« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011/03/26

節電、停電、そして放射能

我が家は、太陽光で発電しているから節電していないかというと、やっぱりしています。
発電して我が家で使い、余ったのを電線に戻して売っている。
つける電灯を絞って売電に回しているが、停電になってしまうと、同じ電線を使っているので、発電したものは自分のところで使う以外、外に出せない。
無駄になるんですね。
今の時期、真南に太陽が来ると3kw弱発電し、500W位は自家で使うから、停電でなければ、残りは外へ。
でも、余った電気は溜とけないですわ。
こんな時は、使えない、
あほうじゃのう。
放射能の問題もちょっとは落ち着いてきたみたいだ。

町の灯りは消えても、この年度末、退職者の送別会を先週やっちゃいました。
まずは1分間の黙祷をしてから、早めにスタートしたが、開始30分で、宴会中に消灯!
Img_0100

根性だなぁ、それでもしっかり蝋燭の明かりで飲み食い。

お帰りの町並みはゴーストタウンを彷徨いているようでした。

さて、町も復興に向けて動き始めました。
私も何かしら、お手伝いしたいです。
何をどうしようか?

ま、気力だけでも頑張ろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/03/14

昔話 73 リピート

一日は24時間=1440分だと思ってはいないかな?
多少、長くても短くても気にしないわけではないが、船の上では一日の長さが違う。
それも、自分たちで勝手に決めてしまうのだ。 え?
世界の国々では、その国にあった地方時間を使っている。
日本では世界時間より進むこと9時間の時差があり、概ね12時には真南に太陽が来る。
比較的早く着く飛行機とは違い、船では毎日調整する方が体のリズムを合わせやすい。
そこで、通常、午前の8-0の当直中にこれを行う。
今回のように、東に進む場合は、東から上ってくる太陽が24時間より早く昇ってくるわけだから、4時間の当直が短くなる。
頭を悩ませるほどでもないが、ここで一つ手間が増える。
今何時?
朝の8時前は、朝食後で体調バンバン!、太陽の高さも30゚近くの角度に昇り、天測にはもってこい。
そこで、太陽が東の方にある内に天測し、東西方向の位置を確かめておき、昼の太陽で南北方向の位置を確かめる。
朝のこの天測を「モーニングサイト(Morning-Sight)」、昼を「ヌーンサイト(Noon-Sight)」と呼び、二つ合わせて、正午の船の位置を計算して、陸に無線で報告します。
この時、モーニングサイト~ヌーンサイトの時間が知りたいのだが、時刻を変更していると、世界標準時に換算する時、一手間必要となります。
船内時刻が変わっても、世界標準時は、日付変更線を超えても変わらない。
でも、船内時間は日付変更線で変わるので、同じ日が繰り返したり、飛んだりする。
そこで、何故か5月2日が2回、、、何で3日が2回じゃないの?
日付変更線は今夜通過でしょうが、、、平日(非当直者は授業がある)をリピートするなんて!
小声で話していたが、士官から一言 「アホッ!」
こういう場合、乗組員の給与計算はどうなるんでしょうね? 今でも疑問を抱いています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

地震の影響

近況を、、

金曜日14:46は、とあるビルの3Fにいた。
窓の外を見ると、煙突が揺れていた。
そして、ガスタンクの安全弁が開き、積年の錆とともにガスと蒸気が空に吹いたのが判った。
場所は高速道路の脇である。
15:00からの会議は中止。
車で事務所に戻る途中、橋の上で停車した。 隣は25,000kgの鉄のかたまりを積んだトレーラー。
余震が始まったので、その積み荷から避けるように、車をズラしたが、今にも転げ落ちてきそうだ。
道路の陥没や、液状化現象の跡を避けつつ、事務所に戻った。
それから、、、、長い待機状態が続く。
寄るの22時になってから、非常食が配られる。Img_0004

お湯を入れて20分待つだけというが、味は一口目まで、、ありゃ絶対飽きる味だわ。
車で帰っても良かったけど、情報を見ると、家に帰っても夜中の3時過ぎぐらいだろうか?
で、寒い一夜をそこで過ごし、、、
朝、機械の点検に部下とともに向かう。
でも、「津波警報発令中」なので、岸壁近くには近寄れず、お昼までいたが、「今日は無理だろう」ということで、帰宅することになった。
でも、「津波注意報に変わったから、出てこい」などという指示が上の方からかかってきた。
部下に、2台だけ点検させたが、、実は注意報でも岸壁の機械を動かしてはならないとのこと。
別の場所で、岸壁の機械を動かした部署は、保安庁からこっぴどく叱られている。

日曜日は、朝に注意報も解除となり、残りの点検、午後早くには、すべて作業開始となった。
夕方、状況報告して、帰路にグダグダと深酒をしてしまった。

おっとイケナイ、明日はホワイトデー!
あわてて、買ったけど、、、、

今朝、電車動いてないんだよな。
急遽、私は休みにしたが、これじゃ、渡すに渡せないョ。
もうすぐ、計画停電を迎えるが、、、
ネットは使えるかな?
サム太陽光発電所は動いていても、ケーブル会社はネットに電力を回せるかどうかが心配です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »