスでは縦横無尽に動く駒。
また、今の世代ではイギリス英語を Queen's English と言って、 American English と区別するそうな。 で、ある時、Australia の人と話をすることになった。 ひとしきり、仕事の話が一段落したところで時計を見ると11時過ぎ、" It's over 11 am. What time shall we take lunch? " と怪しげな英語で聞いたところ、彼は " ネイ "と一言答えた。
この一言は堪えたね、全然意味が分からん! 私の耳もロバの耳になったかと思った。
近くにいた外国馴れした人が笑いながら、「今」だよと教えてくれた。 Now→ネイ
その昔、イギリスの犯罪者は、Australia や New Zealand に島流しされたが、多くがBrooklyn に住んでいた貧民が多く、その訛りが影響しているという。

子供の頃には、醤油、塩、辛子、わさびの他の調味料というとマヨネーズ! よく指先に付けてなめてました。 皿に残ったりすると、、、ご想像にお任せします。 そのころはマヨラーっぽかったですね。 それに、味はキューピー1本やり。 味の素のマヨネーズは売ってなかったです。
なぜマヨネーズを作った会社がQピーかは知りませんが、このマヨネーズが発明されたのは、丁度、フランス軍がスペインのマノルカ島のマオン港に進軍した時、というのが、最有力説。 二十歳くらいまでは、まさか材料がほとんど油とは知らなかった。 塩胡椒と酢、そして卵黄を入れて、かき混ぜながら、少しずつ油を入れていくとできあがる。 だから、キャンプなどで、油を切らした場合には、マヨネーズで代用できますよ =^_^= カロリーが心配なかたには、カロリー1/2 と言う製品もQピーは出している。

1/2の1/2は、1/4(Quarter) だね、ちょいと話変わって、ラグビーのスクラムでは 一番前方フォーワードが当然フロント(前)であるが、そのすぐ後にハーフが来て、その後に4人?のスリークォーターバックがいる。そして最後尾がフルバック1人! これは配置上で、全体のどの辺りにいるかで、呼び分けているんだと思いますが、会社組織の中では、「ヘッドクォーター」は「本社」とか、「幹部」とかを意味する。 いつもこの言葉を聞くと、「頭1/4」を連想し、奴らの何処が1/4なんだと変な発想をすることが多い。
(自分で偉いと思ってる)奴が、船の後の方で陣取って、命令していた頃の名残だとは思っているが、ひょっとして、この旦那も後の方にいると見られていたりして、、(それは嫌だなぁ)。

こんな こーたー どうでも良いが、今回は Queen、QP、Quarter と3個のQを、ゴチャゴチャさせてしまいました。 ここまで読んでくれたあなたに、3Qです。

|

« 年越しは蟹で | トップページ | 三島大社で初詣 »

与太話」カテゴリの記事

コメント

マヨネーズといえばキューピーでございます。
勿論、味の素も売っていましたよ。
で、味の素を買ってみる、
あ、美味しい、と思うんですが、
暫くすると飽きてくるんでございます。
で、キューピーに戻る。
味の素はニンニクの香りがキツイ、
と言った人がいたけどどーなんでしょう?
たまに味の変化を楽しむにはいいかも。
何にでもマヨネーズをかけちゃうマヨラーちゃん。
にけねこ姉によれば、
原料がお酢と油と卵なんだから
基本的に何とでもマッチして
美味しく感じるのは当たり前、
なんだとか(笑)。
今は生協で注文しています。
比較的くせのないお味かと…。
自分で作るのは面倒ですので。

投稿: にけねこ | 2012/01/02 18時15分

ニャーリー<そうですね。 一度キューピーを食べると、味の素の方がちょっと癖があるように感じます。逆もあり得るけど、やはりキューピーの方が好きです。
今は、あまりマヨネーズを取らないようにして(カロリー面で)います。
塩辛いのもそうですが、、、、

投稿: Samson♪ | 2012/01/03 20時41分

そうそう、キューピーの方が、
多分くせのないお味なんでしょうね。
にけねこは青い蓋のが好きなんでございますけどね。
いや、なに、タマゴが半分ってことよ、
と言われて、ホンマに?って感じでございます。
キューピーもいろんなバージョンが楽しめます。
キューピー三分クッキング、
って番組ご存知でしょうか?
おもちゃの兵隊のマーチで始まり、
恋とはどんなものかしら、でエンディング。
CDがあるんですよ。

投稿: にけねこ | 2012/01/05 00時01分

にけねこ<3分クッキングと言いながら、15分枠の番組ですね。ピキ・ピッピッピッピッピ・・・って始まる奴ね。なかなか見る機会は少ないけど、知ってますよ=^_^=
マヨネーズのバリエーションも、HP見て知りました。キャップの色が違うんですね。

投稿: Samson♪ | 2012/01/07 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/53629444

この記事へのトラックバック一覧です: 連発の「Q」話:

« 年越しは蟹で | トップページ | 三島大社で初詣 »