« また、キムチ | トップページ | 仕舞った »

2010/07/18

オレンジリボン

Orange2_2私の頭につける?

実は児童虐待防止啓蒙のためのキャンペーンです。
オレンジリボンを渡されたのは良いが、一巻き30mのリボンだから
270個ほど出来る。
8月一杯で作ればいいが、切断、のり付けなどの手間を考えると気が遠くなります。
大量に作るとなると、リボンを12cmの長さに斜めに切ること。
安全ピンのセット、のり付け、、
考えるなぁ~。

リボンを直径7または14cmの棒に巻き付ける。
まとめて斜めにカットする。
机にガムテープを筒状にして両面テープ状況にする。
そこに安全ピンの針の方を20個ぐらいまとめて着ける。
切れたリボンを安全ピンの隙間に差し込む。
まとめて一気に、ボンドをつける。
折り返して、押さえ込む。
乾くのを待つ。

こんな方法かな?

上手く行くようなら、1000個分は、この方法で作ろうか。
お手伝いはお年を召された方が多いから、
あんまり負担はかけられない。
やるのは、あの日か、、、。
忙しくなりそう。

この会合が終わって直ぐ、電車を乗り継ぎ、とある学舎の7階へ急ぎました。
OB達との懇親会がありました。02
何故かここにはビールサーバー、焼酎のサーバーまでがある。
この焼酎の方には手、いえ、口を付けませんでしたが、
楽しく過ごせました。05
当然また、二次会に行き。
皆さん良く酒が入るよな。
呑兵衛の多さを如実に表していますね。

|

« また、キムチ | トップページ | 仕舞った »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

地域の活動」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それ、本気?
みたいな…

毎日一本作ったとしたら…

これはもういざという時のために、
日頃から作ってストックしておくべき
というレベルでございます。

(誰が…やねん(-.-;))

投稿: にけねこ | 2010/07/20 14時19分

にけねこ<全部で1万以上作るから、こんなもんです。
それでもうちの区の住民の1割にも満たない数字です。
受け取ってくれなくても、理解と聞き耳を立ててくれればそれで良いです。

投稿: Samson♪ | 2010/07/23 23時15分

趣旨はかなり異なりますが、
ピンクリボンなんていうのもございますね。
赤い羽根、緑の羽根なんかも
そうかもしれませんが、
こちらは生き物の羽根を使うため、
一時期、問題になっていたように思います。
いずれにせよリボンや羽根は
啓発の役割の一端を担っているわけで、
それらを目にすることで意識のめざめや高まりを
期待いたします。

投稿: (=^・^=) | 2010/07/24 12時56分

にけねこ<え~、あ~、ピンクリボン
乳ガン検診だよね
ちゃんと(マンモグラフィだったっけ?)やってる?
聞くまでもないし、応えてくれるとは思ってませんが、気をつけて下さいね。

投稿: Samson♪ | 2010/07/25 23時21分

にけねこは何年か前、
乳癌検診でひっかかりました。
以来、半年に一度、
乳腺の専門医に通っています。
旦那様以外の家族には話しておりません。
本当にガンならきちんと話しますが、
その心配はまずないということなので。

マンモグラフィーは年に一度ですが、
これがまた涙目になるほど痛い。(ノ_・。)

まあ、お守りだと思って、
必ず受診しております。

投稿: にけねこ | 2010/07/28 22時24分

にけねこ<わぉ、応対有り難う。
でも、それは内緒にしておいても良いんじゃない?
めちゃくちゃ痛いらしいですね。
自分に置き換えて考えると、、、ピョンピョン飛び上がっちゃいますね。恐ろしい。
これからの人生、自分の体と向き合っていかないと、長生きできないからね~ =^_^=

投稿: Samson♪ | 2010/07/29 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/48903486

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジリボン:

« また、キムチ | トップページ | 仕舞った »