« ブログにあまり手が出ない。 | トップページ | 甘「B」な話 »

2011/11/29

どうでも「A」の話

どうでも「A」の話

「A」アルファベットの最初の文字、「あるふぁ」モールス信号で(・-)トンツー で
すが、音楽では「ラ」の音ですね。
一般的には440Hzで調律しますが、音楽ホールでは少し高めに調律されているとか。
若かりし頃、ギターの調律をする時は「音叉」を使って合わせるのだが、「音叉」を持
ってる奴は少なかった。
あの頃でも千円したのを覚えている。 貧乏人のサムソンには買えなかった。
そこで、ピンクの電話!の登場!
高校の売店横のピンク電話に十円玉を入れて、「ツー」という発信前の音(440Hz)を受
話器で確認しながら、第5弦(A線)の音を合わせる。 合わせ終わったら、次の人と交
代。 受話器を下ろせば十円は返ってくるので、タダの道具で調律していたようなもの
でしたネ。 もっともギターも兄貴のものだったから、あんまり身に付いてない。
芸術には金もかけなきゃうまくならないですよね、ほんと。
大学時代に買ったギターも実は競馬のまぐれ当たりの成果、、先日ケースから出したら
、指が痛くて弾けない、あ、コードも忘れてる、、、30年も触ってなかったし、。
難しいコードはそもそも覚えなかったわぃ

エー、ついでに、Samsonの血液はA型、括弧A(かっこエー)の話でした。
苦情がなければ、次回に続く =^_^=

|

« ブログにあまり手が出ない。 | トップページ | 甘「B」な話 »

与太話」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりでございます。私も、ELKのブログは中々更新できず…。仕方ないと諦めて、ドンと構えております。

モールス信号もギターもご無沙汰しています。とっても懐かしいです。
でも、ピンクの電話の調律には驚きです。知らなかった~。一先ず、音叉は持っていたけれど、調律用の笛もあったような…気がします。
今の小僧共は、チューナーにしてもらっているようで、それが情けない。

どうでもAでも、けっこう喰いつけるネタでした(^o^)/

投稿: ELK | 2011/11/29 10時37分

ELk<この話はシリーズで、続ける予定です。
今は埼玉県内のサンバチームに入って、毎週メールを関係者に流しておりますが、無味乾燥なメールではつまらないので、与太話を最後に付け加えたところ、反響が大きく、Mまで作ってしまいました\(^ー^)/
読者は100人以上で、なかなかメール係を辞められません。happy01happy01happy01
Zまで お付き合いしていただければ、嬉しいです。m(_ _)m

投稿: Samson♪ | 2011/11/29 18時54分

笛を持っていました。
誰かから貰ったと思います。
初めて持ったのはクラシックギターでした。
今はモーリスのフォークギターがあります。
ほとんど弾く余裕もなく…、
ですが…実はベースギターや、
リードギターまでありました。
あのギター類、どうしたんだろう?

投稿: にけねこ | 2011/11/30 06時28分

にけねこ<笛って合わせ辛くなかったですか?
ま、電話と同じで、この辺だな?という所が町立の終点。
でも、音叉だと、うなりが判る。あっちのほうが楽だよね。
ベースギターも弾きましたが、ヤッパ格好いいのはリードギター、、その両方ともあったなんて
羨ましい、、=^_^=

投稿: Samson♪ | 2011/12/03 00時03分

いや、もしかして
今でも我が家のどこかに…
あるとすればにけっ娘その2の部屋です。
にけねこは中学生の時普通の電気の要らないギターの胴に、
マイクを貼り付けてました。
“エレキ”に憧れてましたけど、
買って貰えるはずなかったし、
欲しかったのはドラムセット。
元町の国際楽器?のショーウインドーに
飾ってあったのを覚えております。
\55,000の値札がついておりました。

投稿: にけねこ | 2011/12/03 05時59分

にけねこ<ギターの胴にマイクを、、、なるほど、そういう手もありですね、やってることは同じですから、。

投稿: Samson♪ | 2011/12/04 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/53359832

この記事へのトラックバック一覧です: どうでも「A」の話:

« ブログにあまり手が出ない。 | トップページ | 甘「B」な話 »