« 大学IN | トップページ | 疲れ多、連休 »

2010/09/15

この手はなしませんよ。

見知らぬ女性に声をかけたら、
「この手はなしませんよ」状態に、、、

事は、今日の夕方、、
残業後に、東京駅のほうへ歩いていく途中、足下が悪そうな若い女性がいた。
思わず、声をかけた。

旦那:「駅まで一緒に行きますか?」
女性:「ええ」と二つ返事でした。
そしてすぐ右腕を捕まれ、そのままアベック状態。

旦那:「どちらまで行かれるんですか?」
女性:「山手線にのります」
旦那:「私は東海道線なんですよ」
女性;「内回り線ですから、逆方向ですね」

会話しながらも、その手は私の腕を掴んで離そうとしていません。
交差点から、JRの改札口まで、結構長いんですね。

自動改札で、一瞬手が離れましたが、すぐまた捕まれ、ちょっと遠くの山手線まで連れて行かれた。
3・4番線に上がる階段のところで、、、

女性:「左の手摺りにつかまれば、後は一人で行けます」

やっと手を離してもらえた。

ものの5分もしなかった会話でしたが、おはなし出来て良かったです。
多分、通勤経路なんでしょう、またあえたら、また手を離さないで、おはなし、、、ですね =^_^=

家の近くの駅ですが、時々、朝、手を取り合って歩いている夫婦もいます。
片手に白い杖を持って、、

注意:ご案内する時は、杖を持っていない方の側に立ち、手、肩などに掴まらせて下さい。
あくまでも、主導権と、白い杖を自由に動かせるように、、。

|

« 大学IN | トップページ | 疲れ多、連休 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

助けてあげたい、
と思っても現実には
なかなか声をかけづらく、
行動にはうつせないものでございます。

まして氏がお住まいのような
大都会ではなおさらかと…。

例えば、
お体の不自由な方を見かけた時、
その場でふっつーに、
健常者が力を貸す社会が
本当の福祉国家だと考えております。

投稿: にけにゃん | 2010/09/15 23時57分

にけねこ<確かに、声をかけづらいかも。
でも、最初の一声がでれば、もう後は大丈夫でしょう。
気持があればそのうちなんとかなるものですョ。

投稿: Samson♪ | 2010/09/16 06時41分

おぉ!
そういう事だったのか!?

最初読んだ時は意味がわかりませんでした。

Samson♪さん、素敵ですねgood

投稿: ベリーナ | 2010/09/25 00時07分

ベリーナ<そう言うことですが、なかなか、ストレートには話しづらいじゃないですか。
そこでこんな風に書いてみました。
ありがとう=^_^=

投稿: Samson♪ | 2010/09/25 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/49460949

この記事へのトラックバック一覧です: この手はなしませんよ。:

« 大学IN | トップページ | 疲れ多、連休 »