« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010/07/29

対応一つ

独立行政法人様ご一行と一緒。
この暑い中、5分待ち合わせに遅れてきても、涼しい顔。
素晴らしい。

事前に、
「資料は全部用意しろ、3人で行くから応対者も3人にしてくれ」
などと、、、
(お陰で膨大な資料をプリントしたので、昨夜の帰宅は午前様)
タクシーに乗って、10分で現地視察をしていただく。
重い荷物を抱えてぼーっと立っていたので、タクシーに座って気持ちよい。

現場に着いたが、対応予定者は急な仕事で来られないという。
お茶で誤魔化し、なんとか現場検査をして貰う。

さて、次を案内するのだが、車で行けば4~50分のところである。
すでに借りる約束した他部署の業務用車が目の前にある。
昨日の夕方に電話で話していた。すると、今朝になってうちの上司は使わせないという。
普段車を使っていない部署だからと言う。
へ、うちの会社の車を使わせないなんて、どういう事かな?
大型免許も持っているのに、それでも使わせないなんて、私に対する侮辱ですわ。
もしもの事が怖い? け、けつの○の小さい奴らめ、
だが、上司2人に言われちゃ、反論の余地なし。何を言っても多勢に無勢、、無理。

車で行けば、ゆっくり全員で食事が出来るのに、、、

急いで、タクシー電車を乗り継ぎ、、、とある駅で、一端食事解散。

40分あれば食事できるっしょ!と言うことで

またタクシーで別の現地に向かい、そこでも対応者が足りない、、、
大体、そんなに暇な人がいるなら、合理化で人数減らしてるっての。

偶々、うちの重役が現地工事の確認に来ていた、、、
ピンポ~ン、重役に現地案内していただいた。
(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!

帰る段になって、まさかタクシーを呼ぶわけにも、こちとら暇でもない。
バス停まで送ってバイバイしてきた。

現場での追加の仕事を済ませて会社に戻り、、まだ報告書や書類整理があるんだな。
くたびれる一日でしたわ。

家に帰ると、娘が爆弾発言
「私、家を出ます」

お父さん聞いてないよ。
一人暮らしなんて、、、、
「お父さん保証人なんだから、ここに年収とか書いて!」
渋々

次の日曜は現地見学に行こう。
勿論、対応者はいませんが、、、、

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/07/24

仕舞った

最近、やたらとバックアップが多いので、整理しようといろんな2重化したファイルを重ね書きしていた。
スッキリした。
なんか晴れやか
、、、、ちょっと、※※.txt を開いてみたら、

最近まで書いていた内容がないよう。
古いファイルが新しいファイルの上にどっかり、上書きされて、せっかくのメモがない。
何を書こうとしていたかのネタ帳だっただけにがっかりです。
次の「昔話」は一寸先になりそう。

思い出そう。

ところで、最近変わったことがある。 それは、、、

JR「新橋」駅に着くと、あのメロディが頭についている。
♪汽笛一声新橋を はや我汽車は離れたり、愛宕の山に入りのこる 月を旅路の友として♪
これがよく聞こえたのだが、
今は、
♪ウィスキーがお好きでしょ、もう少ししゃべりましょ、ありふれた話でしょ、それで良いの今は♪
に変わっている。
♥♥語の先生は、流石サラリーマンの町ですね。
サラリーマンの好きなお酒の曲に変わりましたね。
という。
それも私の顔を見て、、、、、そんなに呑兵衛かい?

ま、多分、あの昔の曲だと長すぎて、ドアがなかなか閉められないと言うことだとは思うが、 まさか、昼間ッから
♪ウィスキーがお好きでしょ?♪
はないよな~、。
精々ビールにしとこうよ。=^_^=

今日も新橋で、本気で途中下車したくなりました。 あはは。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/07/18

オレンジリボン

Orange2_2私の頭につける?

実は児童虐待防止啓蒙のためのキャンペーンです。
オレンジリボンを渡されたのは良いが、一巻き30mのリボンだから
270個ほど出来る。
8月一杯で作ればいいが、切断、のり付けなどの手間を考えると気が遠くなります。
大量に作るとなると、リボンを12cmの長さに斜めに切ること。
安全ピンのセット、のり付け、、
考えるなぁ~。

リボンを直径7または14cmの棒に巻き付ける。
まとめて斜めにカットする。
机にガムテープを筒状にして両面テープ状況にする。
そこに安全ピンの針の方を20個ぐらいまとめて着ける。
切れたリボンを安全ピンの隙間に差し込む。
まとめて一気に、ボンドをつける。
折り返して、押さえ込む。
乾くのを待つ。

こんな方法かな?

