« 帰れぬコール | トップページ | 昔話 72 漁 »

2010/08/15

きせい 発声

母が亡くなっての新盆。
まだ、ひょっこり顔を出しそうな気がします。
実感がわかなくても、新盆には帰ろうと、娘を連れて帰省。
6時半に家を出た。
途中、息子のアパートに立ち寄り、息子も拾って東名高速へ向かう。
13日なら混むはずなのに、とんとその様子がない。
昼には、名古屋に到着した。
墓前に花を手向け、、実家に戻る。
新盆のせいか、なんか父母の位牌が空々しく感じる。

とりあえず、飯を食おうと言うことで、兄夫婦と「くら寿司」へ
勿論一人飲まない義姉は運転手で、兄弟でビールをいただく。
美味い。
昼から飲むビールは、、
兄夫婦は墓に行ってないので、一緒に付き合った、、、家に戻ると直ぐに来客がある。
義姉の外国語会話の先生と、もう一人は去年の時の先生の弟、ワーキングホリデーで来日中。
私の外国語も少し通じたが、ほとんどは日本語だった。(#^.^#)
夕暮れともなると、盆の風習の一つ「迎え火」をして、その説明をする。

次は、台湾料理店で、、満腹コース。
胃やぁ、飲み過ぎた。

気がつくと翌日、、、
朝は、名古屋の有名なモーニングセットで胃を沈めようとしたが、なかなか収まらないものである。 昨夜の紹興酒が相当効いている。
同じテーブルに外国人の綺麗な人がいれば、飲み過ぎるというものだね、、、
娘と同い年の韓国人だとしても、、

午後はBBQのスタンバイして、即飲み始め。
炭に火を熾したら、何故かにわか雨、、、じたばたせず、焼き方は息子に任して、飲み食いに専念したね。
その後は、仏壇の前で、母前麻雀。 位牌ならぬ牌のみをじゃらじゃらかき混ぜるなんて、不謹慎ですかね。

混むと思って、今朝6時半に出発したが、まともな渋滞には当たらなかった。
富士川で8㎞と聞いたが、清水から下(1号線)を走り出したが、順調な具合。
いきも帰りも拍子抜けで、きっとみんな混むと思って車を使わなかったのかな?
小田厚道路を抜けて家に着いたのは、12時半、、、やはり早いわ。

この道中、息子と娘が1時間ほどずつ運転を代わってくれたので、楽ではありましたね。
ところが帰宅後、娘が、IKEAに行きたいと言い出し、また運転手に逆戻り。

流石、夕食にビールが置いてあった。
「お父さん、運転疲れたでしょ、どうぞ」
(あほ、運転より、俺の財布が遣れたわ、、お札が一枚も残ってない)

うちのカミさんは、次男の受験の世話で帰省には参加していない。
IKEAの家具代も旦那持ち。

キェーッ!!(奇声を発しました)

|

« 帰れぬコール | トップページ | 昔話 72 漁 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

土地によって違うんですね。
この地域は、新盆は午前中にお寺に伺い、その後、自宅で親戚を呼んで、お膳を囲むんです。

実家では、50人ぐらいの接待で、死ぬ思いでした。だって、姑は動かないし、女は私以外にいないし…
故人を偲ぶなんて、想いにはなれませんでした。

母前麻雀、いいですね。ありのまま、お母様も居心地の良いお盆だったんじゃないですかね。

投稿: ELK | 2010/08/16 18時31分

ELK<その思い判ります。 別に男がやっても良いのに、何故か接待は女の人。
そして男は酒を飲む、騒ぐ、、始末に負えない(私のことか)
ひっそりと、つつましく?新盆を過ごせました。

投稿: Samson♪ | 2010/08/17 00時31分

お嬢様、
一人暮らしの御準備でしょうか。
にけねこも次女が就職する時、
長女が部屋を借りる時、
それぞれ電化製品を一緒に
買いに参りました。

長女のお部屋捜しには
父親が付き添い、
契約時には、
両親(となぜかおばあちゃんまで)が同席(笑)。
これは相手になめられないように、
との配慮からでございました。
若い女性の一人暮らし、
悲惨な事件もございます。
それだけが心配ですが、
神様が護って下さるようにと、日々祈りながら。

投稿: にけねこ | 2010/08/17 07時22分

にけねこ<悲惨なことばかり考えていたら、前に進めない。
娘の一人暮らしは絶対反対!
でも、娘は大人です。リカちゃん人形ではだめなんです。

あなたは私たちの夢です。次の世代の夢です。
気負わず、少しだけ努力して欲しいな

投稿: Samson♪ | 2010/08/17 22時55分

…氏は、
おさみしくていらっしゃる?
あ、当然でございました。
にけねこ、さみしくないといえば嘘になりますが、
女親と男親とはまた感じるところが
違うと申します。

嫁がれる時はさぞかし…。
(>_<)(;_;)(ToT)

投稿: にけにゃん | 2010/08/19 06時44分

にけねこ<寂しく感じないはずはないじゃない。。。。
以前から、一人暮らししたいと言ってましたから、覚悟はしています。 たまには父娘でデートもあり得る距離だからね。=^_^=
早くデートの約束取り付けなきゃな。

投稿: Samson♪ | 2010/08/21 23時58分

やはり…ね。
あまりに
理解あるところを
強調なさるから。
御自身に言い聞かせてらっしゃるのだなと
思っておりました。
理解も愛なら心配も愛、
子供にはちと
愛が重いこともあるようですね。
親の心配、
こちらが思う以上に
子供はわかっていることもあるようで、
反対に気遣われていらっしゃるのでは?

投稿: にけにゃん | 2010/08/23 11時16分

にけねこ<気など使われて溜まるか。こっちの方が気を遣い、神経も使い、金も使ってるんだぞ。
いつまでもぬるま湯に浸かってるんじゃないと言いたい。

本音は、いつでもぬるま湯用意しておきます。
なんてね=^_^=

投稿: Samson♪ | 2010/08/23 23時31分

あーら、お嬢様はきっと、
氏のお気持ちを考えていらっしゃいますよ。
(-.-)
サムパパ、一人暮らしを応援してくれて
有難う。
私がうちを出たら、
きっと淋しくお思いになるわ。
○○デートだなんて言って、
本当は呼び出したいけど…、
それもためらわれるかもしれないわ。
私がサムパパを呼び出して
デートの設定をしてあげよう…。

投稿: にけにゃん | 2010/08/24 13時00分

にけねこ<
後残り数日、、、
ホント寂しくなるわぃ。

投稿: Samson♪ | 2010/08/25 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/49156720

この記事へのトラックバック一覧です: きせい 発声:

« 帰れぬコール | トップページ | 昔話 72 漁 »