« 格好「E」の話 | トップページ | 「G」でキレる話 »

2011/12/06

「F」で始まる話

「F」の呼びは(フォックストロット)・・-・

馬の走り方には Walk trot canter gallopなどがあり、狐(fox)を追いかける馬の早さ(trot)ですかな?
音楽でも時々、拍子のスピードを表す時に使います。(四分音符の字がないので)♪=140なんてより実感が湧くかも知れないです。
「Fで始まる」と言うと、よく聞かれるのが、あの話、、英語では汚い言葉の代名詞になってます。(それが頭をよぎるのは、私に品がないからでしょうね。それで映画でもよく聞くと言うことは、品のない映画ばかり見ていると言うことだね)
このFが二つ重なったのがffフォルテシモ、、、、とある楽譜には頻繁に出てくる。 そして何小節もスラーで繋がっていて、ブレス「v」が見つからない! 何小節も続くわけないじゃないか!
プロはうまく誤魔化すでしょうね。
息の長いアマ(海女)もいますが、我々アマは、数小節でこっそり息をする。
私の息は何小節か?
推理すれば判る、推理小説? イヤ、品のないエロ小説!?
エローすいまへんな~。

ほんとにffで歌ったら2~3ぐらい、ベートーベンちゃんは凄いこと考える。 合掌! イヤ「合唱♪」

|

« 格好「E」の話 | トップページ | 「G」でキレる話 »

与太話」カテゴリの記事

コメント

みんながいっせいに同じところで息つぎしなかったら大丈夫ですから…、
と合唱指導の先生がおっしゃいました。
みんな笑いましたが、
息がもたないのがわかっているからなんですよね。
『Fで始まる…』という言葉、
ニャーリーにはわからないのですが、
いわゆる下ネタの部類ですか?
男性にしかわからない?
氏は乗馬もなさるのですか?
高校時代に馬術班というのがありましたが、
別名、馬小屋掃除班、と言われておりました。
(ニャーリーの母校ではクラブ活動、
班、っていうんですよね。)

投稿: ニャーリー | 2011/12/07 07時15分

にけちゃん<「バカ野郎」、「く△ったれ」などを英語で Mother......マザー F×××ーって言うやろ、あの×××。
覚えなくて良いです。

投稿: Samson♪ | 2011/12/08 00時25分

うーん、
やっぱしわからへん。
stupidくらいしか思い付かへん…。(-"-;)
きっともっと英語に長けた人ならわかるんでしょうね。
それとも男性ならピンとくるのかな?
ちなみに奥様はご存知でいらっしゃいますか?

投稿: ニャーリー | 2011/12/09 14時19分

にけちゃん<うちのは、あまり、、英語が苦手。
この言葉は、4文字ですが、知らない方がいいかもね。

投稿: Samson♪ | 2011/12/09 21時39分

fool?

あ、一つ思い出した!
fで始まる卑猥な言葉、確かに4文字。
俗語っていうのかな?
“エクソシスト”で
悪魔に乗り移られたリンダ・ブレア扮する少女が
十字架を持ってこの言葉を口にするシーンがあったらしいのです。
(見たけど記憶にない、カットされてたのかな?)
でも、頭にmotherがつくと
そういう意味になるのかどうかは、
確信がございません。
まあ、知らずともよいと氏が仰せですので…(笑)

投稿: ニャーリー | 2011/12/10 07時21分

にけちゃん<そう、それです。
人には er を付けますし、形容動詞で使う時は ing を付けて語尾変化します。

投稿: Samson♪ | 2011/12/10 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/53422880

この記事へのトラックバック一覧です: 「F」で始まる話:

« 格好「E」の話 | トップページ | 「G」でキレる話 »