上手く行くようなら、1000個分は、この方法で作ろうか。
お手伝いはお年を召された方が多いから、
あんまり負担はかけられない。
やるのは、あの日か、、、。
忙しくなりそう。

この会合が終わって直ぐ、電車を乗り継ぎ、とある学舎の7階へ急ぎました。
OB達との懇親会がありました。02
何故かここにはビールサーバー、焼酎のサーバーまでがある。
この焼酎の方には手、いえ、口を付けませんでしたが、
楽しく過ごせました。05
当然また、二次会に行き。
皆さん良く酒が入るよな。
呑兵衛の多さを如実に表していますね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

また、キムチ

happy01
夏の時期なのに、白菜が出ています。
やはり、ここはキムチをつけよう。

白菜がお高く、1/4カットで¥100円
それを3個買いました。
従って、レシピは
白菜 3/4個
するめいか 1尾
アミの塩辛 50gくらい?
ニンニク 入れた方が良い
出し汁 200cc
韓国産唐辛子 たくさん
塩 ちょっと

白菜は、適当な大きさに切って、塩を振り、つけ込みます。
4~5時間したら、水に浸けて、塩抜きします。
するめいかは、げそとか△のひれなどを細かく切り、塩とワタで塩辛を作ります。

出し汁に唐辛子と、イカの塩辛、アミの塩辛を入れます。
ニンニクは、スライス、すりつぶし等お好きな方法で、混ぜます。
白菜と一緒にかき混ぜて、冷蔵庫で寝かせます。

後は4~5日もすれば美味しく発酵してるはず。
キムチヌンマシッソヨ。happy02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/07/11

冷麺のお味は

選挙も済ませた午後、
お約束した昼食の時間には冷麺をたべることにしました。
調理は、

1
うほ、簡単です。
一分ほど湯がくだけ、
その後、蕎麦のように、冷水で良く洗い
そして、冷たいスープをかける。

極めつけは、野菜を少し載せて、、、
、、、キムチを載せる。4
これで良いのだから、素麺より楽かも、、、

もっともインスタントですから、こんなもんですかねぇ。

味は、フムフム、しっとりしたシコシコ細麺がツルツルと入っていきます。
あっさりしたスープも良いですね。
ハッキリ言って癖になりそうです。
夏にぴったりの麺ですネ。
ただ、調子に乗ると夏バテに直行ですから、それは注意ですね。

次は、カムジャ麺か、ジャージャー麺か、、
美味しいものをアップしよう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

異国の薫り

噂に聞いたあの駅を降りた。
確かに、大阪のあの駅の雰囲気とはまるで違うが、臭う。
鼻の利くまま、ぶらつくと、ありましたねぇ。
ハングル文字 한국어 が違和感なし、Photo
歩いている南国系の人に違和感あり、
すれ違う、人の会話は時々日本語じゃない。
何で、これが普通?

この辺りに焼き肉屋って何軒あるんだろう?
と思うほど、たくさんのお店がありました。
それも自動車通りの向こうとこちらで、店の種類が違うほど、雰囲気が違う。
こちら側?
饅頭屋さんが、申し訳なさそうに営業してました。

本格的な冷麺 냉면 を食べようかと迷っていましたが、
高い店が多く、まだ、お腹も空いていなかったので、止めちゃいました。
それも、店の階段半分足をかけたのに、、、
小心者の旦那ですわ。

Photo_2


結局、スーパーで冷麺とキムチを購入。

次は、必ずや試食レポートをしますよ。

そうそう、ここは、新宿の隣、「新大久保」駅の近辺。
いろんな異国の人が普通にいます。
一緒に食べに異国か(いこ、くうか)?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/07/10

久しぶりに唄いました。

木曜、予定を入れて、6時に会社を抜け出す。
5時半までなんだから、堂々としていて良いのだが、
報奨金で行く人たちに紛れ込むわけだから、、、
当然ながら、自分の部署の人たちには内緒。

私だけ混ぜてくれるのは嬉しいですが、ね。

出かけた先は、御徒町
予約を入れた寿司幸は、スゴ、人だかりが、、、

A7081
まずはビール、ビール。
そして、ここの名物? ネギトロを海苔に巻いていただきます。
美味い。

ホントとろける様です。
何せ目の前が美人三人。
入社3年目と一年目の、、、
あれ、もう一人いたっけ?新入社員の男が、、、ま、いいか。
と言うことで、刺身も大盛り、A7083

