« 腹に響くので「R」話 | トップページ | バックが「T」の話 »

2012/01/14

ど「S」の話

S(Sierra シエラ山脈)[・・・]

Strip ストリップ 脱ぐ、
怪しい光りの元、最後の薄い一枚をするりと脱ぐと艶やかなハダが目にはいる。
下の方は、なにやらモジャモジャと生えているのも見える。
カブリツキにいくと、ちょっと異様な淡い刺激臭もする。
ワォ!目が痛い!
ウォッカと結構相性が良いんです。
タマネギは塩を付けて丸かじり、黒くて堅いパンにカチカチのバター、これらが、ウォッカのつまみにピッタシ。 キャビアも良いですが、長い航海、タマネギは野菜不足を補うのに丁度良いそうです。(ロシア船長談)

え?話が違う? 何か変な想像してませんでした?
ひょっとして、語尾にteaseがつくのを? =^_^=
玉葱の皮(skin)を剥いて囓っただけなのに、、、
この玉葱の料理法に関して一言。
(これからは、タマネギを根っこを南極にした地球に見立ててのお話です)
よく料理の先生が、タマネギの微塵切りは、北極側から赤道までの深さに網目状に切れ目をいれた後、緯度に沿って(水平に)切ると、微塵切りが出来ますと言ってる。
確かに北半球はそれで良いかも知れないが、残った南半球側はどうするんだ? 赤道付近は、包丁の切れ目が入っていたりいなかったりで、収拾がつかない状況。この付近はオニオンリングにもならない。
それなら、最初から子午線で真っ二つにして、安定した状態で俎板の上に置き、ザク切りにした方がマシというもの。私はそう思ってます。
ザク切りにした後は、フライパンで、きつね色になるまで炒める(これをスエと言うswear?)と甘みが出て美味しい。カレー・シチューの味が変わってくるので、お薦めです。
生で食べるにしろ、炒めるにしろ、切る時は皮と皮の間で、Slip 滑りやすいので、手を切らないように、ご安全に(Be Safe)。

|

« 腹に響くので「R」話 | トップページ | バックが「T」の話 »

与太話」カテゴリの記事

コメント

strip=脱ぐは自動詞ですね?

剥ぎ取る、は他動詞でございましょうか?

玉葱にはベンツピレンが含まれており、
発癌性があるので加熱して食べましょう、
と昔バーバラ寺岡さんがコマーシャルで言ってらした記憶がございます。

生玉葱は一生食べない、と言いながら、
食べてるやん、
と娘に言われ、
NK細胞の力を信じることにしたん、と
サーモンに思いっきりオニオンスライスをトッピングしたお寿司を
ぱくつくにけねこ。

投稿: にけねこ | 2012/01/15 02時12分

にけねこ<そうそう、人がなんと言おうが、タマネギは生でも美味しい。
塩胡椒をしたら、メッチャ美味しなるやん。
ガン?それは別のせいもあるんとちゃうか?

投稿: Samson♪ | 2012/01/15 20時42分

そうニャン、
“がんの素”(というかどうかは知りませんが、)
は、いーっぱいありんすよ。
我々人間の体の中では毎日のように
がん細胞が生まれているそうです。
だけどほとんどNK(natural killer)細胞が、
やっつけてくれてます。
だからそう簡単にはがんにならないのでございます。
まあ、発癌性を有する物質は、できるだけ避けるにこしたことはございませんが。
実は今神戸です。
ポートターミナルが見えました。
なつかしいなぁ(^^)

投稿: にけねこ | 2012/01/17 15時40分

にけねこ<父がガンで亡くなっているので、気にはなりますが、、、その時はその時でしょう。
ポートターミナル? ポートタワーなら懐かしいが、、あの赤い鼓みたいなヤツ

投稿: Samson♪ | 2012/01/17 23時56分

第4突堤の送迎用の建物のことです。
最近は、TSはほとんど新港か
ポートアイランドの方に停泊するようです。
4突のポートターミナルは
ポートライナーの駅の名前にもなっています。
ライナーの窓から屋根に書かれた
ポートターミナルの文字が見えます。
にけねこが登檣礼を初めて見たのも、
海王丸に上がらせて貰ったのもあそこ。
(氏は日本丸で実習中)
クイーンエリザベスが寄航したのを見に行ったのもあそこ。
エリザベス女王のおしりがはみ出てましたわ。

投稿: にけねこ | 2012/01/18 19時53分

にけねこ<電車からは見えないと思ってただけに、4突の、、確かにうっすら覚えてるけど、私ら覚えてるのは、船の方から見る神戸港。
摩耶山の神戸市マーク、、
晴海から見た東京タワー、、
景観はいつも海の方からのが印象的です。

投稿: Samson♪ | 2012/01/20 00時11分

神戸の夜景は有名でございますから。
海からばかりでなく、
六甲山の上から見た夜景も素晴らしい…、
宝箱を開けた時の輝きでございます。
懐かしいなぁ…うーん、胸キュン、です。

投稿: にけねこ | 2012/01/23 23時32分

にけねこ<新婚旅行の時、神戸の夜景を見ました。
アレは素晴らしかった。
ホント胸キュンの景色です。

投稿: Samson♪ | 2012/01/26 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/53736287

この記事へのトラックバック一覧です: ど「S」の話:

« 腹に響くので「R」話 | トップページ | バックが「T」の話 »