« 昔の想い出 | トップページ | 壊れてしまった。 »

2010/06/20

懇親会は二日続きのMCさん

人で一杯の会場
発表会も無事終了。
雨の中、懇親会会場へ移動した後は、、
この旦那が地声で、懇親会の司会を務めた。
マイクが欲しいよな、、、

ここで疑問が二つ
何で司会者をMCというのか?、中締め=お終い?
調べると、Master of Ceremony の略のようだ。
Master of Comedy でも良いような、、、
最近はやりの関東一本締めで お開きとなった後は、バスで駅まで移動である。

ばらばら、と逃げるように降り立った面々が、再度集まったのが、とある居酒屋。
また呑むのか?
現、前、元 の○長を囲んでの打ち上げ。
ひぃ、ふぅ、、、、、十人以上いるぞ、

難しい言葉は使えても、本当に使えるかは相当疑問。
ご立派な意見を言う彼らをバカだチョンだの批判はともかく、あそこの△D、×Dを引き取れなどという人事話まで飛び交う騒ぎ。
彼奴らのせいで、皆さんの不平鬱憤が溜まってるんですね。
お陰で深酒。.........げっそり

翌日は、チョット具合の悪いお腹を抱えて 某大学へ。
今日は後援会の定期総会だから、、、気を引き締めて、、、
あ、予定より早く、うちの奥様も到着。
元ビール屋さんの講演をホールで聴く。

ダサイ?講演が長引いて、困った状況。
その前から、ウロウロ歩き回ってやっと、お腹の調子も戻ってきた。
定期総会の持ち時間は、大幅に遅れて10分間とないではないか。
予算案・活動法案の承認もせずに、なんと終わってしまった。
それでも20分オーバー、、、、

このくそ暑い中、背広を着て懇親会場へダッシュあせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出す様)である。
今度はマイクを持っての司会で、チッとは楽が出来たが、十人以上の先生の名前、当然、旦那も初対面。カンペのみの対応で、乾杯( ^_^)/▼☆▼\(^。^ ) チン♪までこぎ着けた。
一息つく間もなく、担当のテーブルに行き、後援会の役員をやってくれそうな人をリクルートすることに専念。
だが、夫婦連れで来てた人は、この両親で、子供がこの大学へ?と思うほど、第2ターゲットも第3もテーブルに寄りついてこない。 あ、この夫婦連れいいな、と思っても、大学の先生とずーっと長話で、きっかけがない。
私と話が弾んでいたのは、4年生の母親、、大学院へ行ってくれるなら、この人でも良いとは思うのだが、、、その他のところへ行こうにも、話はしても離してくれないんだよね、、、、。
結局リクルート出来ずじまい。

さてそろそろ、退任者への感謝状を渡す頃だというのに、K会長は脳天気に愛想だけ振りまいている。 学長にももうすぐですとお願いに回り、感謝状の所在を確認し、予定より30分以上も遅れて、感謝状の贈呈式となった。
最後に締めの一言を、、、、、

アホ!!
締めを行う人が決まっていないではないか!
探しまくって、お願いしたのはこのMC旦那。
オー、クレイジーな。

そして、やっと終わった。

昨日の客は40人、今日の客は300人
疲れた。

その後、また歓送迎会で飲んで、やっと本当に一息つきました。

が、次のカラオケ屋で、日本敗戦を見た。
サッカーは好きじゃないけど、熱を入れて応援してました。

|

« 昔の想い出 | トップページ | 壊れてしまった。 »

ニュース」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こういう記事を拝読いたしますと、
氏の人間像が浮かび上がると申しますか…、ね。
開学祭の実行委員くらいはしてはりそう、
というにけねこの勘はズバリでございました。
場をまとめる力量がおありなのだと思います。
うちの娘風に申しますと、
『クラスにお一人、Samson君をどーぞ。』

投稿: にけねこ | 2010/06/20 19時11分

にけねこ<そんな買いかぶりな、、。三十ん年前にの実行委員で、きっと賞味期限切れだと思いますよ。
今は、老境に入りかかってますがな。

投稿: Samson♪ | 2010/06/20 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/105035/48676792

この記事へのトラックバック一覧です: 懇親会は二日続きのMCさん:

« 昔の想い出 | トップページ | 壊れてしまった。 »