寿司はバンバン注文。
目一杯食うぞ、、、
写真も撮ろうとは思ったが、その頃には忘却の彼方。

腹一杯食べ、飲みに飲んだが、次は

そう、待望のカラオケ。

デュエットなどはしませんが、唄いましたねぇ。
何年も苦労してきた仕事のけりがついたので、この報奨金だが、
同じネタで、来年は社長賞がもらえるかも知れない。
前日の飲み会は、しけた報奨金だったから、2千円取られたけど、今回はなし。

ただ酒、、結構結構
カラオケ、最高

気がつけば終電に、乗り遅れないように女の子とY駅を走ってました。
同じ方向の電車ですから、彼女が降りた後は寝過ごさないように、、、
そしてそっと玄関のドアを開けた。
(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/07/05

昔話 71 スターサイト

明け方や、夕暮れ時に水平線と星が同時に見える時間帯がある。 
それは星測(スターサイト)にもってこいの時間帯で、4-8ワッチの人たちの中で、役目に就いていない人たちの日課でもある。
裸眼でも星を探していくと、明るい星を見つけることが出来、そんな時は「××が見えました」と報告する。 士官は、「そうか」とか「何処だ」とか言って、自分のペースで星を六分儀の中にとらえていく。 視野の中で、一番タイミング良く星の角度が測れそうな瞬間を目指し、笛を吹く。

「ピピー、ピピー、ピピー、、、、ピー、、ピ!」

角度をメモる。
リーサイドは、このとき、クロノメーターの前でにらめっこしており、最後の「ピ!」の時の時刻を秒単位でメモる。

4つほど星の角度をこの要領でとったら、時間発表である。 正確な秒数までを発表すると、士官も学生も猛ダッシュで計算しに行く。 ヌーンサイトと違い、推測位置の線が何本も交差するので、必然的に小さな三角形や四角形が現れる。 これがコックハット(雄鶏の帽子)と言われる誤差の塊。線が小さく集まっているほど、良いとされます。

時々、それが大きく外れる時がある。 一人だけの間違いなら、それはとる星を間違えた。
一人じゃない時は、みんなして間違えた?

イヤ、みんなが同じ間違いはしないので、当然、、リーサイドがよそ見して時刻を間違えたのでしょう。
そんな時、士官は頭をかきながら、「××の星は(時刻が)違っているようだから、計算しなくて良いぞ」と言ってくれる。
リーサイドにすれば、「笛が小さくて良く聞こえなかった」のでしょうが、、、いつでも士官は正しい判断がいる。
士官って辛いョなぁ。

でも、立派な士官になりたくて、ここに来てるわけだから、頑張って、見習いましょう。
練習船を降りても、船に乗れない可能性が高いけどね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/07/04

学食、ショック

学食!
それは、この年頃の旦那には、魅力溢れるものなのだ。
外食ランチは滅多にしないので、心躍らせ、大学の門をくぐった(門がなかったけど)
目指すは3階のカフェテリア。

メニューを見ると、冷麺があるではないか!
本場でも、食べたことがない冷麺を日本で食べる。
にこにこしながら、トレーを取って、学生達に並ぶ。

しかし、「本日冷麺はやってません」の張り紙。
がっくり来て、その隣の「釜玉うどん」をたのんだ¥302円、、
チョッと足りなそうなので、大盛りに、
ついでだから栄養を考えて豆腐とほうれん草を

出てきたのが、これ大盛りかな?
ま、小ライスにみそ汁もつけて
締めて¥618
002

それでも、安いわ~。
窓の外を長めながらの食事はいい。
太いうどんが、汁と卵に絡んでうんうん、つるっと入っていきます。
チョッと揚げ玉がカリッとして邪魔かな?
最後はご飯とみそ汁を、、、、、、、

実はこのご飯、麦飯なんです。
久しぶりの麦飯に、思わず手が出たのが、本音。
この後の一仕事を終えた時の麦汁を考えると、先に麦いただいていた方が健康的ではないか!

この大学のHPの善し悪しを議論して、夕方、みんなして有楽町に出かけました。
♪有楽町で会いましょう♪?
誰と?
ひろこさん(男)とも合流
7オフ会である。
鼻の下をぼかしましたが、女性にワインを注がれて嬉しそうな旦那です。はい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »