« 冷麺のお味は | トップページ | オレンジリボン »

2010/07/18

また、キムチ

happy01
夏の時期なのに、白菜が出ています。
やはり、ここはキムチをつけよう。

白菜がお高く、1/4カットで¥100円
それを3個買いました。
従って、レシピは
白菜 3/4個
するめいか 1尾
アミの塩辛 50gくらい?
ニンニク 入れた方が良い
出し汁 200cc
韓国産唐辛子 たくさん
塩 ちょっと

白菜は、適当な大きさに切って、塩を振り、つけ込みます。
4~5時間したら、水に浸けて、塩抜きします。
するめいかは、げそとか△のひれなどを細かく切り、塩とワタで塩辛を作ります。

出し汁に唐辛子と、イカの塩辛、アミの塩辛を入れます。
ニンニクは、スライス、すりつぶし等お好きな方法で、混ぜます。
白菜と一緒にかき混ぜて、冷蔵庫で寝かせます。

後は4~5日もすれば美味しく発酵してるはず。
キムチヌンマシッソヨ。happy02

|

« 冷麺のお味は | トップページ | オレンジリボン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

にけねこママの影響か、
キムチはおばさんになるまで
食べたことなかったのでございます。
でもにけねこ姉が夏バテ対策に食べ始め、
今では大好きになりました。
自分では作りませんが、
王家?チョンカ、だったかな
キムチというのが美味しかったような…。
二度ほど生協で購入したことがございます。

投稿: にけねこ | 2010/07/18 07時27分

にけねこ<お高いのですが、お砂糖を入れていなくても、甘みのあるキムチは、味がしっかりしていて美味しいです。
旨味は自然の方が好きですね。
だから、手作りに朝鮮です(あれ?) =^_^=

投稿: Samson♪ | 2010/07/18 08時29分

意外に食べ頃が短く、時機を逃すと
酸っぱくなってしまいますね。
娘がおばあちゃんから
キムチ(市販品)を貰ったけれど
平日は大量に食するのがためらわれ、
そのうち賞味期限が過ぎたので、
お料理に使ったと言ってました。

投稿: にけねこ | 2010/07/21 13時28分

にけねこ<私は賞味期限が過ぎ、少し酸っぱくなった方が好きです。
乳酸が発酵しているって事ですよね。
酸っぱくなりすぎたら、煮物に入れるとこれまた味が引き立ちます。

投稿: Samson♪ | 2010/07/23 23時18分

にけねこは特に酸っぱめを好き
というわけではございませんが
あ、少し酸っぱくなってるなあ、
という感じで
あまりこだわらないでパクパク…。
煮物にお入れになるとは?
ふむ、どんな煮物に?

投稿: にけねこ | 2010/07/25 10時14分

にけねこ<キムチ鍋には丁度良いです。
また、先日食べた冷麺にも良いですね。
酸味と辛みが麺としっかり合います。
血行をよくしてくれますから、汗をかいてスッキリ涼しくなれますよ。

投稿: Samson♪ | 2010/07/25 23時25分

キムチ鍋って食べたことないんでございます。
一度、職場の男性が
強烈な香りを放っていたことがあり、
前日の夜がキムチ鍋だった、
とのこと。
それ以来、敬遠しています。
本当は食べてみたいのですが。

投稿: にけねこ | 2010/07/28 22時13分

にけねこ<キムチが入っているからって、それほどには臭わないはずです。
普通の寄せ鍋などに、醤油を押さえてキムチを変わりに入れる程度ですから、、
ニラの匂いは知りませんが、(笑。

投稿: Samson♪ | 2010/07/29 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/48903110

この記事へのトラックバック一覧です: また、キムチ:

« 冷麺のお味は | トップページ | オレンジリボン »