« 今日は疲れてoff | トップページ | 棺桶まで??もう少し »

2011/09/25

新米の仕入れ

今年はちんけな旅行となっちゃいました。
去年は神戸、一昨年は韓国だったけど、今年は愛知県止まり、、
来年は30年だから、ドカンとブラジル辺りに、、、、(ちょっと無理か?)
でもどっかに連れて行きたいですね。

今回は、新米を仕入れに愛知県まで、行ってきました。
勿論、放射能はない「こしひかり」!
まだ古米が30kg残ってますが、新米が早く食べたいので一年分の240kgほどを仕入れてきました。
ま、ついでだからと、家内を連れて伊良湖岬まで行ってきました。
330
ちょっと高台にあるホテルからは眺めが素晴らしい。
沖を見ると、なんとまあ、造船所で引き渡しに立ち会ったあの船が伊良湖水道を抜けていくところでした。322

空気は美味しい、太平洋の潮風、空は青空、気分は最高ですね。

新米を食べると、流石に美味しい!
実家にも寄って栗も貰ってきた。
秋の味覚満載です。

ただ、今日帰ってきてから、黙々と栗の皮を二人して4時間ほど剥いていたら、疲れましたわ。
愚痴もこぼれそうですが、
包丁の刃もこぼれそう。

途中で一回、最後にまた、包丁の研ぎ直し、、
美味しい栗も手間がかかるんですね。

沢山剥いたので、一部は冷凍しようと思ってます。

|

« 今日は疲れてoff | トップページ | 棺桶まで??もう少し »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ちんけな旅行じゃないじゃないですか。羨ましいですわ。

新米もいいですよね。そろそろ稲刈りなので、新米が楽しみです。でも、ちょっと放射能の心配も…

これから、栗の皮むきです。今夜は栗ご飯です。
今、栗は熱湯の中で休憩中。ちょっとはやわらかくなると思います。

投稿: ELK | 2011/09/26 15時16分

ELK<最近は、年に一度しか連れて行ってあげてない。それも近場ではネェ。 ちょっと不甲斐なさを感じてます。
栗ご飯、、今年もいただきましたが、どうもあのホクホク感が好きじゃない。
で、どういう栗が好きなのかが判らない、、自分自身びっくりですわ。

投稿: Samson♪ | 2011/09/28 23時52分

近場でも何でも
生活の変化を楽しむことが出来れば…、
と思いますが、
氏にとっては愛知県は御近所感覚なのかな、
って思います。
確かに、とにかく遠くへ行きたい、
というのも分かります。
にけねこ、最近は東海地方、開拓中。

投稿: にけねこ | 2011/10/03 06時51分

にけねこ<遠くへ行きたい、まさにその通り。
そして、知らない街で、新しい何かと出会う。
嬉しいですね。
今年はサンバのおかげで、福島も行きましたし、9日は静岡! 11月には浜松と楽しくてしょうがないです。
そこからだと東海地方は遠く感じるのでしょうね。頑張って、飛び回って下さい。

私は、石川県と熊本県に行ってみたい、、それ以外の県はもう、回ってしまったから、、、

投稿: Samson♪ | 2011/10/04 00時56分

高校の修学旅行でコースが5つ。
蓼科と四国があったのを覚えています。
他は思い出せないのですが、
にけねこは磐梯を希望しました。
遠くへ行きたい、という理由からでした。
同じことを考えた生徒は多く、
このコースは断トツ一番人気でした。(笑)
なぜか福島県、にけねこは三度、
磐梯、郡山、会津若松他、ご縁があります。
にけねこ、静岡くらいまでは日帰り致しますよ。
新幹線は使わない。
正確にいうなら草薙、です。
帰り、浜松で鰻を買います。
もしくは豊橋で練り製品かな。
沼津、三島、熱海だとやはり一泊はしたい。
走っても走っても静岡県内ですね~。

投稿: にけねこ | 2011/10/06 22時45分

豊橋は愛知県だけど、小牧、豊田も行きましたし、
岡崎、稲沢にも行きたいのです。

投稿: にけねこ | 2011/10/06 22時50分

豊橋は愛知県だけど、小牧、豊田も参りましたし、
岡崎、稲沢にも行きとうございます。
そこそこ近場でございましょ?

投稿: にけねこ | 2011/10/06 22時53分

今度、11月6日には、浜松でサンバがあります。
勿論パレードに参加してきます。 多分このパレードが年内最後のパレード。浜名湖の方は知っていても、浜松市内はよく知らないので、街を楽しむこともしてきます。
来年は神戸も行っちゃおうかな?
知らない街の楽しさも含めて、遠くに行くと何かうきうきした気分になれそうですね。

投稿: Samson♪ | 2011/10/08 01時42分

すみません、似た内容のコメントがありますね、
消して下さってかまいません。
浜松は何度か行きました。
あまりに有名な街だけど数年前までは
通り過ぎるだけの街でした。
どの辺りでパレードされるのか存じませんが、
天候がまもられ、盛り上がりますように。(^_-)-☆
あー、駅の鰻を食べたくなってきた…。

投稿: にけねこ | 2011/10/09 17時43分

にけねこ<何処をどう歩くのか判りませんが、駅の近くになると思います。
浜松にもサンバチームがあるので、彼らと一緒に、楽しくパレードできると思います。
楽しんできますよ =^_^=

投稿: Samson♪ | 2011/10/11 00時25分

にけねこさんは神戸まつりも見たことないにゃーん。
写真を見て“リオのカーニバル”かしらん…、
なんて思ったにゃーん。
来年の神戸まつりまで待てないし、
いっぺん本物のパレードを見てみたいから…、
(阪神タイガースの優勝パレードは見ましたよ)
浜松まで見に行こうかな~、なんちゃって。
沿道でお行儀よく、リズムにのっている
丸っこいニャンコがいたら
それはにけちゃんですね~、
おホホホ…(^m^)

投稿: にけねこ | 2011/10/13 00時16分

にけねこ<沿道でまるっこいにゃんこ?⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
そんなん判るわけないよ=^_^=
もし万が一来るようなら、おっきな声で呼んでね。 来年の神戸には参加したいなと思ってます。ははは。
今週もスケジュールが目白押しで、なかなかブログが書けない。
ゆっくりアップしますから、よろしくお願いいたしますね。

投稿: Samson♪ | 2011/10/16 22時19分

真面目に…
その頃、静岡市内へ行く計画をたてています。
もし、うまくいけば浜松市内でパレードを見られるかも…。
(^O^)/~~~

投稿: にけねこ | 2011/10/19 18時15分

にけねこ<13:00~17:00の間に、浜松の駅の北にあるアクト通りでパレードコンテストです。
私は「アレグリア」の楽器隊で、濃いピンク色のシャツを着ています。まだ順番は判りませんが、静岡では高い評価をいただきました。
今日も他所のチームから練習に参加していただき楽しくやってます。
楽器はアゴゴ(黒いカウベル)を叩いています。

笑ってやってね=^_^=

投稿: Samson♪ | 2011/10/21 01時25分

浜松でどれくらい時間がとれるかわかりませんが、
可能なら見学したいものでございます。

投稿: にけねこ | 2011/10/24 07時31分

にけねこ<もう少ししたら、詳細が判るので、ご連絡しますね、=^_^=

投稿: Samson♪ | 2011/10/25 06時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/52832575

この記事へのトラックバック一覧です: 新米の仕入れ:

« 今日は疲れてoff | トップページ | 棺桶まで??もう少し »